なにを思ったか
それもこの”くそ忙しい”年末に・・・
急にフォークリフトの操作資格が欲しくなりまして
働く自動車
からの続き・・・
教官さんに
走る基本操作を教えていただきまして
コースを何往復かし
後ろのタイヤが切れる不思議な感覚に慣れてきました
そしてここからがフォークリフトの神髄
パレットに載った
”1,000kg弱あるコンクリートの塊”を運んでいきます
あのコンクリート塊を
別な台へ運ぶ作業
繰り返し繰り返し練習します。
車両の乗車・スタート・荷をこっちの台からあっちの台へ・ゴールして降車
そしてまた
乗車・スタート・あっちの台からこっちの台へ荷を運び・ゴール
の繰り返し
”黄色いライン”から
はみ出さなければ”合格ライン”
だそうです
MT車とAT車と交互に朝8時~17時半まで
みっちり実技講習です
15時半過ぎからは暗くなってきたので
車両のライトを点灯しての練習
教官さんから
『休憩はシッカリ取りましょう』
のお言葉
確かに教官さんの仰るとおり
やはり危険を伴う作業なので
疲れて注意が散漫になってはいけませんからね
最初の頃はこの有様ですた
”黄色い枠ライン”からはみ出していないので
不合格ではないのですが
ちょっとヒドイですね
通って2日目の夕方
日中の外気温は7℃くらいあったでしょうか・・・
日が落ちると、メッチャ冷えます
雪が降ってきましたよ
当然、フォークリフトの教習車に窓もありませんし
エアコンもヒーターもありませんので・・・
外気に晒されながら練習を繰り返します
【もうちょっとだけ・・・暖かい時期に来るんだった】
と物凄く後悔した日でした
通って3日目
この日は”丸一日”学科の日
眠くなるんじゃなかろうかと心配でしたが・・・
教官さんの教え方がとても良くてですね
とても楽しく学習出来ました
学科試験は無事クリア――
通って4日目
今日は最終実技試験の日です
不安も少しありますが・・・
適度な緊張もまた良いですね
兎に角、練習を繰り返しクオリティを上げて試験に挑みたい
どーですかっ
最終日の終わり頃なんか
この精度ですよ
実技試験は
まぁ無事に【合格】を頂きました
数日間通って思った事
教官さんにも恵まれましたし
兎に角楽しく実技・学科とも講習を受ける事ができました
無事に取得できましたので
そういう仕事に就けますねぇ~