ホテルで休憩をしてから、阪急三宮駅へ。映画「阪急電車」の舞台となった阪急今津線に乗ってみようという魂胆です。西宮北口まで特急に乗り今津線ホームへ。
今津線ホームに行くと映画のヘッドマークをつけた3000系幕車が待っていました。すぐの発車だったので見送り次の電車に乗ります。次の電車もヘッドマーク付きでした。発車してから風景を見ながらあれこれ映画の話をしました。宝塚まで乗って、すぐに折り返さず次の電車を待ちます。
次にやってきたのが映画で助演した3058編成。行先方向幕非搭載で、行先方向板を使っている編成です。映画のために廃車を延期した編成です。おまけにヘッドマークもつけているという鉄にはたまらんことになっています。この編成に乗って折り返します。
宝塚駅と宝塚南口駅の間の武庫川の中洲には「阪急電車」で重要なファクターの「生」の文字。阪神淡路大震災後に実際にここに作られていました。しかし台風で流されてしまい、映画のためにわざわざ作り直したそう
今津線ホームに行くと映画のヘッドマークをつけた3000系幕車が待っていました。すぐの発車だったので見送り次の電車に乗ります。次の電車もヘッドマーク付きでした。発車してから風景を見ながらあれこれ映画の話をしました。宝塚まで乗って、すぐに折り返さず次の電車を待ちます。
次にやってきたのが映画で助演した3058編成。行先方向幕非搭載で、行先方向板を使っている編成です。映画のために廃車を延期した編成です。おまけにヘッドマークもつけているという鉄にはたまらんことになっています。この編成に乗って折り返します。
宝塚駅と宝塚南口駅の間の武庫川の中洲には「阪急電車」で重要なファクターの「生」の文字。阪神淡路大震災後に実際にここに作られていました。しかし台風で流されてしまい、映画のためにわざわざ作り直したそう