「ここにいる私」と「…できる私」 (コメント編)
「ここにいる私」と「…できる私」 (コメント編) 《6月12日》 yoさん、お返事ありがうございます(^^) お返事があると、とても嬉しいですね! さくらが小学校に入る前...
「ここにいる私」と「…できる私」 (その5)
「ここにいる私」と「…できる私」 (その5) 普通学級で暮らすということ。 それは「授業...
「ここにいる私」と「…できる私」 (その4)
「ここにいる私」と「…できる私」 (その4) (障害と不登校についてのメモ) 学年やクラ...
「ここにいる私」と「…できる私」 (その2)
「ここにいる私」と「…できる私」 (その2) 「…できる私」と「…できない私」。 二つ...
「向かう」を育てる (メモ8)
「向かう」を育てる (メモ8) トムキッドウッドの『五つのニーズ』は、本当に見事だと思...
「向かう」を育てる (メモ6)
「向かう」を育てる (メモ6) 「寄る辺なさ」(helplessness) 《帰るべきクラス、帰る...
ありんこさんへ
ありんこさんへ コメント、ありがとうございます。 ありんこさんの歯がゆい思いは当然のこ...
普通学級で育つ障害児への援助論 (そのE)
普通学級で育つ障害児への援助論 (そのE) 「障害児教育」が、この先、「当事者主体の教...
普通学級で育つ障害児への援助論 (そのC)
普通学級で育つ障害児への援助論 (そのC) 子どもの命を救う医療は飛躍的に進みました。 ...
『普通学級の障害児のために知っておきたい大切なこと』(その4)
『普通学級の障害児のために知っておきたい大切なこと』(その4) 第2章 ひとくくりにし...
- ようこそ就園・就学相談会へ(509)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(29)
- 0点でも高校へ(393)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(91)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(134)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(98)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)