ミラーおばさんのことば(2016-Ⅰ)
ミラーおばさんからの宿題のように感じてきた言葉がある。
「子どもの屈辱をわかってやる感覚が、私たちにはまだ備わっていません。」
子どもの屈辱をわかってあげられる人になりたかった。
子どもに屈辱を感じさせないために、必要なことだとおもった。
なにより、自分が分かってもらえなかった屈辱を、
分かってあげられる大人になりたかった。
自分の屈辱を分かってあげられないまま、
子どもたちと向き合うのは怖かった。
だけど、ミラーおばさんはこういう。
「子どもを尊重しその傷ついた心を知るというのは、
知的な行為ではありません。」
じゃあ、どうすればいいのか…。
二〇代、三〇代、四〇代、五〇代とずっと探していた。
それを見つけないと、自分の中の子どもが
いつまでたっても生き苦しいと感じていた。
わたしは あのとき、あそこに、いてはいけない子どもだったのか。
あのクラスに、あの家に、あの町に生きていてはいけなかったのか。
ずっと確かめたかった。
答えが見つからないまま時がたちすぎて…。
答えを探すより、せめてこのことばを忘れないように
生きてきた。
「日常の暮らしの中の相互性と応答性を守ること」
このことばに出会って、探していたものが近くにある気がする。
探してきたものが、みつかるかもしれない。
そんな予感がする。
(つづく)
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