FPと文学・エッセイ 〜是れ日々なり〜

ライフプラン、資産設計のほか、文学・社会・芸術・文化など気まぐれに日々、FPがつづるエッセイ。

浅田真央とキム・ヨナ ~ 氷上の闘いと舞

2010-02-28 00:51:58 | 芸能・映画・文化・スポーツ

マオはヨナに勝てない ― ほんとうのところ、たいていの日本人はそう思っていたのではないか。(「浅田真央 氷上の「ハイリスク・ハイリターン」)

浅田真央がトリプルアクセルを2回決めて、ミスなしで滑り終えたとしても、キム・ヨナが転倒でもしない限り勝ち目がない。少なくとも、素人目にそう思っていました。実際、ショートプログラムが終了して、5点近い差が出てしまった時、この時点で真央の勝ちはなくなってしまったように思えました。

マスコミや解説者は、逆転可能な点数差だと言ってましたし、真央の地元国日本としては、逆転を信じて金メダルを願うのは当然です。もちろん、私も‘奇跡’を祈っていました。しかし、結果は‘予想通り’、ヨナには勝てませんでした。

ずいぶん薄情的な書き方かも知れませんが、ヨナの演技を見れば、素人でもヨナのほうが優っていると感ぜざるを得ません。細かい採点は専門家ではないので分かりませんが、ヨナの完成度の高い、のびのびとした演技を見れば、誰もが納得するでしょう。だからと言って、真央が劣っているとは言いません。真央よりヨナが上だったということです。

「誰が金メダルを取るかは神様が決めること。私はそれを受け入れるだけ」―。ショートプログラムの後の共同会見でヨナはこともなげに言いました。それは哲学者の声です(19歳なのに)。これに対して真央の言葉。「金メダルが欲しい」―。この時点で、すでに勝負は決まっていました。キム・ヨナは、自分の運命を受け入れていました、勝利の運命を。時々見せる、フッと笑う顔は、すでに自らの勝利の声を聴いている感じでした。いっぽう、浅田真央の声は、人間の呻きの声です。

勝利は決しました。同じ日本人として、真央の勝利を願いました。残念な結果ですが、それでもよくやったというのが、おおかたの日本人の声でしょう。生の実況は見れませんでしたが、演技のハイライトを見る限り、キム・ヨナの演技はずば抜けていました。真央は、4年後も勝てるだろうかと、ちょっと不安に思いました。暗い曲(『鐘』)よりも明るく華やかな曲でやらせたかった、3回転半を全部で3回も跳んだのだからもっと高得点が出ても良かった・・・など、周りの悔いと言えば悔いなのか。

さらに、夜の番組でキム・ヨナと浅田真央のフリーの演技をノーカットで映していました。報道番組のハイライトしか見ていなかった私は、ここでじっくり、二人の演技を見ました。ヨナの演技は改めてすばらしいものでした。ジャンプの高さ、しなやかな動き。やはり、真央は勝てなくてもしようがなかった・・・。

そして、真央の演技―。ここで私は、今までの認識をがらりと変えざるを得ませんでした。勝負で真央は負けた。しかし、真央が演じるこの演技は・・・。なぜか、感動の大きさがまったく違うのです。ヨナの演技は、芸術的にもすごい。しかし、感動がなかった。真央の演技は、心に響いてくるドラマがある。これは、フリーだけでなく、ショートプログラムでも言えます。

競技として見れば、ヨナは真央に優った。しかし芸術のドラマとして見ると、同じ日本人としてのひいき目かもしれませんが、真央の氷上での舞は、感動を与える。心を揺すぶる。オリンピックはスポーツ競技であって、芸術表現のみの場ではありません。だから、真央は負けた。しかし、人の心を揺すぶる未完成な部分があり、そこで呻いている声が聞こえてきて、感動を呼び起こす。

「金メダルがほしい」―、それは、浅田真央の素直な声であり、言い換えれば「このように私は生きたい」という、人間の切実な声が伝わってきたのです。



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