新・空と鷹と鉄の間に

ヒコーキ、ホークス、鉄道好きのブログです。

岡山・広島の旅〜10

2024-06-29 20:01:11 | 旅行

2/12、新幹線のホームの見えるホテルで朝を迎え、前日に買ってきたパンとコーヒーで朝ごはんを食べて支度をします。8時過ぎにチェックアウトをして広島駅へ。コインロッカーに荷物を預けて廿日市へ向かいます。

しばらくは広島駅に発着する電車を撮影して、0830発宮島口方面大野浦ゆき普通電車に乗って廿日市を目指します。朝なので8両繋いでいましたが、宮島へ向かう観光客で混雑。かなり混んでいて急に息苦しさを感じたので9分後の西広島でいかにも用事のある体で下車。次の電車に乗ってもいいのですが混んでいる感じが想定できるので、広電に乗り換えることにします。

JRの駅からロータリーを挟んだすぐ近くに広電西広島駅があります。広電の駅の前には広場がありKOI PLACE(コイプレイス)となっています。ここにはかつて市内線の己斐電停とひろでん会館がありましたが、2018年に解体され、暫定的利用として広場になっています。

広電西広島駅は宮島線と市内線の境界駅となっており、この駅から先の宮島線は鉄道扱いになっています。駅の東高須よりの踏切付近には鉄軌分界点があります。かつては市内線から直通する路面電車タイプの連接車のほか、西広島ー宮島口間で阪急からやってきた電車が走っていました。宮島線の停留所には低床の路面電車の停車するホームと高床の電車が停車するホームが分かれており、その名残として現在でもホーム屋根の高さが違ったり、かつてのホームの形状の跡が残る停留所があります。

広島駅からやってきた宮島口ゆき3900形ぐりーんらいなーに乗って広電廿日市まで行きます。広電は宮島まで時間がかかるので観光客の姿は少なく、空いていました。
広電廿日市までの車内でふと、昨日のことを思い出し目的地の開館状況を検索。すると祝日は休みと表示。2/12の本日は振替休日。振替休日は祝日ではないと勝手に思い込んで広電廿日市で下車します。地図を見ながら歩くと目的の市民センターは開館していました。マンホールカードをいただいてJR廿日市駅へ。広島への戻りはJRで戻ります。広島には10時前に到着。少々時間があるので駅前通りを少し歩きます。

最近あちこちで見かけるようになった記念撮影用のモニュメント。広島にもありました。

駅前大通りは現在広島電鉄の軌道新設工事が行われており、稲荷町電停から軌道が新設されこの辺りで高架線となって工事中の広島駅ビル2階に電停が新設されます。駅ビルの中に電車が入るのも珍しいですが。高架線を路面電車が走るのも非常に珍しい光景となりそうです。現在鋭意工事中で2025年の春に開業予定となっています。開業後は富山よりは遠いですが、新幹線改札と同一フロアで路面電車へ乗り換えができる駅となります。

空港へ向かうリムジンバスまで少し時間があるので駅前で路面電車を撮り鉄。こちらは市内電車用の800型電車。この電車も駅ビルへの移転後には高架線を走って乗り入れる予定です。

こちらは5100形Green mover max。5000形GREEN MOVERと同じ5連接超低床車ですが、国産初の超低床電車として開発された車両です。市内線で使われる5連接車で主に1号系統(広島駅ー紙屋町東ー広島港)で運用されています。広島交響楽団のラッピング電車「広響電車」です。

5100形の後継車で現在も増備中の5200形Green mover APEX。5連接車体は同じですが、車掌台が減らされ座席定員が増えています。2号系統(広島駅ー西広島ー宮島口)を主体に1号系統、5号系統に運用されています。

1000形GREEN MOVER LEXです。こちらは市内線用の超低床電車で3連接車体となっています。この電車の登場により従来超低床電車が入線できなかった八丁堀−白島間と、横川駅前ー江波間にも超低床電車が走ることができるようになり広電の全路線に超低床電車が運転できるようになりました。18本が製造され、従来運転されていた単車の電車を置き換えています。
これらの電車を撮影している広島駅ー猿猴橋町ー的場町の間は2025年の駅ビル乗り入れ時に廃線となる区間です。
時間になったので撮影を切り上げてコインロッカーから荷物を回収して広島空港行きリムジンバスに乗ることにします。広島空港は広島市内から離れた場所になりリムジンバスで50分かかるので早めの行動が肝要です。1030発の広島空港行きに乗車します。

広島空港には1120着。バスを降りて搭乗手続きと手荷物を預けてしまいます。
 
 

ドクターイエロー引退

2024-06-14 20:17:35 | 鉄道

東海道・山陽新幹線で運用されているドクターイエローこと923形新幹線電気軌道総合試験車が2027年度をめどに引退することが発表になりました。
923形は700系新幹線電車をベースに2000年にJR東海T4編成が、2005年にJR西日本T5編成が製造されました。7両編成で電気・信号・通信・電車線・軌道の状態を走行しながらチェックすることができます。異常個所は関係各所へ通達されて修繕が施され新幹線の安全運行を支えています。月に数回、東海道・山陽新幹線をのぞみ号のダイヤまたはこだま号のダイヤで運転され、検測を行なっています。700系ベースの車両なので2020年以降N700A、N700S系で統一された東海道・山陽新幹線での運用がいつまでなのか注目されていましたが、JR東海のT4編成が2025年1月に、JR西日本のT5編成が2027年度中に引退することが発表となりました。引退後は営業車のN700S系に検測機器を設置して営業運転しながら検測を行うようです。
このドクターイエローは何度か撮影をしており、新幹線での撮影地でも撮影しています。

こちらは三島ー新富士間の有名撮影地。新幹線と富士山が撮影できる場所ですが、ドクターイエローのぞみ下り検測ダイヤではお昼前に通過するので、富士山に雲がかかってしまうことが多いです。この時は事前に時刻と運転情報を調べて撮影に行ったのですが、富士山が雲に隠れてしまいました。こちらの写真は当ブログのパソコン版でヘッダー画像になっています。

静岡ー掛川間の茶畑スポット。こちらも非常に有名な撮影地です。富士市の撮影地では運転情報を調べて狙って撮ったものですが、こちらの写真は情報もなく突然現れたドクターイエローです。検測ではなく、博多総合車両所への回送電車だったと記憶しています。270km/hで背後から現れて撮影できたのは奇跡としかいいようがありません。


2024ブルーリボン賞・ローレル賞

2024-05-28 20:22:38 | 鉄道

鉄道友の会が選定する、2024年ブルーリボン賞、ローレル賞がこのほど発表になりました。

ブルーリボン賞
東武鉄道N100系電車「スペーシアX」
浅草と日光・鬼怒川を結ぶ新しい特急列車として開発され、100系スペーシアの後継車両としてスペーシアが築き上げてきた伝統を継承しつつ、時代に合わせて進化した東武鉄道のフラッグシップトレインとなっています。外観は真っ白な車体に先頭車の窓枠に組子や竹編細工など伝統工芸をイメージするような形状を採用、車内も江戸文化の象徴のグリ紋や組子細工をデザインに取り入れています。客室はスペーシアで人気の個室のほか、東武鉄道では初となるプレミアムシートや先頭車のコクピットラウンジなど今までにない座席構成となっています。
運転開始当初から満席が続き、当初は2本でしたが2024年3月に2本が増備されて、現在は浅草ー東武日光間4往復、浅草ー鬼怒川温泉間2往復の計6往復が運行されるほか臨時列車として浅草ー東武日光間で1往復の設定があります。
 
ローレル賞

宇都宮ライトレールHU300形電車
新規路線としては76年ぶりに開通した芳賀・宇都宮LRTの新型車両で2021年より17編成が製造されました。開業は2023年で、ブルーリボン・ローレル賞の選定基準が前年に営業運行を開始した車両ということで選定されています。
富山ライトレールや万葉線、岡山電軌MOMOなどと同じ旧アドトランツ社のLRT車両であるブレーメン形の超低床路面電車を元にしており、ベースは福井鉄道のF1000形の3車体連接車で、車体デザインは雷都宇都宮をイメージした黄色とグレーをベースとした塗装となっていて、車体も雷の光や先進性を踏まえた流線型となっています。また乗降用ドア全てに交通系ICカード読み取り部が設置されており、ICカード乗車券であればどのドアからも乗降できるようになっています。現在は軌道法に基づいた40km/hの最高速度ですが、性能的には70km/hまで出せるように設計されており、速度向上は将来の課題ともなっています。
 
大阪市高速電気軌道400系電車
写真を持っていないのが非常に残念ですが、大阪市交通局がOsaka Metroになってから初めて導入した車両で、2025年の大阪万博輸送用、中央線20系の老朽置き換え、24系の他線への転用を目的に6両編成23本が導入される予定の車両です。
デザインはE5・E6・E8系新幹線をデザインした奥山清行氏で宇宙船をイメージしたデザインとなっています。中央線を2025年の大阪万博の会場である夢洲へのアクセス路線と位置づけ、それにふさわしい近未来的なデザインとなるものとして採用されています。客室は地下鉄車両でもあることからロングシートが主体で構成されていますが、4号車の扉間の座席は固定式クロスシートとなっており、Osaka Metroとしては初の試みとなっています。
これまでに8編成が投入され地下鉄中央線・近鉄けいはんな線で運用されています。大阪万博までに中央線はコスモスクエアー夢洲間が延伸されることになっており、万博輸送では主力車両となって活躍することでしょう。

岡山・広島の旅〜9

2024-05-10 19:13:00 | 旅行
広島駅に到着してからホテルに行ってのんびりしてもいいのですが、もうひと頑張り。広島駅前から広電の路面電車に乗ります。

広島駅から5号系統広島港(宇品)ゆきに乗って広島港へ向かいます。乗車したのは市内線用の単車800型。吊り掛けモーターの音を聞きながら広島港まで30分ほどの乗車。

広島港電停はターミナルとなっており、発車を待つ電車が並んでいて思わず足を止めて電車の撮影をしてしまいます。路面電車らしい単車から連接車まで様々な電車が乗り入れてくるので1日見ていても飽きないことでしょう。

こちらは元京都市電の1900形。15両が譲渡され現在でも全車両が活躍しているので広島市内でもよく見かける電車です。各車両には京都の地名が愛称としてつけられています。電車を撮っていたいのは山々ですが、そろそろ夕方も近くなったので、広島港ターミナルの総合案内所でマンホールカードをいただいて広島駅へ戻ります。広島駅新幹線口のホテルにチェックインしてちょっと休憩をしてから食料を調達に出かけます。広電1号系統に乗って紙屋町へ。紙屋町西電停で下車して少し歩きます。

目的は広島アンデルセン本店。最近は朝がすっかりパン派になってしまったので、どうせなら広島アンデルセンでパンを買って食べようと思った次第。こちらの建物は旧帝国銀行広島支店だった建物を建て替えたもの。旧建物の外壁などを再利用しています。その外壁は原爆投下時に被爆したもの。被爆した外壁を再利用することで被爆建物としての登録は継続しています。パンを数種類とドリップコーヒーを買って明日の朝食とします。

もちろん平和記念公園へも行きます。広島の平和記念公園自体は高校の修学旅行以来ですのでおよそ30年ぶり。原爆資料館をその時に見ているので今回は寄らずにおきます。時間的にも閉まっている時間ですが…。こちらは平和記念公園レストハウス。爆心地から最も近い現役建造物でかつては呉服店として使われていた建物です。時間的に中に入ることはできませんが、外観を観察しておきます。

平和記念公園に来たからにはやはりここに来なければならないだろうと思い、ここで平和への祈りを捧げておきます。ここへ来ると身が引き締まる思いがします。

そして原爆ドーム。世界遺産唯一の負の遺産。何も言わずにただじっと見るだけしかできません。
原爆ドーム前電停へ向かっていると電車がやって来たので流し撮り。何をやっているんでしょうか。

原爆ドーム前電停から路面電車に乗って広島駅へ戻ります。30年前は広島市民球場が存在し、この前を通った時に広島カープファンの同級生が興奮していたのをふと思い出しました。宮島口からやって来る電車は混んでいたので、空いている市内線の電車に乗って広島駅へ戻り駅の中のスーパーで夕食などを調達してホテルへと戻りました。

岡山・広島の旅〜8

2024-05-09 20:25:08 | 旅行

すっかり間が空いてしまい気がつけば5月になってしまいました。楽しみにしておられる方には大変申し訳ありません。三原駅についたところから運転を再開いたします。
三原駅に着くと異常な混雑。改札口に行列ができています。何事かと思いつつ改札を出ると、どうやらこの連休の3日間お祭りをやっているようでした。駅前に出てみると駅前広場には屋台が出ていました。観光案内所でマンホールカードをいただいて駅へ戻ります。

この三原駅も城跡を貫通している駅。本丸天守台の脇に新幹線のホームがあり、本丸天守台には駅からしか入ることができません。石垣しか残っていませんが、一応堀もあり往時を偲ぶこともできます。

ご当地マンホールにも三原城の石垣が描かれていました。
あまりの混雑に早々に退散してホームへ戻ります。三原0958発普通広島方面岩国ゆきに乗車。糸崎からやってくる電車ですが6両編成なのでかなり空いていました。広島が近づくにつれて混んでくるのでしょう。山陽本線は九州ブルートレインに乗って何度か走ってはいますが、昼間の山陽本線を乗ることも滅多にないので車窓を見て過ごしますが、右に左に線路はカーブをしており、さすがはミスターワンハンドレットの線路と納得。なぜかとういうと山陽本線の前身である山陽鉄道の社長が線路の勾配は100分の1以下(10‰)にしなさいと口を酸っぱくして言っていたため、山陽本線は瀬野ー八本松間の通称セノハチ区間の22.8‰以外は概ね10‰以下で建設され、カーブが非常に多くなっています。

そんな車窓を眺めながら東広島市の西条駅で下車。

ここでも駅ナカの観光案内所でマンホールカードをいただきます。駅前広場をぐるっと一周するとマンホールカードに描かれたご当地マンホールがありました。ここ西条は酒蔵が軒を連ねているそうで、酒蔵通りというのが観光名所になっているようです。ちなみにこの西条駅で乗車券・入場券を買うと(陽)西条駅と印字されます。これは同名の駅が長野県の篠ノ井線にあるためです。篠ノ井線の西条駅は「にしじょう」と読みますが。
西条1049発宮島口方面大野浦ゆきに乗って広島へと向かいます。2つ先の白市駅始発でこちらも6両編成なので空いていました。セノハチを軽やかに下り、広島には1128に到着。ここで広島駅新幹線口にある本日の宿泊先へ行って荷物を預けてしまいます。

荷物を預けて広島駅へ戻ると1140発の普通呉ゆきに間に合いました。3両編成ですが余裕で座れました。呉までは40分ほどの乗車ですが、各駅停車というのもあって乗降が頻繁にあるため混雑とはいきませんでした。もっとも呉線は1時間に2本の快速と1本の普通列車なので、呉が目的であれば快速列車に乗ると思われます。瀬戸内海を眺めつつ1228に呉に到着。

呉市は言わずと知れた軍港の街。旧海軍呉鎮守府を中心に軍事施設が多く、現在でも海上自衛隊呉基地が設置され呉地方総監部、呉地方隊が置かれています。呉駅前には艦船のスクリューが置かれていました。駅中の観光案内所で地図をもらって歩きます。まずは入船山公園を目指します。
こちらは旧呉海軍下士官兵集会所の建物。この写真を撮影している地点にはかつて川が流れており橋がかかっていて、一般の市街地と軍施設の境界線になっていました。と、ブラタモリ呉編で説明されていた場所です。建物はアニメ映画「この世界の片隅に」でも出てきており、映画のシーンが壁に掲示されていました。この建物の脇の坂を登ってゆきます。

入船山公園へ登ってゆく坂道にはご当地マンホールの嵐。呉で建造された戦艦大和をモチーフにしたご当地マンホールだらけです。

そのマンホールカードを配布しているのが入船山公園の入船山記念館。旧呉鎮守府司令長官官舎を中心とした呉市の歴史博物館となっています。展示物の見学には料金が必要ですが、マンホールカードをいただくだけであれば無料でした。

こちらは旧呉海軍工廠の時計塔。今も時をちゃんと刻んでいます。
入船山公園からきた道を戻って市街地へ。市街地の商店街の中にあるギャラリーで呉市のもう一枚のマンホールカードをいただきます。一仕事を終えて呉駅へ戻ります。呉の街中でもイベントが行われており屋台が出ていました。呉駅へ戻りしなに遅いお昼ご飯を買って、呉1333発の広島ゆき快普通列車で戻ります。とはいえ1357着の坂駅で下車。行きになんとなく乗っている中で坂町でもマンホールカードを配布していることに気づいて下車した次第。
ところが、坂町役場まで行ってみるとなんと閉館しています。よくよく見てみると祝日はお休み。すっかり忘れて普通に日曜日と思っていましたがこの日は建国記念日。そういえば海上自衛隊呉教育隊の正門に日の丸が掲揚されていたのを今更ながら思い出し、がっくりきてしまいました。重い足を引きずり駅へ戻り、1437発の広島ゆき快速安芸路ライナーに乗ります。3両編成の電車はほぼ満員でした。広島駅には1453に到着。