子どもには風変わりな特権がある(メモ1)
子どもには風変わりな特権がある(メモ1) 《問題行動と適応行動》 「問題行動」という言...
【膨大な量の観察学習に向けた好奇心の発達】
【膨大な量の観察学習に向けた好奇心の発達】 世界には、君の知らないことが星の数よりいっ...
新・向かい合うもの (その1)
新・向かい合うもの (その1) 《 君のペースで 》 …彼女が回復するためにはその支配...
友だち手がかり読みとりシステム(会話編)
友だち手がかり読みとりシステム(会話編) 「お母さん、今日もたっちゃんが教室を出て行...
「ストレス反応システム」と「社会的手がかり読みとりシステム」(その1)
「ストレス反応システム」と 「社会的手がかり読みとりシステム」(その1) 私たちの脳は...
「インクル」と「フルインクル」(その1)
「インクル」と「フルインクル」(その1) 先日届いた神奈川の会報に、 山田真さんの講演...
![オウムのアレックス(3)](https://blogimg.goo.ne.jp/image/upload/f_auto,q_auto,t_image_head/v1/user_image/3f/67/e126c4d97b76071d0fe795e0c3c0bd7c.jpg)
オウムのアレックス(3)
オウムのアレックス(3) 「たずねる質問は、見つける答えを限定する。」 さっき、この言...
「共通する子どもの苦労」を明らかにする(1)
「共通する子どもの苦労」を明らかにする(1) 「普通学級」か「養護学校か」? 教育の問...
鉢植えの自信(その9)
鉢植えの自信(その9) 「8才の子どもが、そんなことを考え続けるだろうか?」 「はい考...
鉢植えの自信(その6)
鉢植えの自信(その6) 『8才の子どもがそんなことを考え続けるだろうか?』 これが、...
- ようこそ就園・就学相談会へ(494)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(29)
- 0点でも高校へ(393)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(134)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(97)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)