鉄道友の会が選定する、2024年ブルーリボン賞、ローレル賞がこのほど発表になりました。
運転開始当初から満席が続き、当初は2本でしたが2024年3月に2本が増備されて、現在は浅草ー東武日光間4往復、浅草ー鬼怒川温泉間2往復の計6往復が運行されるほか臨時列車として浅草ー東武日光間で1往復の設定があります。
宇都宮ライトレールHU300形電車
富山ライトレールや万葉線、岡山電軌MOMOなどと同じ旧アドトランツ社のLRT車両であるブレーメン形の超低床路面電車を元にしており、ベースは福井鉄道のF1000形の3車体連接車で、車体デザインは雷都宇都宮をイメージした黄色とグレーをベースとした塗装となっていて、車体も雷の光や先進性を踏まえた流線型となっています。また乗降用ドア全てに交通系ICカード読み取り部が設置されており、ICカード乗車券であればどのドアからも乗降できるようになっています。現在は軌道法に基づいた40km/hの最高速度ですが、性能的には70km/hまで出せるように設計されており、速度向上は将来の課題ともなっています。
写真を持っていないのが非常に残念ですが、大阪市交通局がOsaka Metroになってから初めて導入した車両で、2025年の大阪万博輸送用、中央線20系の老朽置き換え、24系の他線への転用を目的に6両編成23本が導入される予定の車両です。
これまでに8編成が投入され地下鉄中央線・近鉄けいはんな線で運用されています。大阪万博までに中央線はコスモスクエアー夢洲間が延伸されることになっており、万博輸送では主力車両となって活躍することでしょう。