親のおもいと、子どもの人生と
敬意と保護。 大切におもう気持ちそのものと、 大切におもうが故の心配と。 それがどんな...
ほんとうのこと (だれのものでもないことば)
ほんとうのこと (だれのものでもないことば) 子どもは、時のながれのなかで 人のこえ...
「消極的能力」と「援助」
「消極的能力」と「援助」 昨日、「消極的能力」について書いたら、次々といろいろな場面...
「かんじんなことは目にはみえない」 (NO 03)
《びどうだにしない》 「この世界は 無条件に、この子を 受け入れて くれるだろうか?...
キリマンジャロの雪
「キリマンジャロの雪」という映画を観ました。 ヘミングウェイのでなく、最近のフランス映...
近藤益雄さんの詩
この子をひざに まるたが もえて うつくしい おきに なるまで この子を ひざに のせ...
守りたいものは
守りたいものは 知識も経験も親になる覚悟なしでも 女の子は母になれる ただ内側に守る...
名古屋からの宿題(その2)
《大切にしてきたものは… Ⅱ 》 この子がしあわせに笑ってくれることを 誰よりも 誰より...
「ルポ消えた子どもたち」(その8)
昨日3才の男の子が、殴られて死んだ。 その前に熱湯をかけられて死んだのも3才の女の子だ...
テーマⅡのメモ(その2)
テーマⅡ 「普通学級に当たり前に居続けるために知っておきたい大切なこと」 (あるいは...
- ようこそ就園・就学相談会へ(494)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(29)
- 0点でも高校へ(393)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(134)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(97)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)