「膨大な量の観察学習」について (1)
「膨大な量の観察学習」について (1) 先日、isizakiさんが「≪主体≫と≪私≫はどう違うのか…」という 難しいコメントを入れてくれたので、 なんとなくそのことがいつも頭...
リンゴとドングリと子どもたち(1)
リンゴとドングリと子どもたち(1) 突然ですが、ワニなつ 2009年の本・ 一等賞が決...
オウムのアレックス(1)
オウムのアレックス(1) それまで、鳥になにかを教えることは誰にもできませんでした。 鳥...
オウムのアレックス(2)
オウムのアレックス(2) ペッパーバーグ博士は、 アレックスに社会モデルの状況をつくっ...
まなざしの束
まなざしの束 それは知ってる。 加藤先生が教えてくれた。 それも知ってる。 教科書に書い...
鉢植えの自信(その1)
鉢植えの自信(その1) 「鉢植えの自信」という言葉は、私の造語です。 私の中では、去年...
鉢植えの自信(その2)
鉢植えの自信(その2) 私の自信は「鉢植えの自信」でした。 8歳のときまで、私は、自分...
リンゴとドングリと子どもたち(2)
リンゴとドングリと子どもたち(2) 木村は毎日のように土を掘って、観察を続けた。 今や...
鉢植えの自信(その3)
鉢植えの自信(その3) 『8才の子どもがそんなことを考え続けるだろうか?』 8才のある...
リンゴとドングリと子どもたち(3)
リンゴとドングリと子どもたち(3) 【りんごと星座】 木村さんの「りんご」と土の話をき...
- ようこそ就園・就学相談会へ(494)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(29)
- 0点でも高校へ(393)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(134)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(97)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)