新・空と鷹と鉄の間に

ヒコーキ、ホークス、鉄道好きのブログです。

小湊鐡道の旅〜1

2017-06-12 20:09:08 | 鉄道

小湊鐡道は千葉県市原市五井から千葉県夷隅郡大多喜町の上総中野の間を走るローカル鉄道です。国鉄キハ20系気動車をベースにしたキハ200形気動車が走り、いまや貴重なDMH17C型エンジンを積んだ気動車として鉄に人気の路線です。またそのロケーションからしばしCMなどの撮影にも使われています。そんな小湊鐡道へぶらり乗り鉄。
舞浜から京葉快速に乗って蘇我へ。蘇我で20分ほど待って総武快速からの直通快速に乗って、舞浜から一時間ほどで五井に到着。養老渓谷へハイキングに行くような中高年とともに乗り換え。一日乗車券を買って0925発上総中野ゆきに乗ります。
エンジンの近くに座り、国鉄ディーゼルカー標準のDMH17C型エンジンのサウンドを堪能します。停車中のカランカランというアイドリング音や、グワァーンと唸りを上げて加速して行く音を楽しみます。

途中里見駅で4分ほど停車。停車時間でホームに降りて撮影。臨時の里山トロッコとの行き違い待ち合わせの時間がとられているようですが、この日は運転されておらず空待ちで発車。養老渓谷駅でハイキング姿の中高年を降ろして、終点上総中野に1038に到着。

接続のいすみ鉄道は大多喜から急行となるキハ28+キハ52の2両。こちらにもDMH17型エンジンが積まれているので、千葉の山中の駅に国鉄型ディーゼルエンジンのアイドリング音が響きます。

首都圏色になっているキハ52も色褪せていい色になってきています。これぐらいが国鉄らしくていいです。いすみ鉄道の大原ゆきが発車して程なくして折り返し五井ゆきも1047に発車。上り列車はほとんど乗ってくる人もいません。1112着の里見駅で下車します。

里見駅も開業当初からの駅舎が残っています。駅ではお弁当を売っていたのでお昼ごはん用に買ってから、高滝湖畔を歩き、一駅先の高滝駅を目指すことにします。陽射しがあり暑いですが、吹く風が心地よいので気持ちの良いハイキングになりそうです。自動販売機で冷たい飲み物を買って出発します。