物語としての自立生活ケア(9)
物語としての自立生活ケア(9) 岩ちゃんブログに、 【知的当事者のヘルパーと言うものが...
Halの冒険 (23)
Halの冒険 (23) [08・10月31日](つづき) ≪私≫ やっぱりHalは、 2ヵ月前のHalとは、違うんだよねo(^-^)o ポケモンの進化みたいに、 ワンランク、...
物語としての自立生活ケア(10)
物語としての自立生活ケア(10) 高齢者のなかに、 介護ケアの専門家から「自分たちのつ...
アリス・ミラー
このブログを始めて、もうすぐ一年になります。 このところ、自分が何を書き残しておきたい...
伝えるチカラ 受けとるチカラ
伝えるチカラ 受けとるチカラ 先日、「てがみ」と「ハクテン」を読んでくださった方から...
ワニなついろはかるた 「と」
【と】特別な教育には、特別な生き方がついてくる 一昔前まで、特別な教育には、特別な生...
物語としての自立生活ケア(11)
物語としての自立生活ケア(11) ケアをめぐる仕事を、「高齢者」と「障害者」に分ける...
HalとNaoちゃんの待ち時間(8)
HalとNaoちゃんの待ち時間(8) HalとNaoちゃんの「日常」のカタチの違いは、 やはり、す...
HalとNaoちゃんの待ち時間(9)
HalとNaoちゃんの待ち時間(9) 以前、≪失くしたものは≫(SCENE1~SCENE6)を書きまし...
最近の記事
カテゴリー
- ようこそ就園・就学相談会へ(423)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(27)
- 0点でも高校へ(392)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(160)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(132)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(57)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(76)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(352)
- 本のノート(59)
バックナンバー
人気記事