山梨県の長崎幸太郎知事が掲げる「富士山登山鉄道構想」(日経 2023年10月4日)
オーバーツーリズム対策で、富士スバルライン上にLRTを敷設する構想だとされますが、東京で車を持たない人が少なくないことを考えると理に適っているかもしれません。現状は車ですが、夏季シーズンには渋滞するのでマイカー規制がしかれ、シャトルバスで輸送しているようです。バスでいいんじゃないかということですが、鉄道の方が安全性が高いですね。また(車高が高い)バスは揺れます(バス酔いという言葉があり、特に後ろの席が良い易いとされます)(カーブが多い道路は酔い易いでしょう)。鉄道の方が車窓の景色を楽しむ余裕がありそうですね。
オーバーツーリズム対策で、富士スバルライン上にLRTを敷設する構想だとされますが、東京で車を持たない人が少なくないことを考えると理に適っているかもしれません。現状は車ですが、夏季シーズンには渋滞するのでマイカー規制がしかれ、シャトルバスで輸送しているようです。バスでいいんじゃないかということですが、鉄道の方が安全性が高いですね。また(車高が高い)バスは揺れます(バス酔いという言葉があり、特に後ろの席が良い易いとされます)(カーブが多い道路は酔い易いでしょう)。鉄道の方が車窓の景色を楽しむ余裕がありそうですね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます