今夜の地震、かなり揺れました それも結構長いこと!!!ちょうどお風呂上りにパックをしながら髪を乾かしていたところだったので、もし避難すべく外に飛び出さないといけない状況だったら……激しく無理っ 電車もかなり影響が出たみたいで山手線も長時間止まっていたようで巻き込まれた人は大変だったのではないかと。。。地下鉄や私鉄に乗り換え可能な駅ならいいんですけどね~~一番ヤバそうなのは田端 いざという時のシミュレーションは常に頭の片隅にしとかないとなぁと思います。それにしてもホント続きますね~~先週の月曜日、昨日の夜中、それで今日でしょ~~6月7月は勘弁して~~ 特に行きの新幹線が止まったらシャレにならないわ
今日の土曜勤務はピッタリ半日で終わったので早々に帰宅 職場の巨人ファンの女の子に「オリックスの金子が好きだから会いに行きたい。でも平日は面倒、土日は良い日程がない、遠征はヤダ」とウダウダブツブツ……もうぅ~めんどくさがりのワガママで聞いてるこっちが苛々 それに今日は金子は敵なんだよっ と思っているところもあってね……最後はムカついて仕事に集中するふりをして完全無視 それでも更にどこで中継してるのか聞いてくるから、内心どこと対戦するのか分かってんのか?と思いつつ「昨日はJ SPORTSで中継だったから今日もそうじゃない?CS入れてないと見れないよ」と大人げない嫌みをば
そんなこんなでじいは家に帰って中継を堪能……するはずが邪魔が入った!ママン相手に音楽教師 笛、じゃなくてリコーダー(笑)のデュエットをするのにリズムが分からないというので付きっきりで1・2・3、2・2・3と声を張り上げ個人レッスン←若干 イラついてる(苦笑)ピアノだと両手で弾くから分かるけどリコーダーは音が1つしかないから分かんないとか……それなら体のどこかでリズム取りなさいよ!と言ったら先生にも同じことを言われたとしょんぼり でもやってみたらそれはそれで問題があって、、、拍子じゃなくて音符の通りに足をトントン……ある意味器用ではあるけれど 子供の頃からやっていないからリズム感がないと言っていたけど、絶対音感じゃないんだしそういう問題じゃないと思うんですけどね~~バンドをやる人とかシンガーソングライターとか必ずしも小さい時から専門教育を受けていたとは限らないし。じいも子供の頃から音楽はやってきたけどリズム苦手だし打楽器できないし。
要は音楽的な呼吸ができるかどうかだと思うんだけど……それが分かっていないからとんでもない箇所からやってみて と平気で言えるフリーダムっぷり……アウフタクトでもないのに2拍目や3拍目からやるのは気持ち悪いのよっ でもね~~自分にとっては生理的なものだから人に教えるのは無理っぽい???日本語と同じで疑問に思ったことがないくらい自然なことだから教えられないんですよね~~確かに拍子は常にどこかで取ってはいるけど方法とかコツとか……分からん 荒療治でとんでもない曲で鍛えてみるとか(爆!)確か昔7/8→5/8→3/4拍子になる鬼みたいな曲をやったな
でもふと思ったのがミュージカル ストプレ出身の役者さんがやるとあり得ない拍の取り方&呼吸をするんですよね~~歌詞=セリフに合わせた切り方をするので良い意味で気持ち悪くて逐一心に引っかかる。日本語訳と原詞で言語自体の特性や韻の踏み方が違うのでそこら辺も含めてミュージカルってやっぱり舶来物だなぁと思う部分はあるのですが……一緒に歌いたいならミュー役者さん、観たいのは普通の役者さんかなと……呼吸的にね
今日の土曜勤務はピッタリ半日で終わったので早々に帰宅 職場の巨人ファンの女の子に「オリックスの金子が好きだから会いに行きたい。でも平日は面倒、土日は良い日程がない、遠征はヤダ」とウダウダブツブツ……もうぅ~めんどくさがりのワガママで聞いてるこっちが苛々 それに今日は金子は敵なんだよっ と思っているところもあってね……最後はムカついて仕事に集中するふりをして完全無視 それでも更にどこで中継してるのか聞いてくるから、内心どこと対戦するのか分かってんのか?と思いつつ「昨日はJ SPORTSで中継だったから今日もそうじゃない?CS入れてないと見れないよ」と大人げない嫌みをば
そんなこんなでじいは家に帰って中継を堪能……するはずが邪魔が入った!ママン相手に音楽教師 笛、じゃなくてリコーダー(笑)のデュエットをするのにリズムが分からないというので付きっきりで1・2・3、2・2・3と声を張り上げ個人レッスン←若干 イラついてる(苦笑)ピアノだと両手で弾くから分かるけどリコーダーは音が1つしかないから分かんないとか……それなら体のどこかでリズム取りなさいよ!と言ったら先生にも同じことを言われたとしょんぼり でもやってみたらそれはそれで問題があって、、、拍子じゃなくて音符の通りに足をトントン……ある意味器用ではあるけれど 子供の頃からやっていないからリズム感がないと言っていたけど、絶対音感じゃないんだしそういう問題じゃないと思うんですけどね~~バンドをやる人とかシンガーソングライターとか必ずしも小さい時から専門教育を受けていたとは限らないし。じいも子供の頃から音楽はやってきたけどリズム苦手だし打楽器できないし。
要は音楽的な呼吸ができるかどうかだと思うんだけど……それが分かっていないからとんでもない箇所からやってみて と平気で言えるフリーダムっぷり……アウフタクトでもないのに2拍目や3拍目からやるのは気持ち悪いのよっ でもね~~自分にとっては生理的なものだから人に教えるのは無理っぽい???日本語と同じで疑問に思ったことがないくらい自然なことだから教えられないんですよね~~確かに拍子は常にどこかで取ってはいるけど方法とかコツとか……分からん 荒療治でとんでもない曲で鍛えてみるとか(爆!)確か昔7/8→5/8→3/4拍子になる鬼みたいな曲をやったな
でもふと思ったのがミュージカル ストプレ出身の役者さんがやるとあり得ない拍の取り方&呼吸をするんですよね~~歌詞=セリフに合わせた切り方をするので良い意味で気持ち悪くて逐一心に引っかかる。日本語訳と原詞で言語自体の特性や韻の踏み方が違うのでそこら辺も含めてミュージカルってやっぱり舶来物だなぁと思う部分はあるのですが……一緒に歌いたいならミュー役者さん、観たいのは普通の役者さんかなと……呼吸的にね