「花を奉る」を自分に読む (その1)
「花を奉る」を自分に読む (その1) インクルーシブ教育とか合理的配慮とかいう言葉...
【就学相談会・ひとり反省会】(その2)
《チコちゃん丸パクリ③》 「ねぇねぇさとう、障害のある子が一年生になるときの親の心配...
新聞記事
【新聞記事】 児相の対応、専門委「あぜんとした」 結愛ちゃん虐待死 10/4(木) 朝日...
パクリチコ ④
パクリチコ④ 「ねぇねぇさとう、子どものころはどんな子だった? 勉強はできた?」 ...
ミッション:インポッシブル:高校へ行こう
来月、高校へ行きたいという子どもの思いをなしにできない人たちの、小さな集まりがある。 ...
ミッション:インポッシブル:高校へ行こう (2)
声 (2018) この子がここにいる ただそれだけで 話しかけてくれる子ども...
《無国籍、無戸籍の子ども》 経過報告2018‐①
もう一つのミッション:インポッシブル:無国籍・無戸籍の子ども 前回の報告は…と検索し...
経過報告 2つ 《癌と無国籍と》
《けいかほうこく・あらすじ》 私が癌と告げられた翌日に、その子の妊娠が分かった。 私は...
業務連絡 (その1)
《業務連絡 (その1)》 【ミッション:インポッシブル:高校へ行こう!】 来春、シリ...
【現代語訳 RONINのすすめ】
花ことば 「いまどき そんな子はいない」 誰もが忘れすぎようとするとき 一輪の...
- ようこそ就園・就学相談会へ(463)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(395)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(88)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)