とみぞうのお気楽ブログ

クルマ、日本、北海道を愛する生粋の道産子50歳♂です。カバー画像は、PC版は増毛駅、スマホ版は733系電車の大谷ver.

輸入車が値上がりする?

2007-06-19 23:19:17 | クルマ


1ユーロが165円を超えました。昨年7月現在で146円くらいですから、かなりの円安傾向です。
日本で売られているBMW320iクーペ(MT)は税抜で4,066,667円。ドイツ本国でBMW320iクーペが今現在27226.89ユーロ(税抜)です。現在のレートで換算すると約452万円。昨年7月のレートだと約398万円。かなりの値上げをしてもおかしくない状況にもかかわらず、日本で売られている価格はそう変わっていません。E46から比べコストダウンは間違いなく行われているはずなのですが、その部分を吸収しきれなくなる、つまり値上げにならないかと勝手に心配しています。
今日6月19日、トヨタと鉄工会社との鉄の取引金額が5%上がったとのニュースが流れていましたが、日本だけではなく全世界的に鉄が値上がりしている状態です。日本国内における輸入車事情はますます難しい状況になっていくことは間違いなさそうです。

参考:ドイツの付加価値税は19%です。


BMW320i Coupe(E92)

2007-06-18 20:50:10 | クルマ





320iクーペは、全国のディーラーでぼちぼち展示が始まっているようです。見た目で335iと比べて違う所は、速度計の表示が260km/hまでしかない所(320の最高速度は220km/hですが)、テールパイプが1本出しであること、革シートじゃないこと、などです。写真の展示車は、オプションのホイルと内装のウッドがグレーポプラウッドトリムでこれもオプションが付いてました。E92を見たのはこれが初めてですが、個人的にはとてもキレイなデザインだと感じました。10年前の私なら「スポーティじゃない!」とか言ってたでしょうが、今は「カッコいい」とハッキリ思いました。カッコとMTだというだけで車を選ぶなら、1年以内に買っていたでしょう。そのくらい私のツボにハマったデザインです。

しかし、実際に買うとすると気持ちの整理をつけなければならないポイントがあります。

(1)ヒトが感じる車との対話、という点ではE46とE36にはかなわない、ということに目をつぶることができるか
E90シリーズがどうも人工的感触が強いというか、やたらクイックなハンドリングに代表されるように全体的に深みが無いというか繊細さがないというか、ある意味ゲームセンター的なドライブフィール。日本車に比べればずっとマシなんですが、E46 323iを2年間所持していた経験からすると、手放しに喜べません。でも剛性感は新型の方が高く感じます。今現在でもE46の330i MTが第1希望であることに変わりありません。
(2)3.0Lの6気筒のような速さが無い事に我慢ができるか
E92のMT車は2.0Lの4気筒しかありません。MTであっても1,450kgあります。156psにチューンされたバルトロエンジンは決して遅くないはずのですが、これだけの車重になるとどうなんでしょう。試乗したATだと力不足を感じるギリギリのラインです。回せば結構速いんですけど。
(3)やたらでかいボディ
これはもう10年前の6シリーズでしょう。アストンやジャガーならともかく、3シリーズというには大き過ぎ。かといって1シリーズクーペのスパイフォトを見ても、そんなにカッコいいとは思えなかったです。
(4)直噴エンジンが入ってくるのを待たなくてよいか
ドイツ本国では2.0Lエンジンは直噴のみになっている(はず)。日本に入るタイミングは遅くなりそうですが、いずれか入るんでしょう。直噴エンジンの方が明らかにトルクが大きく、燃費が良いはず。ただ、エンジンの気持ち良さとは別ですが。

今度こそ長く乗る事を考え、今年の9月の車検を通すことについてほぼ決心しています。まだまだゆっくり考えますよ。今すぐ年内に車を買う事はまずないでしょう。もしかしたら年内に注文して、年明け納車、なんてことがあるかもしれませんが(笑)

プジョー308写真発表

2007-06-07 21:09:47 | クルマ




レスポンスのHPに写真が出てました。
いや~、これってかっこいいのでしょうか? でも、最近のフランス車って最初は「?」でも、だんだん解脱したような格好良さというか、絵画でいうとピカソのような、というか。実物見ると結構よかったりするもんです。Cセグメントは激戦区だから、当たり前のカッコでは売れない→特徴のあるスタイル、となるのかもしれません。
しかし、あの寝すぎたフロントスクリーンは、特に雨の日は乱反射で見づらいはずです。