とみぞうのお気楽ブログ

クルマ、日本、北海道を愛する生粋の道産子50歳♂です。カバー画像は、PC版は増毛駅、スマホ版は733系電車の大谷ver.

フォードクーガについて(2016.6.1のwebCGから)

2017-05-12 21:33:57 | クルマ
 1年ほど前の記事ですが、webCGにフォードクーガの記事が出てました。フォードが日本撤退を発表した後のものです。筆者は、モータージャーナルでおなじみの森慶太さんです。

 今日、たまたま「フォードの知られざる奥深さ」という、当ブログの過去エントリーにコメントを下さったのキッカケに、似たような評価をされている方の文章をコピペwwしたいと思った次第です。

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(以下、全文転載)

第3回:フォード・クーガ(森 慶太) “いいクルマ”の典型
2016.06.01

 よくできたクルマの原稿は難しい

 クーガ、どういうクルマか。「運転しやすく、乗って快適」……と書くと、アッという間に試乗記が終わってしまう。まだ2行。1行半強。具体的にどのようにできているクルマだから「運転しやすく、乗って快適」なのかを書けば、もうちょっと話が長く続く。なので、そのへんのことを。

 クルマ好きなら毎日……ということでちょっと注意してイロイロ読んでもらうとわかると思いますが、クルマの試乗記の多くにおいて、その試乗記っぽい部分は往々にして、運転した人=書いている人がそのクルマに関して気になったことを書いている部分だったりする。ナニゴトもなく平和にコトが運んでいると、その間のことは書かれにくい。少なくともあんまりリアルには。

 なぜ書かれにくいかというと、そもそも記憶に残るようなことが起きていなかったから。人間が自身の呼吸や歩行に関して特に意識することがないのと似て、ナニゴトも起きず平和にクルマが走っているときのこと(もちろん、それは極めて大事なところでありますが)をちゃんと書くのは、実はけっこう、難しい。極端な話、散々乗ったあげく「ナンかイイね」ぐらいしかなかったり……とかもする(実はそれが最高のホメ言葉という説もあります)。

 「シート、よし」とか「右ハン環境、モンダイなし」とかに続いてのクーガの第一(?)印象としてあるのは、例えば車体がずいぶんガッチリしている。車体の軽量化がクルマ作り界の最新流行だというのを意識して書くなら、「いまのクルマには珍しく」というフレーズを追加してもいいかもしれない。主に燃費のために骨格を軽くしたぶん骨身がケズられちゃった感が、このクルマの場合はない。車体軽量化とある種セットで「一見静かなんだけど、ちょっと注意してみると実はいろんな雑振動が……」なんてのも最近はママありがちだけど、やはりクーガ、それとも違う。車体がガッチリできていて、なんというか、味が濃い。濃い味つけということではなくて、素材の味が。ハウス栽培系ではなく露地栽培系。現状これだけガッチリしていてくれたら、個人的には(笑)キラいな巨大ガラス屋根も気にならない。

 秀逸なブレーキの操作性車検証記載値によると、車重は1720kg。これはたしか、たぶん、先代モデルの日本仕様(同じヨンクで、ただしエンジンはガソリンのポート噴射2.5リッター5気筒+ターボ)と同じくらい。今回はパワートレイン関係が軽くなって、車体側が重たくなって、で都合、ほぼ“いってこい”ということ? ま、わかりませんが。フロント軸重1010kg。割り算すると、全体の約59%。ほう。

 アクセルペダルの踏み始めやブレーキペダルの踏み始めのところのクルマ側の反応は、簡単にいうと優しい。運転手をビックリさせない系。おっとり系。ブレーキに関しては、初めてフォードに乗ると、踏み始めのところでちょっとナマクラな感じがするかもしれない。もしかして。

 でもこれ、非常に具合がよろしい。ちょっと細かく説明すると、ペダル踏力(とうりょく)を高めていって狙った制動Gのところで一定にするまでのわずかな時間のなかで、うまいこと踏みかたをイメージすることができる感じ。スッと。脚の筋力で考えることができる、できやすいというか……。もっと細かい話をすると、例えばETCゲート。ゲート通過速度までクーッとブレーキをかけていって、そこから踏力をスッと抜く瞬間。そのときの制動Gの残らなさがまた、運転しやすさ的に加点要素。もちろんというか、速度ゼロまで落とすときの扱いやすさもクーガは、というかフォードはちゃんとしている。停止の瞬間の抜きのやりやすさもあり、速度が消え入るように止められる。快感。

 “JC08モード超え”も難しくはない

 パワートレイン関係のことは、正直あまり覚えていない。「チカラは十分ある」ぐらいしか。頼んでもいないキックダウンが勝手に起きたり等の挙動不審なコトがあって「ン!?」となった記憶がゼロ。トルコン+6スピードのプラネタリー自動変速機ということでクルマ好き的に気になるシフトパドルはたしかついていなかったし、借りている間の前進中にセレクターを「D」以外の場所へ動かしたことは一度もなかったけれど、それで何ら不足は感じなかった。初めて走ると泣きそうになる(というか筆者はなった)某イジワルなクネクネ道でもちゃんと試乗したけれど。なんか、あった……かなあ? そうだ。6速100km/hは1750rpmぐらい……というのを確認したとき以外、エンジン回転数メーターは見なかった。

 気になる燃費。先代モデルのときは、高速道の巡航で8リッター/100km「あたりがほぼ上限かなあ。これは」と思ったものだった。8リッター/100kmとはつまり、換算すると12.5km/リッター。いや8.2リッター/100kmだったかなあ。それだと、約12.2km/リッターになりますね。

 今回のチェック区間は、河口湖のほとりがスタート地点。トリップコンピューターのBだったか2だったかをリセット(もう一方はwebCGが借り出し時点からのチェック用に使用しているのでタッチ厳禁)。そこから11kmほど下道を走って、河口湖インターから中央道河口湖線に乗って、中央道上り藤野PAまでの59.3km区間で16.6km/リッター。おー。いまのクルマっぽく、燃費ちゃんとよさげ。なお、そこまでの平均速度は64km/h。エコランせずフツーに運転。エアコンON。それと、距離計誤差はチェックしてないので、補正とかできません。すいません。

 骨太な足まわりのチューニング

 乗り心地。「欧州車、ドイツ車」というイメージで乗ると、上下方向の揺れは比較的か意外にか、フツーに出ている感じ。ガッチリ車体+ゆったりな揺れ……で大筋間違ってはいないと思うけど、要注意点として、その上下方向の揺れがもっぱらバウンシングになっていることに注意。つまり、ピッチングは出ていない。同じフォード車で例えば「フォーカス」あたりの記憶と比較すると「さすがにちょっとリアが重たい感じかな?」というのはあるけれど、バウンシング。車体が路面と平行の角度を保ったまま、上下に。あと動車高、つまり走行中の車高がダラシなく基準位置=静止状態の車高から落ち込む感じがない(これがあると、乗っていて気持ちがドヘッと疲れます)。なので、ゆったりなんだけどユルくはない。あくまで、“ある種の”ユルさ。車体の骨格だけでなく、アシ関係もガッチリ系。イザというとき頼れる感じ。あるいは逆境に強そうな。

 知ったか顔で書くと、専門的にはダンパーの圧側つまり縮み側の減衰がしっかりあるのがひとつポイントだそうで。「じゃあほかのメーカーも圧側の減衰しっかりをドシドシやればいいじゃん、日本車もマネしろよ」と思うのが人情なのだけど、基本中の基本であるところの〈車体ガッチリ〉がちゃんとできていないクルマでヘタにそれをやると、痛い系のショック入力が発生しがちになる。それは避けたいので、圧側はホドホドに。あるいはチョボチョボに。でも減衰力の全体のボリュームは相応に確保しないといけないので、圧側ホドホドかチョボチョボのぶんを伸び側に盛る。と、ヒョッと縮んで反転して伸びていった先でキュッと止まって乗員不快。以上、サスペンションチューニングあるある話(の聞きかじり)でした。

 クーガの乗り心地がまるでフカフカのジュータンの上を歩くがごとしであるかというと、実際にはそんなことはない。路面に凹凸があれば、それらはそれらとしてちゃんとわかる。でも大事なのは、凹凸があっても、わかっても、「それだけのこと」になっているところ。デコボコがあったらデコボコで、デコもボコもデコやボコで終わる……というのはつまり、“ガツッ!!”にならない。痛い系のショック入力にならず、またショックが後を引かない。イヤな余韻がない。要は、車体的にもダンパー的にも減衰が、抑えがしっかり効いている。たくましい。

 直進してよし、曲がってよし

 ハンドル関係。車体やアシがいいのと、あと電動パワステ(だと思います)のクセをよく払拭というか、よくわかって扱いづらくないようにしてあるので、直進時やほぼ直進時の進路の管理はやりやすい。レーンの真ん中を常にキレイにキープして……の運転を極力心がけてやってみるとすぐわかることに、クーガは、というかフォード車は真っすぐ走る。定規に沿ってビーッと引いたような真っすぐではなくて、フリーハンドで上手に描けた真っすぐの線。カンペキにフラットでイーブンな路面なんてこの世に存在しないので、もちろん修正舵(だ)の操作は必要……なのだけど、それは無意識にやってしまっているので特にどこでどう修正したとかの記憶は残らない。

 ブレーキ関係やアクセル関係の特性も上記のごとく良好であるので、例えばの話、常日ごろオット(ないしオトーサンなど)の運転のおっかなさやカナクギっぽさに助手席や後席でヘキエキやドキドキやヒヤヒヤしている女性の皆さんは「クーガ、ステキ!!」とか言ってみるといいかもしれません。もちろん、ワザと彼に聞こえるように(笑)。クーガ、いわゆる運転がうまくなるタイプのクルマの一台です。ていうか、フォードです。

 もっとハンドルをいっぱいきって、いわゆるコーナリング関係。旋回関係。ひとことだけ言うとしたら、舵のつながりがよい。切り始めた直後あたりにビクッと急な反応が返ってきてウワッとなって思わず手を止めて(ということは旋回のためのハンドル操作などはそこからまたやり直し)……みたいなことがないのと、あと、視界が開けた先でカーブがさらにキュウッとキツくなっていたような場合は、そのままシームレスにハンドルきり増しで対応OK。ロール姿勢の管理もふくめて、やはり扱いやすい。というか、コーナリング中のロールのことをほぼ意識させないだけのしつけがこのクルマはできている。うーんフォード。旋回時の舵のきり始め、動かし始めの瞬間にホンのわずかパキッと感があったような気はするけれど、それはホント、細かい話。書かなくてもいいような(笑)。

 腰高なクルマだからこその配慮

 細かいことをいうと、直進中のロール関係。コーナリングをやってるわけでもないのになぜか姿勢が傾く(そして乗員のアタマがフラッとかカクッとかなる)クルマがよくあるけれど、クーガの場合、その心配はナシ。重心位置や乗員のアタマの位置が高いところにあるクルマだからなおのこと、そのへんはちゃんと……な方向で配慮がちゃんとしてあるっぽい。また、それの延長でというか、フォーカスや「フィエスタ」と比べると、クルマが喜々として曲がる感じを少し抑えてあるっぽい。ま、セオリーどおり、ですかね。

 あとそう、クーガ、ヨンクである。タイプ的にはトルクスプリット、つまりフロント2輪が主駆動輪で、リア2輪が従駆動輪……のはずだけど、ヨンク状況お知らせディスプレイ(あるんです、そんなのが)をウオッチしていると、ブレーキペダルからアクセルペダルへスッと踏み替えてアクセルペダルを踏み込みながら発進する場合はFRになっている。なっているというか、そのようにグラフィックが。でそのままフツーに加速していくと、おっとり刀でフロントの駆動も増えていって、またリアの駆動が減っていって、30km/hあたりでFF状態に。ならばと今度は、ブレーキペダルから足を離しただけで発進。いわゆるクリープ走行。と、おー。FFですねえ。

 ひとつおもしろいのは、駆動系のなかや4つのタイヤの接地面でやりとりされているチカラの実際の状況はともかく、体感するGの感じがそのディスプレイのとおりっぽいこと。トルクスプリットのクラッチ(おそらくは油圧作動の湿式多板)の締結圧を制御するソレノイドかナンかへ流してるアンペア値をそのまんまグラフ化したらこうはならないはずで、じゃあほかにどんなパラメーターや演出(?)を見たり加えたり(?)しているのでしょう。

 ついでに書くと、瞬間燃費。アイドリング中の表示が“--”とかになるクルマがほとんどななか、クーガの場合は違っていた。走行中のkm/LからL/hつまり1時間あたり何リッターかに単位が切り替わって表示を続ける。エアコンONだと、最少で1.0L/hとか。「おー、おもしろい」というのが半分と、あと半分は、「そうかタイタニアム、スタート&ストップ機構はついてないのか」。はっはっは。

 オーディオの出来栄えは隠れた美点

 そういえばクーガ、GPSナビもついてない……と思ったら、違った。あった。ダッシュ中央部上メあたりにある“SOUND”のボタンを長押しすると(この操作はbyトリセツというかそんな感じで)出現。単位ならぬ画面が切り替わる。フォード標準のインフォテインメントシステムのなかに日本仕様のGPSナビを潜り込ませてあるカタチ。

 それよりも、要注目はオーディオ関係。電話機能ナシの「iPhone4」をコネクトしてiTunes内の音源データを再生させてみたところ、これがなかなか。筆者の場合、オーディオ関係の評価方面のことはクルマ関係の評価方面のことよりもさらにシロートなのでアレですが、イイ音。クルマの乗った感じとよく似た、というかミゴトに同じ系統の、聴き疲れのしない音。ちなみに、ウロ覚えですが、このオーディオ関係、開発というかチューニングというかは日本のブランチでやっているという話を聞いたような……。フォードの日本仕様とくると自動車評論家やモータージャーナリストはすぐ「カーナビがー!!」とかいうのが半ばお約束だったけど、それよりも素でついているオーディオの音のよさに注目して紹介してあげたほうがヨカッタのではないか。いい仕事、してあるっぽいですよ。これは以前から。

 気になる燃費、その後。河口湖のほとりでリセットしたトリップコンピューターの2だかBだか(ケータイの写真をみたら2でした)はそのまま、中央道上り藤野PAを出発。そのすぐ先の相模湖インターで降りて、山越え(?)して、さらに相模川沿いに下って、アッチいってコッチいって16号。保土ヶ谷バイパス。横浜新道。第三京浜……の出口の赤信号ストップの時点で確認したところ、153.4km区間の平均燃費が12.9km/リッター。同じく、平均速度は48km/h。どうですか、お客さん。

 フォード・クーガ、運転しやすく乗って快適なクルマでした。このタイミングでこういう仕事の依頼がくるということは、少なくともクーガならまだ売りモノはそれなりの数があるということで。はい。

2017年GW備忘録(その2)

2017-05-08 22:35:55 | 旅行
 前回エントリーの続きです。

5月5日(金)
 この日は嫁さんが予定があるとのことだったので、ひとりで鉄道散歩してきました。

札幌圏を終日乗り放題できる「一日散歩きっぷ」


 午前10時ころ札幌駅を出発し、新千歳空港、札幌(戻り、学園都市線:北海道医療大学行きに乗換え)、石狩当別(浦臼行きに乗換)、浦臼、札幌(戻り、函館本線乗換)、小樽築港、その後実家に移動、というルートで1日が終わりました。このあと実家で自分の車を運転して札幌に戻ってきました。
 嫁さんと嫁の妹が自宅に戻ってきたとの連絡が来たので、クルマで迎えに行ってカレーを食べに行きました。当ブログの前エントリーで(二日前に)行った「心」です。おととい食ったばかりなのに、やっぱり美味いっす〜

ラビオリとニョッキのスープカレー、辛さ8番


大人気のサインと思われる「Perfume」のサインとともに
(触らないで下さい、と注意書きがあったのはこれだけだったはず)


5月6日(土)
 いわゆる「空知エリア」の道の駅をハシゴするため、クルマででドライブしてきました。いろいろな食べ物やお土産がたくさんあり、とても楽しかったです。写真を沢山撮ったのですが、どれを載せて良いのか迷うので省略します(手抜きですんまそん)。「空知 スタンプラリー」で検索してみて下さい。

夕食を取る頃には夕日がキレイでした(「道の駅たきかわ」の前で撮影)


そして「道の駅たきかわ」内にある「福龍飯店」で「広東麵」


 この広東麵は通常メニューではなかったので、迷わず注文。上品で濃すぎない味は少々遊び疲れた体にちょうど良い感じ。美味しかったなぁ。嫁さんが頼んだ週替わり中華定食(酢豚)もあっさり味で美味しかったです。

道産小麦を使った自家製麵を使ってます
麵以外のメニューには手作りが多いですよ


限定メニューもありました




 滝川市内で食事を取った事って無かったのですが、ここはオススメです。全国どこでも食べれるような店は、郊外(国道12号線の滝川バイパス沿い)に沢山ありますが、滅多に行けない町だからこそこういう地元のお店に行きたいですね。

【中国料理 福龍飯店】
住所 北海道滝川市江部乙町東11-13-3 道の駅たきかわ内
TEL 0125-75-5250
営業時間 <夏季>11:00 ~ 20:00(ラストオーダー)
    <冬季 12月~2月>11:00 ~ 18:00(ラストオーダー)
定休日 元旦のみ


5月7日(日)
 自宅の掃除やら、クルマを実家に置きに行ったりなどで、終日終わり。

 ということで、五連休はあっという間におしまい。今これを打っている時点で既に連休明け初日のお仕事が終わっているわけですが、まぁだるいこと(笑)。それでも報告書類の作成をやりつつ、アルバイトさんに払う賃金計算のお手伝い、打ち合わせを一本・・・で、これまたあっという間に1日が終わりました。今週は長いなぁ。。。

 連休明けは体調を崩す人が多いと聞きます。皆さんもあまり飛ばしすぎず、ゆっくり通常ペースに戻しましょう!

2017年GW備忘録

2017-05-07 23:06:05 | 旅行
 今年の黄金週間は暦どおりでした。
 5月1日と2日は通常営業で、残業も普通にしました・・・

 ということで、個人的な備忘録の意味合いがほとんどですが、早速行きます。

5月3日(水)
 ゴールデンウィーク恒例となった、職場の友人との会合。半年ぶり、あるいは1年ぶりに会った友人たちと、これといってなにかをするわけでもなくダラッと過ごしました。といっても目的はいつもどおりで「カレー、ゲーセン、喫茶店で打ち合わせと称した雑談」です。午前10時に札幌駅集合。喫煙室でみんなで挨拶を兼ねて一服。ドスパラ、九十九電機をハシゴしてPCパーツについてあれこれ語りながら買い物。正午前には「腹空いた」との声が上がったので(にもかかわらず徒歩で移動w)カレー食堂「心」でこの日最初のカレー。この時は2日後に私の家族と一緒に再訪するとは思っておらずww
 すっかり会話に夢中になって、料理の写真を撮り忘れました、、、自分が食べたのは「豚肉とキクラゲが入ったカレー、辛さ6番」だったはず。辛さが物足りなかったので、次回はもう少し番手を上げようと思った次第。
 黄金週間だけあって、札幌の街はとにかくどこに行っても混んでました。「心」のある場所は札幌駅から少し離れていて、喧噪とはかけ離れたエリアのはずなのに、この日は午前11時半に行ったにもかかわらずギリギリ座れた感じ。正午前には行列になってました。

【カレー食堂 心 札幌本店】
〒001-0015
北海道札幌市北区北15条西4丁目シティハイムN15
OPEN:11:30~22:00(売切れ次第終了)
定休日に関しては要問合せ
8台分駐車場あり(店舗裏側)
TEL:011-758-8758


 カレーでお腹いっぱいになった後、とりあえず札幌駅高架下の喫茶店で打ち合わせ。どうでもいい話をちょこっとして体が落ち着いたところでゲーセンへ移動開始。昭和のオッサンばかりなので、ここはやはり古いゲームがあるところが吉。なので「ディノスパーク札幌中央」で、ギャラクシャン、ギャラガ、パックランド、スパルタンX、パックマン、などをプレイ。他のメンバーは各自やりたいゲームを腹一杯プレイ。全員がひととおりやりきったあとは、最近のゲームの様子を視察するためw、ラウンドワンすすきのへ移動。全く知らないゲームばかりだったので、とりあえずドラムマニアとギターフリークスを少しと、DDRを久しぶりにやって汗だくになってしまったのは内緒です。

 あっという間に空腹になってしまったので、すすきのから近いカレー屋に行こうということになり、「路地裏カリィ侍、さくら店」へ移動。やっぱり混んでいたけど、移動するのがおっくうになったので待つことに。午後6時半過ぎに到着して40分待ってからテーブルに座れました。このお店でも写真は撮れーず。みんなで軽くビールを飲んでほろ酔い加減。まったりしたところですすきのから札幌駅まで酔い覚ましがてら歩くことに。札幌駅でこの日はお開き。
 なお、この日は昼夜とも「出汁系」のカレーだったので、次回は「スパイス系」の店にしようという約束をしました。もちろん「心」も「侍」もどちらも美味しいし、人様に間違いなく勧められるお店ですよ(^o^)

【路地裏カリィ侍、さくら店】
北海道札幌市中央区南3条西6丁目1-3 ティアラ36 2F
電話番号:011-272-3671
Lunch営業時間 11:30~15:30(L.O. 15:00)
Dinner営業時間 17:30~23:00(L.O. 22:30) 
駐車場:無し


 昨年同様、全力でゲーム、カレーと満喫した上、この日は公共交通機関を全く使わず移動は全て徒歩。スマートフォンで移動距離を調べてみたら15km歩いてました。どうりで足腰が疲れていたわけですね。大量にカレーを食べた割には全く太ってなかったのもうなずけます。しかしながら、この日から3日後(今日)には見事に太ってしまいました(笑)
 午後9時頃に札幌駅で解散。今度は7月にビール会議でもしますか〜、と約束して解散となりました。

5月4日(木)
 この日は嫁さんと、札幌市内の桜の名所をハシゴしてきました。移動は全て札幌市営地下鉄の「ドニチカキップ」で済ませれるようにしました。1日使い放題520円なので十分すぎるくらいに元が取れます。
 行ったのは順番に、「寒地土木研究所、鴨鴨川、中島公園、北海道神宮、大通公園、北海道庁」。特に北海道神宮は毎年の事ながら、焼き肉パーティーではなく花見客でごった返してました。そして今年は晴天で風も無かったことから、どの場所も桜がキレイでしたね。

鴨鴨川沿いの桜の木


北海道神宮で焼き肉をする人たち


連日の歩き疲れで甘物が食べたくなり、ゴディバで贅沢(2つで1,000円越えはキツイ、、、)
ホワイトチョコレート ストロベリー(左)、ダークチョコレート タンザニア75%(右)


↑ はこちらで購入できます。
【ゴディバ 日本生命札幌ビル店】
住所:札幌市中央区北三条西4-1-1 1F
TEL:(直)011-233-5705
営業時間:10:00-20:00
定休日:日本生命札幌ビルに準じる


 すっかり疲れたのでこのあとはまっすぐ帰宅、、、と思いきや、帰りは札幌駅南口で開催されていたサントリーのビアガーデンでちょい飲みして帰宅。

かんぱーい、お疲れーっす


 5月5日は鉄道、6日はクルマ、7日は遊ばず用事を足しておしまい、、、という感じです。続きは後日書きます。ではまた(^_^)v