新・空と鷹と鉄の間に

ヒコーキ、ホークス、鉄道好きのブログです。

よい年をお迎えくださいませ

2012-12-31 17:24:58 | 日記
本年も当ブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございました。来年も変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。
毎年恒例、東京メトロ有楽町線新木場…

ではなく、12年に一度注目される東京メトロ有楽町線辰巳駅の駅名標です。ゆく年くる年の干支が駅名に入る駅です。辰巳という地名は、皇居からみて辰巳(東南)の方角にあることからつけられた地名です。江戸時代は深川(現在の門前仲町から木場あたり)が辰巳と呼ばれており、そこの芸者衆は辰巳芸者と呼ばれていました。

もちろん、毎年恒例の東京メトロ有楽町線新木場駅のお飾りもご用意しております。東京都夢の島熱帯植物園の方々により毎年コンコースに飾られています。今年は木の枝を使ってヘビを表現していました。

そして、今年の乗り納めはこの車両でした。

それではよい年をお迎えくださいませ。

日比谷線上野駅にて

2012-12-31 14:53:59 | 鉄道

2012年乗り納めということで、目的もなくぶらぶらと電車を乗り歩いています。その途上の日比谷線上野駅でみかけました。
発車案内にも液晶画面の流れがきたようです。テレビ画面のような表示は見かけたりしますが、いままでのLED表示機と同じようなサイズは初めてのような気がします。
試験中の表示があったので、東京メトロ本社のある上野駅で試験をしてから交換されていくのでしょうか。
しかし日比谷線で種別表示をする必要があるのかどうか…。まあ、東西線では快速が、有楽町線・副都心線・半蔵門線・千代田線・南北線では乗り入れ先での優等種別があるので、それを見据えた表示でしょうか。

仕事納め

2012-12-28 18:00:51 | 日記
本年のお仕事が今日終わりました。
今年も一年いろいろなことがありましたが、無事に仕事納めを迎えることができました。来年はいい年になることを願います。
とりあえず、疲れました。ゆっくり休みたいと思います。

新年は1月7日から仕事です。9連休ですが、あっという間に過ぎてしまうことでしょう。なんだかなあ…。

団子鼻の新幹線…

2012-12-27 20:50:41 | 鉄道

2013年3月のダイヤ改正で上越新幹線にE2系が投入され、東北・上越新幹線開業より活躍してきた200系新幹線電車が引退します。
0系新幹線の流れをくむ200系新幹線ですが、0系より鼻が長くなっています。また豪雪地帯を走ることから耐寒・耐雪は万全でボディマウント構造の車体に機器が覆われ、雪に対する対策が徹底的にとられています。製造が100系と前後していたので、100系新幹線で採用されたとんがりノーズを持った先頭車や、2階建て車両も登場しました。また一部の編成が275km/hに対応し、上越新幹線の高崎→浦佐間で275km/h運転を行ったり、長野冬季五輪対応で急勾配対策をとった編成も登場、さらには山形新幹線車両併結改造を施した車両も現れるなど、時代に合わせた改造も行われました。最終的に残った編成はリニューアルされた編成ですが、K47編成は登場当初の緑色に塗られています。 
新幹線を象徴するあの形を持った車両が引退するのは残念ですが、最後まで無事に走ってほしいと思います。 


ようやく夜勤終了

2012-12-27 08:52:50 | 日記
月曜日から始まった夜勤が今朝終わりました。昼夜逆転の生活はやはり昼間に寝られず常に眠かったです。
夜勤の相棒は同世代の人だったので、適度に休んだり話をしたりして頑張ってきました。ただ深夜になると非常に寒く、また今季一番の寒さの日もあるぐらいの寒さだったので、たまりませんでした。
とりあえず今日はゆっくり休んで、明日の仕事納めに備えたいと思います。