本日の風林火山、女のドラマあり~の、軍略&歴史の面白みあり~の、とっても楽しい45分間でした
冒頭は積翠寺に乗り込む勘助サマ……“殺る気”満々のところにリツ殿登場~~
匿われてる
於琴姫のことや由布姫の心模様をあっけらか~~んと言っちゃうところ、憎めないですね~~しかも足早に逃げようとする勘助サマを無理矢理引っ張って寺の中に
この時の勘助サマの困ったちゃんの表情がとっても可愛かったです
しかも、於琴姫を説得した後、お屋形様や鬼美濃さんにココに来たことを言っちゃダメと念押しするところの、いかにも信じてないような目と絶妙な間、楽しかった~~~
リツ殿GJ
於琴姫とドキドキの初対面。侍女のキヌ&勘助サマのやり取りは面白かったです
コイツは絶対にヤバイ奴!と終始怪しげ~~に勘助サマを監視
そして、姫を守ろうとする策(障子を閉めないとか~)のを勘助サマが尽く跳ね返す、その攻防戦が滑稽で……で、事件の大元
於琴姫ですけど……う~~~ん、やっぱり思い描いてたのとは違う
個人的な恨みはありませんので念のため
原作を読んだ時には、ヲイヲイみたいなことを平気で言うのでビックリ
したんですけど憎めない可愛らしさというか、まさに「不思議ちゃん」だったんですけど、今回の於琴姫、リツは「おおらかで過ぎることも言うけど悪気はない」なんて言ってましたけど、(本当にそうなのかもしれないけど)言動の奥に無意識な計算高さを感じてしまって。。。勘助サマの風貌とかズバズバ言うところとか、由布姫&和子様の存在を知って泣き崩れるところとか、その言動一つ一つが鼻についてねぇ~~数日前の日記にも書いたんですけど、自覚してない可愛らしさを前面に押し出す女性ってじいが一番嫌いなタイプなので
於琴姫ってこういう女性じゃないと思うんですけどね~~「(諏訪の姫様は)私より美しい方ですか?」って言ってましたけど……決まってるじゃん
ま、このシーン、それ以外の人物は皆見どころいっぱいだったので、そっちだけで楽しめたので良かったわ~~(見たくないモノは視界に入れない
今期のレミゼで鍛えられました
)
由布姫&お北様のシーン、気がついたら姫同様じいも泣いてました。由布姫の素晴らしさ、苦悩、そこから出た画策……全部お見通しだったんだと思います。それを全部包み込んだ上で武田家のこと、息子のこと、姫のこと、ぜ~~~んぶのことを思いやって諭す。。。何だかここのところ自分がプライベートで思ってた「悋気」とか不安に触れたせいか
じい自身にも言われているような気がして……「そなたのような姫が、よう晴信を好いてくだされた」胸が突き刺された感じ。泣けましたな~~


姫な
話だけではなくて、今川・北条・武田の三国同盟の話もあり
今回は今川との同盟話が主でしたけど、そこに由布姫の頼み事が心にある勘助サマ&四郎を思う気持ちをうま~~く絡めてるように感じました。嫡男の太郎と四郎が剣術の稽古をしているシーン→お屋形様に太郎が今川家の姫を娶るように進言するシーンの流れが、「もしかしたら?」と感じさせる流れになっていたように思ったのは気のせい……か
今川家の姫を太郎に娶らせ、後に今川と戦うことになっても渦中で苦しむのは太郎。。。自分が情けをかける必要はないわけで、というのは考えすぎかな
でも、この時の勘助サマの表情は凄かった
四郎を見る目は優しいのに、同盟話の時にはめちゃめちゃ怖い目
絶対に何か“良からぬこと”を考えているような。。。久々のダークな勘助サマ
こういう近寄りがたい面があるところがまたいいんですけどね~~
じいが感じてた勘助サマの策略の裏の裏、というか事の顛末
をお屋形様は見抜いてるんですよね~~でも、娘を敵になるかもしれない相手に嫁がせるのとどっちがいいのか???究極の選択を迫られるお屋形様……じいも女ですから、明らかに女性が軽んじられてる?みたいなのを見るのはいい気分はしませんけど
ま、この話は置いておいて、、、裏の裏を読んでいたのは寿桂尼様も雪斎さんも同じ。相変わらずの怪しい三人衆の密談
寿桂尼様の「いずれは裏切るかも?」という言い分も、雪斎さんの「武田の嫡男が今川の姫にメロメロになるから大丈夫」って言い分も的を得てますな~~っていうか、まさに予言
本当にそうなっちゃうんですからね~~更に、雪斎さんの勘助サマへの疑念も浮上。でも、これは駒井クンが見事に回避してくれました。そうそう、駒井クンに髭が~~年輪を重ねて益々ご聡明~~
小山田さん&勘助サマのシーン、じい的にはまさに「昔の男」と「今の男
」なわけで……この並び、堪んないなぁ~~

小山田さん、相変わらず素直じゃない言葉で勘助サマをいたぶって
ますけど、不器用な愛情表現みたいなところもあって……憎めませんわ
最初で最後
二人の話は公私両方の話、って感じでしょうか。“公”の話は今川との同盟話。小山田さんもさすがに鋭い頭の持ち主
裏の裏を分かっていらっしゃいました
しかも他の方々と違って言いにくいこともハッキリ言っちゃうし
“私”な話は美瑠姫の話&自分んちのことや武田家への本音。この話の時、小山田さんは人払いするんですけど、これ以後の口調は柔らかくなってくるんですよね~~それまでは、ともすれば棒読みか
みたいな感じで力入りすぎ~~って感じだったのが、発せられる言葉に豊かな感情が表れてました。で、それを聞く勘助サマも最初は恐々~~って構えてる感じなのが哀れみ?共感?同情?親近感?感慨深い表情に変わってくる。勘助サマは「何故それがしにお明かしになるのですか」と言ってますけど、ある意味よそ者で突っ張ってきた小山田さんにとっては、虐げられて地を這うように生きてきた勘助サマだからこそ受け止めてくれるとおもったんじゃないかな~~~そうしなければ生きてこれなかった……勘助サマも「生きるために背負う運命」が分かっているような表情でした
で、小山田さんは藤王丸が死んだ時に思わず出た本音の表情。。。もう、不器用なんだから~~と思いましたけど
これが元で寝首をかかれちゃうんですよね

刀を持って放心状態で庭に佇む美瑠姫……狂気の目になってなかったのは残念。語気も強すぎて追い詰められた感も感じられなかったのがちょっと。。。でも、その前に出てきた幼い時の美瑠姫の映像やそれ以降の生き様を考えると、あまりに哀しすぎて辛かったです
不幸な知らせを聞いた時の勘助サマ、この部屋にいる中で唯一小山田さんの本心を聞いてるんですよね。だからこその感情の爆発。。。もしかしたらどこかで勘助サマ自身の気持ちも重ね合わせていたのかもしれないけれど、代々武田家に仕えてきた重臣たちやお屋形様、いわば日の当たる道を歩いてきた人には分からない複雑な気持ちを、勘助サマだからこそ代弁できたんじゃないかなぁ~~勘助サマの涙、切なかったです


来週はお北様が~~
冒頭は勘助サマとの初対面
重厚なやり取りが見られそうです。

冒頭は積翠寺に乗り込む勘助サマ……“殺る気”満々のところにリツ殿登場~~






於琴姫とドキドキの初対面。侍女のキヌ&勘助サマのやり取りは面白かったです










由布姫&お北様のシーン、気がついたら姫同様じいも泣いてました。由布姫の素晴らしさ、苦悩、そこから出た画策……全部お見通しだったんだと思います。それを全部包み込んだ上で武田家のこと、息子のこと、姫のこと、ぜ~~~んぶのことを思いやって諭す。。。何だかここのところ自分がプライベートで思ってた「悋気」とか不安に触れたせいか




姫な








じいが感じてた勘助サマの策略の裏の裏、というか事の顛末





小山田さん&勘助サマのシーン、じい的にはまさに「昔の男」と「今の男












で、小山田さんは藤王丸が死んだ時に思わず出た本音の表情。。。もう、不器用なんだから~~と思いましたけど





不幸な知らせを聞いた時の勘助サマ、この部屋にいる中で唯一小山田さんの本心を聞いてるんですよね。だからこその感情の爆発。。。もしかしたらどこかで勘助サマ自身の気持ちも重ね合わせていたのかもしれないけれど、代々武田家に仕えてきた重臣たちやお屋形様、いわば日の当たる道を歩いてきた人には分からない複雑な気持ちを、勘助サマだからこそ代弁できたんじゃないかなぁ~~勘助サマの涙、切なかったです



来週はお北様が~~


於琴姫、明らかに“変”だけど見ていて飽きない、まさに「不思議な」魅力があると思うんですよね。もしかしたらリツをちょっと変えたら自分が求めていた姫像にピッタリかも。。。私も同じことを考えていました。
「私はだれでしょう」の前田亜季さんも可愛かったですね
於琴姫は、原作では、もっとゆったり・ぽわ~~~んとしていてまさに不思議ちゃんでしたよね。
「私よりも美しい?」と聞くところなんかも、あっけらか~~~んと聞いて欲しかったですね。
私は前田亜季さんが於琴姫を演じた方が良かったかなと思って観ていました。
「私はだれでしょう」のときもかなりしっかりした女性を演じていましたが、天然な役もできそうな感じです。