ある日
市内をぐるりと50㎞ほど走ってから
オイルレベルゲージを見たんですが
エンジンオイルの量が
min(下限)以下だった
やばいやばい
放っておくと
エンジン焼き付き・オーバーヒート
の可能性があるからね
少し前にOILを継ぎ足したんですが
短時間でかなり減った
古い空冷エンジンだから
やっぱり減るねぇ~
噂によると1000㎞で1ℓ減る車体もあるとか・・・
そりゃ減り過ぎでしょ
前回の”OIL&OILフィルター交換”から
ほぼ3000㎞走ったので
交換しますかね
いつものように
”ドレンボルト”
を緩めます
走って間もないから
熱くて
”ドレンボルト”を廃油受けに落としてしまった・・・
そのおかげでOILはサラリと落ちていきます
やっぱり
真っ黒
今回はドレンワッシャーに
"アルミワッシャー"を使用します
今回も前回と同じ鉱物油
Valvoline VR1 RACING OIL 20W-50
を使います
今回はOIL交換のみだったので
ネットの情報によると2.4ℓ必要との事だったんですが
1.9ℓ入れた所でゲージのmaxまで到達
(因みに、OILフィルターも交換する場合は2.75ℓ必要との事)
OILの漏れも無いようで
コレでまたしばらく走れるね
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備忘録として・・・
走行距離:21,423㎞【納車時/16,152km】
日時:2021年9月12日
内容:オイル交換
使用オイル:Valvoline VR1 RACING OIL "20W-50"