前回の時点で、E46 330i(MT)を探すことに決めたのですが、 330については玉が少ないことがわかっていたので、決断する前から動いてはいました。
しかし、M3よりはるかに販売台数が少ない330。程度がよい物件が出ると、すぐに売れてしまいます。まして、最終型の6速MTとなると玉は殆どありません。ですので、本格的に探す1年前から、何となく日々ネットでチェックしていました。しかし、心底「これだ!」というものにはなかなか出会うことができずにいたのです。
札幌市白石区に「カーショップラット」という、30年近く前から札幌で営業している良心的な中古輸入車販売店があります。ここはアフターが万全なのですが、人で言えば「対処療法ではなく予防治療」です。一見すると、何の症状もないのに部品を交換するように見えます。しかし、故障してからそこだけ修理しても、どんどん別なところで症状が出てくるのが車というもの。それを事実としてあるということを知らない人だと「調子悪くない部品をなぜ交換するんだ!」と言われるかもしれません。ですから、かかるものはかかると言うし、安く済ませるところは徹底して安くするよう努力してくれます。そんなことがあって、必然的にここで車を買ったお客さんは常連となっているようです。店がまだ西区にあったときに店の人と話す機会がありましたが、その時の印象そのままでしたね。初対面だと「ずいぶん高飛車だなあ」と思うかもしれませんが、何度も話していけばそうではないことがわかるはずです。
でも、これって、良心的輸入中古車店では普通の対応だと思います。
正式に330を契約するまでは紆余曲折がかなりありました。しかし、この店のおかげで何とか手に入れることができました。もしかしたら購入できなかった可能性も、実はありました。まあ今だから言えますが、ホント買えて良かったです。
購入した車に付いていた夏タイヤは残り溝がギリギリでした。各タイヤ会社の製品情報をひととおり仕入れた後、アースワンを装着することを決定。グリップが低すぎるのでは?等、多少心配でしたが、思った以上に良かったので安心しました、
しかし、M3よりはるかに販売台数が少ない330。程度がよい物件が出ると、すぐに売れてしまいます。まして、最終型の6速MTとなると玉は殆どありません。ですので、本格的に探す1年前から、何となく日々ネットでチェックしていました。しかし、心底「これだ!」というものにはなかなか出会うことができずにいたのです。
札幌市白石区に「カーショップラット」という、30年近く前から札幌で営業している良心的な中古輸入車販売店があります。ここはアフターが万全なのですが、人で言えば「対処療法ではなく予防治療」です。一見すると、何の症状もないのに部品を交換するように見えます。しかし、故障してからそこだけ修理しても、どんどん別なところで症状が出てくるのが車というもの。それを事実としてあるということを知らない人だと「調子悪くない部品をなぜ交換するんだ!」と言われるかもしれません。ですから、かかるものはかかると言うし、安く済ませるところは徹底して安くするよう努力してくれます。そんなことがあって、必然的にここで車を買ったお客さんは常連となっているようです。店がまだ西区にあったときに店の人と話す機会がありましたが、その時の印象そのままでしたね。初対面だと「ずいぶん高飛車だなあ」と思うかもしれませんが、何度も話していけばそうではないことがわかるはずです。
でも、これって、良心的輸入中古車店では普通の対応だと思います。
正式に330を契約するまでは紆余曲折がかなりありました。しかし、この店のおかげで何とか手に入れることができました。もしかしたら購入できなかった可能性も、実はありました。まあ今だから言えますが、ホント買えて良かったです。
購入した車に付いていた夏タイヤは残り溝がギリギリでした。各タイヤ会社の製品情報をひととおり仕入れた後、アースワンを装着することを決定。グリップが低すぎるのでは?等、多少心配でしたが、思った以上に良かったので安心しました、