新・空と鷹と鉄の間に

ヒコーキ、ホークス、鉄道好きのブログです。

茶色の山手線

2014-11-30 18:01:20 | 鉄道
本日は久しぶりに有楽町へ出かけました。有楽町駅から山手線に乗るとやってきたのは、茶色の山手線。

東京駅開業100周年を迎えるので山手線の電車を赤煉瓦色にラッピングしています。いきなりの登場にかなりびっくりしました。

東京駅に着いてから写真を撮りましたが、撮り鉄やママ鉄がカメラやスマホを向けていました。緑の山手線の時と同じくステンレス車体にラッピングをしていますが、車両番号は旧国鉄書体を使いレトロ感を出しています。

ダイエー消滅

2014-11-28 20:52:02 | 日記

大手スーパーのダイエーがイオンの完全子会社化して、2018年をめどに店舗ブランドとしては消滅するという報道がなされました。
時代の波に乗り急成長を遂げ、大手スーパーにまでのし上がっていったダイエーですが、拡大を続けてていった経営戦略の中で時代の流れについていけなくなり、結果的にその歴史に幕を降ろすこととなってしまいました。
90年代のダイエーが拡大戦略を取っている頃に、新浦安のダイエーにアルバイトで入社し、学校を卒業してからもいわゆるフリーター生活を10年していた中で、ずっとダイエーにお世話になっていました。ダイエーにアルバイトをする前からダイエーホークスのファンになっていた私にとって99年の福岡ダイエーホークス初優勝は印象に残っています。優勝決定から優勝セールで忙しく働き、当時のダイエー社長中内功氏ともお会いしました。しかしそれ以降次第に傾いて行くダイエーを目の当たりにしていきます。新浦安店は碑文谷店とともにダイエーの旗艦店で取材なども入る店ですが、閉鎖する店舗からの商品振替が増え、新浦安店自体も次第に売り場が縮小されていきました。自身も売り場担当の変更などを経験しました。そして2007年に正社員として就職をしてダイエーを離れました。 
就職してからも実家にいた時にはたまにダイエーに寄っていましたが、舞浜に一人暮らしをするようになってからは近くのスーパーで買い物をするようになり遠くなっていました。
時の流れと言ってはそれまでですが、流通業界でも一つの時代が終わったような気がします。 


退職…

2014-11-28 20:31:48 | 日記

本日、退職をいたしました。
会社の事業所廃止に伴う君津への統合があり、思うところあって退職をいたしました。
今回の退職は会社都合であるので、再就職へはそれなりに支援がなされています。とはいえこの厳しい最中、年齢的にも40を過ぎてから再就職活動をしなくてはなりません。
年の瀬ということもあり、しばらくはのんびりして今後のことについて考えようかと思っています。あまりのんびりしすぎて面倒になるというのが私の性格でもありますので、そうならないようにしたいと思います。 


種村直樹氏逝去

2014-11-20 07:48:01 | 鉄道
いささか遅い記事になりましたが、11月6日にレイルウェイライターの種村直樹氏がお亡くなりになりました。
80年代~90年代の国鉄分割民営化の頃に鉄道ジャーナル誌を中心に活躍され、夜行全盛から衰退の時期に独自の鉄道の旅をして著作を発刊しておられました。国鉄分割民営化直前には、国鉄バスを含めた国鉄最長片道切符の旅をされ、鉄道ジャーナル誌に連載されていました。
2000年に病に倒れられてからは文章に精彩を欠くようになり、2007年には鉄道ジャーナル誌での執筆も終了し、著作もほとんど出なくなっていました。

私も氏の著作を何冊か読み、JR化後から鉄道ジャーナル誌を購読しているので、毎月掲載されるルポを読み、少なからず氏の影響を受けております。北海道旅行の際にご紹介した郵便局巡りなんかも種村氏の影響です。
宮脇俊三氏と共に鉄道関連の本を多く残された、種村直樹氏の逝去は、一つの時代が終わったと言わざるをえません。

ご冥福をお祈りいたします。

新京成とTX~3

2014-11-17 07:48:56 | 鉄道

新鎌ヶ谷で東武アーバンパークライン(野田線)に乗り換えて柏にでます。柏から常磐線に乗り換えて土浦へ向かいます。柏に着くとタッチの差で特急フレッシュひたち号に行かれてしまいました。グリーン券情報をSuicaに入れて、土浦行き快速電車にのります。常磐線では普通グリーン車はあまり浸透していないと見え、ガラガラでした。まあ、30分毎に特急が走り、区間によっては自由席特急券の方が安いのもあるので、東海道・東北・高崎系統と比べるのはちょっと酷でしょうか。
土浦駅に着いてからお昼を食べて、関東鉄道バスに乗ってつくばセンターへ。つくばセンターバスターミナルでバスを降りて、つくば駅からつくばエクスプレスに乗ります。

普通秋葉原ゆきに乗れたのですが、次発のつくばエクスプレス最速の種別である快速秋葉原ゆきに乗ることにします。

開業以来何度かつくばエクスプレスでここつくばには来ていますが、トンネルの壁にこのような装飾があるとは気づきませんでした。
快速秋葉原ゆきに乗り、通勤電車最速の130km/hのスピードを堪能します。みらい平ー守谷間のデッドセクションも、しっかりチェックします。守谷からはちょっとうとうと。あっと言う間に北千住に到着しました。

北千住からは東武スカイツリーラインに乗り浅草へ。とうきょうスカイツリー駅からはスカイツリー観光客が大勢乗ってきました。浅草からは地下鉄銀座線と東西線を乗り継いで浦安へ帰りました。