逆らう話(その1)
逆らう話(その1) 「ふつう学級の就学相談会」で、いつも思うことがある。 「同じ話...
詩集「こどもという手続き」(3)
詩集「こどもという手続き」(3) 《生き物のなまえ》 その生き物が生きる手続...
「花を奉る」を自分に読む (その1)
「花を奉る」を自分に読む (その1) インクルーシブ教育とか合理的配慮とかいう言葉...
新聞記事
【新聞記事】 児相の対応、専門委「あぜんとした」 結愛ちゃん虐待死 10/4(木) 朝日...
![「一緒がいいならなぜ分けた」と交流の話《全4話》](https://blogimg.goo.ne.jp/image/upload/f_auto,q_auto,t_image_head/v1/user_image/59/af/071fba414c625b2994545ffa95141e3f.jpg)
「一緒がいいならなぜ分けた」と交流の話《全4話》
「一緒がいいならなぜ分けた」と交流の話《全4話》ある新聞記事を読んだ。交流についてだから、流して読んだ。「副学籍」は初めて聞く言葉。卒業証書も二つある?なんだか、「交流」も進化して...
「就学相談会」から「子どもへの贈り物」説明会へ(6)
「就学相談会」から「子どもへの贈り物」説明会へ(6) ミラーおばさんという詩を紹介...
《インクルもフルインクルも語らない言葉》
《インクルもフルインクルも語らない言葉》 障害児の「きょうだい」の問題が語られるとき...
「なぜと問う」大人と「問いをもたない」子どもたち⑦
「なぜと問う」大人と「問いをもたない」子どもたち⑦ 《合理的配慮が入学拒否(差別)の...
もっと子どもにあうために(その7)
もっと子どもにあうために(その7) 《映画「いろとりどりの親子」と「道草」を3回ずつ...
![映画「道草」のつづきが見れる](https://blogimg.goo.ne.jp/image/upload/f_auto,q_auto,t_image_head/v1/user_image/02/67/57ece46cfdf38a44174bb01240d41fe5.jpg)
映画「道草」のつづきが見れる
映画「道草」のつづきが見れる 映画「道草」の、「つづき」が見れる( `―´)ノ とりあえ...
- ようこそ就園・就学相談会へ(498)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(29)
- 0点でも高校へ(393)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(134)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(97)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)