ミラーおばさんのことば(2016-Ⅱ)
わたしが大切にしたい小さな人がここにいる。
わたしが話したい相手がここにいる。
いつも一緒にいたい。
いつも話していたい。
この子がみる世界をとなりで見ていたい。
この子が出会う世界に、わたしも出会いたい。
いつも笑っていてほしいと
願う相手がここにいる。
いつも声を聞いていたいと
願う相手がここにいる。
この子にはいつも笑っていてほしい。
それは親であるわたしの願い。
この子の願いはなんだろう。
この子がこの子の願いを生きることが、
わたしの願い。
「ことば」で分かるのはここまで。
ここから先の、わたしの願いをかなえるためには、
この子のまなざしと向かい合うものに出会うこと。
この子がよびかける先にある相手に出会うこと。
この子の感情は、向かい合うものにいつも応えている。
この子が笑いかける世界に、耳をかたむけ、
この子が話しかける世界に、応えること。
この子が向かい合う日常の暮らしの中で、
この子の笑顔の相互性の世界を守ること。
この子のこえの応答性の世界を守ること。
この子が向かい合う世界にわたしも出会いたい。
この子と対話する仲間のあふれる世界に、この子といきたい。
この子と手をつなぎ、いっしょにいきたい。
いつかこの子が手をはなすまで。
(つづく)
最新の画像もっと見る
最近の「8才の子ども」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- ようこそ就園・就学相談会へ(498)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(29)
- 0点でも高校へ(393)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(134)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(97)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)
バックナンバー
人気記事