9月18日(木)
ベッドが狭くて熟睡できない上、観光で歩き疲れも重なりかなり疲れていたのですが、気力を振り絞り朝から観光開始です。疲れすぎのせいもあって、午前中はずっと下痢気味でした(ToT)
最初はここ。日本人たるものここに来なくちゃ。
シナやチョン、反日マスゴミやサヨクが何を言おうが知ったこっちゃありません。
靖国神社です
日本のために無くなった方への供養、、、
靖国神社にはかなり長時間いたのですが、今日は省略します。そうそう、この時に昭和の東京地図と最新の鉄道路線図を重ねた地図を買いました。我ながら鉄っちゃん万歳です(笑)。お次は皇居です。ここに来るのは2度目。日本に生まれてホント良かったと思えます。
天守台
皇居は別世界ですね、、、
きれいな花が咲いてました
富士見櫓
あっという間にお昼です。お腹の調子が悪いので、あっさりしたものを。ということで、皇居の目の前にある「パレスホテル」の中にあるうどん屋さん「水山」で昼食をとることにしました。都心の豪華ホテル接続のレストランなのに1000円未満で済ませることができるとは思いませんでした。
午後は、江東区木場にあるとりカフェへ向かいます。ここで私の学生時代の友人と待ち合わせ。彼は10年前に北海道を出て、都内で働いています。1年ぶりの再会で、いろいろと会話に花が咲きますが、嫁さんは鳥たちに夢中(^^;
とりカフェの入口はこんな感じ。
カフェでお茶してる間じゅう、通行人が中を覗いていくので「人気あるんだなぁ」と実感。
かわいいですね
この子も
この子も
こんな風に飼われている鳥もいます。人間が食べる物に羽が入ったりしないよう、ガラスの中にいます。
この子も
ふくろう好きな私にはたまりません~
で、こんなスイーツも(笑)
カフェ待ちのお客さんがいるので、1時間ほどで退散です。お次は鉄っちゃん好きな私としては行かずにいられなかった「旧万世橋駅」です。HPに書かれている説明は次のとおりです。
【 施設概要 】
かつて、中央線の神田~御茶ノ水間に、明治45(1912)年に開業した「万世橋駅」がありました。昭和18年に休止になりましたが、赤レンガの万世橋高架橋の中に、ホームや階段など、駅の施設が一部残っていました。
「旧万世橋駅」は、これら駅の遺構を再生し、歴史的価値ある遺構を随所にご覧いただける施設です。開業当時の姿をほぼ留めた「1912階段」や、交通博物館開館時に設けられた「1935階段」をはじめとする遺構を公開するほか、旧万世橋駅時代のプラットホームにデッキを設けた“2013プラットホーム”には、フリースペースやカフェがあります。 このほかにも、万世橋駅の足跡を今に伝える展示も実施しています。
旧万世橋跡の全景
1912階段です
1912階段の説明です
プラットフォームのあった場所にはカフェができてました。
この両脇を中央線快速電車が頻繁に行き交います。これだけで1時間はボーッとできそうwww
その次は秋葉原の海洋堂ホビーロビー東京に模型を見に行きました。ガチャガチャで3個買ったのですが、出てきたのは全く同じタヌキが2匹と、赤ビーマンでした(^^; さらに詳しく知りたい方は、海洋堂のHPへどうぞ。
このあと、銀座線末広町駅まで散歩して渋谷へ→渋谷タワーレコード→新宿アルタ、と駆け足で廻りました。移動中の山手線と新宿駅東口は人混みが凄く、早々に退散。
日本橋の安い居酒屋で私の友人と我が夫婦3人で食事。ちょっと裏道に入ったところで店名は失念しましたが、すっかり少食となってしまった我々にはちょうど良い量。お酒3杯とそこそこのおつまみで3000円だったでしょうか。書籍業界に籍を置く友人に業界の裏話なんかを聞きつつ、翌日は仕事がある友人のためそこそこで切り上げお別れ。
この日は十五夜且つ満月だったことを思い出し、日本橋から東京駅へ行くことにしました。何人かの方が新しくなった東京駅をバックに写真を撮ってました。幸運なことにこの日の夜は晴天でした。
いい絵ですね、、、
左下に東京五輪開催!の柱?が建っているのが見えます?
この美しい絵を満喫した後、コンビニでスイーツを買ってホテルに戻って終了。
相変わらずギッシリと詰め込んだ観光でした。あと2日まだまだあるぞー、って感じで嬉しいのか辛いのかわからないくらいグッタリです。
翌日は横須加で海軍カレー食うぞー、と意気込んでバタンキューです(-_-)゜zzz…
ベッドが狭くて熟睡できない上、観光で歩き疲れも重なりかなり疲れていたのですが、気力を振り絞り朝から観光開始です。疲れすぎのせいもあって、午前中はずっと下痢気味でした(ToT)
最初はここ。日本人たるものここに来なくちゃ。
シナやチョン、反日マスゴミやサヨクが何を言おうが知ったこっちゃありません。
靖国神社です
日本のために無くなった方への供養、、、
靖国神社にはかなり長時間いたのですが、今日は省略します。そうそう、この時に昭和の東京地図と最新の鉄道路線図を重ねた地図を買いました。我ながら鉄っちゃん万歳です(笑)。お次は皇居です。ここに来るのは2度目。日本に生まれてホント良かったと思えます。
天守台
皇居は別世界ですね、、、
きれいな花が咲いてました
富士見櫓
あっという間にお昼です。お腹の調子が悪いので、あっさりしたものを。ということで、皇居の目の前にある「パレスホテル」の中にあるうどん屋さん「水山」で昼食をとることにしました。都心の豪華ホテル接続のレストランなのに1000円未満で済ませることができるとは思いませんでした。
午後は、江東区木場にあるとりカフェへ向かいます。ここで私の学生時代の友人と待ち合わせ。彼は10年前に北海道を出て、都内で働いています。1年ぶりの再会で、いろいろと会話に花が咲きますが、嫁さんは鳥たちに夢中(^^;
とりカフェの入口はこんな感じ。
カフェでお茶してる間じゅう、通行人が中を覗いていくので「人気あるんだなぁ」と実感。
かわいいですね
この子も
この子も
こんな風に飼われている鳥もいます。人間が食べる物に羽が入ったりしないよう、ガラスの中にいます。
この子も
ふくろう好きな私にはたまりません~
で、こんなスイーツも(笑)
カフェ待ちのお客さんがいるので、1時間ほどで退散です。お次は鉄っちゃん好きな私としては行かずにいられなかった「旧万世橋駅」です。HPに書かれている説明は次のとおりです。
【 施設概要 】
かつて、中央線の神田~御茶ノ水間に、明治45(1912)年に開業した「万世橋駅」がありました。昭和18年に休止になりましたが、赤レンガの万世橋高架橋の中に、ホームや階段など、駅の施設が一部残っていました。
「旧万世橋駅」は、これら駅の遺構を再生し、歴史的価値ある遺構を随所にご覧いただける施設です。開業当時の姿をほぼ留めた「1912階段」や、交通博物館開館時に設けられた「1935階段」をはじめとする遺構を公開するほか、旧万世橋駅時代のプラットホームにデッキを設けた“2013プラットホーム”には、フリースペースやカフェがあります。 このほかにも、万世橋駅の足跡を今に伝える展示も実施しています。
旧万世橋跡の全景
1912階段です
1912階段の説明です
プラットフォームのあった場所にはカフェができてました。
この両脇を中央線快速電車が頻繁に行き交います。これだけで1時間はボーッとできそうwww
その次は秋葉原の海洋堂ホビーロビー東京に模型を見に行きました。ガチャガチャで3個買ったのですが、出てきたのは全く同じタヌキが2匹と、赤ビーマンでした(^^; さらに詳しく知りたい方は、海洋堂のHPへどうぞ。
このあと、銀座線末広町駅まで散歩して渋谷へ→渋谷タワーレコード→新宿アルタ、と駆け足で廻りました。移動中の山手線と新宿駅東口は人混みが凄く、早々に退散。
日本橋の安い居酒屋で私の友人と我が夫婦3人で食事。ちょっと裏道に入ったところで店名は失念しましたが、すっかり少食となってしまった我々にはちょうど良い量。お酒3杯とそこそこのおつまみで3000円だったでしょうか。書籍業界に籍を置く友人に業界の裏話なんかを聞きつつ、翌日は仕事がある友人のためそこそこで切り上げお別れ。
この日は十五夜且つ満月だったことを思い出し、日本橋から東京駅へ行くことにしました。何人かの方が新しくなった東京駅をバックに写真を撮ってました。幸運なことにこの日の夜は晴天でした。
いい絵ですね、、、
左下に東京五輪開催!の柱?が建っているのが見えます?
この美しい絵を満喫した後、コンビニでスイーツを買ってホテルに戻って終了。
相変わらずギッシリと詰め込んだ観光でした。あと2日まだまだあるぞー、って感じで嬉しいのか辛いのかわからないくらいグッタリです。
翌日は横須加で海軍カレー食うぞー、と意気込んでバタンキューです(-_-)゜zzz…