山梨実験線で試験走行を行う改良型L0系950番台(2020年8月29日 笛吹市にて)(ウィキペディア「中央新幹線」2021/6/20)
リニアに反対する川勝氏が再び当選してしまいました(静岡知事に川勝氏4選 リニア問題で厳しい姿勢 産経 2021/6/20)。
大した理由もなくリニア推進派から阻止派に転向した川勝氏がおかしいのは当然ですから、これは訴えて然るべきです。彼は静岡県民の支持を背景にNoと言えばいいだけですから、今後も埒が明かないものと思われ、リニア建設は何時になるか分かりません。これはJR東海の大損害です(日本国の大損害でもあります)。選挙が駄目なら、司法に訴えるしかないのではないでしょうか。それしか正義の鉄槌を下す方法はないものと思われます。
リニアの方は川勝氏の言う通りになってはしまいますが(「リニア、ルート変更考慮を」 静岡知事、国交次官に 日経 2020年7月10日)、ルート変更するしかないのではないでしょうか。
>リニアのルート変更は容易ではない。実際に静岡県を迂回するルート変更をするとなると、最初から環境評価や地層や地盤の強度を測るボーリング調査、用地確保などが必要だからだ。関係者からは「数年単位の時間が必要」との声が挙がる。
容易では無いのは分かりますが、数年単位の遅れで済むなら、ルート変更してしまった方が早いとも言えます。川勝氏のせいで費用と時間を大きく失ってしまったことに関して言えば、司法の場で決着をつけるしかないはずです。
日本人だったら川勝氏がおかしいと思うのは自明だと思いますが、あえて川勝氏を支持した静岡県民よりの見方をすれば、リニア中央新幹線のルートから外れたのがよほど悔しかったのではないでしょうか。しかしこれはもう済んだことですし、リスク分散の観点からも、JR東海や日本が悪いといった話ではないはずです。いずれにせよ、現状で川勝氏が折れる要素は無いと言え、このまま手をこまねいて、徒に時間を過ぎさせる訳にはいきません。あえて反省すれば、リニアのルートから静岡を外した時点で静岡を通るルートは諦めるべきだったのでしょう。知事が推進派だったのは、最初から騙すためだったとも考えられます。政治の世界でも騙す方が悪いと筆者は思いますが、騙されてしまったものは仕方がありません。ここは損切りするしかないはずです(司法で勝てる可能性があるかは知りませんが、知事は当初は推進派で転向する大きな理由は無いように見えますから、いい線いっているのではないでしょうか)。
言う通りにするのが悔しいとか、そういう問題では無いんですよね。いち早くリニアを開業するためにはもはやルート変更しかなく、こうなった責任をとらせるには提訴しかないだろうと言っています。川勝氏が意見を翻すことは筆者は1ミリも期待していませんが、川勝氏が悪いと言うばかりでは事態が動かず、何時までだってもリニアが開通しないことも自明だろうと思え、事態が変われば川勝氏も意見を変える客観的状況になると言えなくもありません(何かの手土産で意見を変えるとか)。これ以上、徒に時間を浪費することはJR東海自身の問題にもなりかねません。こちらが誠心誠意を持って説得しても確信犯的に通じない相手はいるものです。これは性悪説で見るしかない問題ではないでしょうか。
リニアは日本の国策です。これほど大きなビッグプロジェクトもそうあるものではありません。後発の中国に負けるとか国辱ものでしかないでしょう。求められるのは結果だと思います。
リニアに反対する川勝氏が再び当選してしまいました(静岡知事に川勝氏4選 リニア問題で厳しい姿勢 産経 2021/6/20)。
大した理由もなくリニア推進派から阻止派に転向した川勝氏がおかしいのは当然ですから、これは訴えて然るべきです。彼は静岡県民の支持を背景にNoと言えばいいだけですから、今後も埒が明かないものと思われ、リニア建設は何時になるか分かりません。これはJR東海の大損害です(日本国の大損害でもあります)。選挙が駄目なら、司法に訴えるしかないのではないでしょうか。それしか正義の鉄槌を下す方法はないものと思われます。
リニアの方は川勝氏の言う通りになってはしまいますが(「リニア、ルート変更考慮を」 静岡知事、国交次官に 日経 2020年7月10日)、ルート変更するしかないのではないでしょうか。
>リニアのルート変更は容易ではない。実際に静岡県を迂回するルート変更をするとなると、最初から環境評価や地層や地盤の強度を測るボーリング調査、用地確保などが必要だからだ。関係者からは「数年単位の時間が必要」との声が挙がる。
容易では無いのは分かりますが、数年単位の遅れで済むなら、ルート変更してしまった方が早いとも言えます。川勝氏のせいで費用と時間を大きく失ってしまったことに関して言えば、司法の場で決着をつけるしかないはずです。
日本人だったら川勝氏がおかしいと思うのは自明だと思いますが、あえて川勝氏を支持した静岡県民よりの見方をすれば、リニア中央新幹線のルートから外れたのがよほど悔しかったのではないでしょうか。しかしこれはもう済んだことですし、リスク分散の観点からも、JR東海や日本が悪いといった話ではないはずです。いずれにせよ、現状で川勝氏が折れる要素は無いと言え、このまま手をこまねいて、徒に時間を過ぎさせる訳にはいきません。あえて反省すれば、リニアのルートから静岡を外した時点で静岡を通るルートは諦めるべきだったのでしょう。知事が推進派だったのは、最初から騙すためだったとも考えられます。政治の世界でも騙す方が悪いと筆者は思いますが、騙されてしまったものは仕方がありません。ここは損切りするしかないはずです(司法で勝てる可能性があるかは知りませんが、知事は当初は推進派で転向する大きな理由は無いように見えますから、いい線いっているのではないでしょうか)。
言う通りにするのが悔しいとか、そういう問題では無いんですよね。いち早くリニアを開業するためにはもはやルート変更しかなく、こうなった責任をとらせるには提訴しかないだろうと言っています。川勝氏が意見を翻すことは筆者は1ミリも期待していませんが、川勝氏が悪いと言うばかりでは事態が動かず、何時までだってもリニアが開通しないことも自明だろうと思え、事態が変われば川勝氏も意見を変える客観的状況になると言えなくもありません(何かの手土産で意見を変えるとか)。これ以上、徒に時間を浪費することはJR東海自身の問題にもなりかねません。こちらが誠心誠意を持って説得しても確信犯的に通じない相手はいるものです。これは性悪説で見るしかない問題ではないでしょうか。
リニアは日本の国策です。これほど大きなビッグプロジェクトもそうあるものではありません。後発の中国に負けるとか国辱ものでしかないでしょう。求められるのは結果だと思います。