新・空と鷹と鉄の間に

ヒコーキ、ホークス、鉄道好きのブログです。

ボーイング787日本へ

2011-05-27 20:17:34 | 航空
ボーイングの次世代旅客機、B787がついに日本にやってきます。
ローンチカスタマーのANAと共同で、空港でのハンドリングなど実際の運航を想定した試験を行うため、7/4から8日にかけて、東京・羽田、大阪・伊丹、大阪・関西・岡山空港・広島空港に飛来し、路線運航を想定した飛行試験も行われます。
飛来するのは試験機ZA002号機で、ANAのトリトンブルーに塗られた機体です。

そして、量産機引き渡しも8月から9月と決まり、ローンチカスタマーのANA全日空に引き渡されます。ANAでは10月まで国内線での運航を決めています。

楽しみですね。

201系

2011-05-22 11:23:23 | 鉄道

京葉線の201系、いや、JR東日本の201系も、いよいよ残すところあと1編成となってしまいました。分割編成の54+K4編成が最後に残り、活躍を続けています。
現在は分割・併合運用のある83、85運用にE233系分割編成と共についていますが、その確率は低く、撮り鉄を振り回しています。
が、ひとたび運用につけば京葉線各駅のホームには鈴なりの撮り鉄軍団。特に夕方の外房・東金線直通通勤快速勝浦・成東行き(休日は京葉快速)の時間は大変な騒ぎです。とくに舞浜駅東京よりホームは有名撮影ポイントなので、撮り鉄が集まっています。6/10からはヘッドマークがつくようなので、さらに集まりそうです。
撮るのはいいですが、ホームを走り回ったりしている輩も中にはいます。ディズニー帰りの方々に白い目で見られないように、節度を守って撮影していただきたいと思います。

大阪駅

2011-05-09 20:29:07 | 鉄道
神戸からの帰りは三ノ宮から特急はまかぜ号で大阪まで行きました。時間があったので大阪駅でプチ撮り鉄です。
乗ってきたはまかぜ号を。キハ181系で運転されていましたが、12月から新車のキハ189系に置き換えられました。ステンレス車です。どうもヘッドマークがないと、しまりがないですね。

新型225系の新快速。新快速の運転範囲が広いのでなかなかお目にかかりません。ちなみにトップナンバー編成です。背景の大阪駅もすっかり変わりました。

特急こうのとり号に使用される381系。日根野電車区所属で3月まで、はんわライナーや大和路ライナーに使われていた車両です。新型車の287系電車が揃うまでの期間限定貸し出しとなっています。

そしてKOBE-7

2011-05-08 20:35:39 | 旅行
元町からJRに乗り、三宮で阪急に乗り換えて王子公園へ。王子動物園へ行きます。王子動物園にはパンダがいます。上野動物園に隠れてすっかり話題にものぼりませんが。早速パンダ舎へいきますが、お昼寝中でした。でもよくみるとパンダが寝っ転がっているのが見えます。
仕方がないのでそのほかの動物もぶらぶら見て回ります。休日なのでお弁当をもった家族連れで賑わっていました。ぐるっと園内を一周してくるとパンダ舎に行列が…。
行ってみると、外にパンダが出てきていました。もちろん行列にならんでパンダを撮ります。

パンダさんです。がっつり笹食うてはります。周りで人間がキャーキャー言っていても、我関せずです。
大物ですな~。

パンダを見て、王子動物園を後にし、JR灘駅から一旦元町へ行き、お土産を買ってから大阪・なんばを経由して関西空港へ向かいました。

そしてKOBE-6

2011-05-07 20:37:39 | 旅行
神戸海洋博物館・カワサキワールドを出てから南京町までぶらぶら歩きます。南京町でなんかたべようか、なんて話をしていましたが、足を踏み入れるとひとだかり。なにかを食べようなんてできない状況です。仕方がないので、南京町の雰囲気だけを味わって、元町にあるユーハイム神戸本店でスイーツを味わいます。
神戸本店限定のショートケーキをいただきます。ただのショートケーキと侮ることなかれ。6層になっていてそのボリュームたるや、普通のショートケーキの倍はあるでしょうか。突端部分から攻めていきましたが、だんだんと厚みのあるところにはいると、そのボリュームにノックアウト寸前です。なんとかお腹におさめましたが、しばらく甘い物は食べたくないと思いました。
食べ終えて、ユーハイムをあとにして、王子公園に向かいます。