就学相談会の「入口」(その3)
《「選ぶ」でなく、「望む」のは何?》 この子が自分の人生の 主人公になれるように ...
向かい合うものに応じての夢のはなし(その1)
向かい合うものに応じての夢のはなし(その1) 「向かい合うものに応じて」の夢をみた...
向かい合うものに応じての夢のはなし(その2)
向かい合うものに応じての夢のはなし(その2) 夢の中で、①から④を考えなくちゃと思った...
さついのきじゅん
さついのきじゅん 私たちは、ことばのない子どもを 大切にしなければいけない ことば...
問い
問い 子どもたちの悲しみは 「障害」ではない 悲しみは問われること どうして ...
「分からない授業はかわいそう」という言葉が通用する社会で起きていること(その1)
「分からない授業はかわいそう」という言葉が通用する社会で起きていること(その1) ...
「ふつう学級でよかった」とは言わない(その1)
「ふつう学級でよかった」とは言わない(その1) 《ぷろろーぐ》 この文章を書きはじめ...
「ふつう学級でよかった」とは言わない(その2)
「ふつう学級でよかった」とは言わない(その2) 《「ふつう学級はかわいそう」が 生まれ...
くもの糸の謎 (その1)
くもの糸の謎 (その1) 「私の援助はくもの糸か」 「私の助け方は、くもの糸か?」 ...
《くもの糸の謎》(その2)
《くもの糸の謎》(その2) 子どものころ芥川龍之介の「蜘蛛の糸」が嫌いだった。 ...
- ようこそ就園・就学相談会へ(495)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(29)
- 0点でも高校へ(393)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(134)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(97)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)