NHK教育テレビで放送中の「スーパーピアノレッスン」。
現在は、講師がミシェル・ダルベルト氏で、
テーマは「ロマン派を弾く」です。
8月から9月にかけて取り上げられていた、
シューベルトのピアノ・ソナタ変ロ長調D.960。
その第4楽章からのレッスンの中で、
ダルベルト氏が語った「たとえ話」があります。
その例え話に、私はとても感動しました。
曲のその部分を演奏しようとするとき、
非常にわかりやすいと思いました。
自分が演奏しようとする作品すべてを、
ものすごく掘り下げて解釈する必要はないと思いますが、
作曲家と作品の解釈をすると共に、
必要に応じて、自分なりの意味づけができたら、
とてもステキだと思いました。
以下は、レッスン中のダルベルト氏の説明です。
このソの音の所の例え話です。
外に逃げようとする度に、立ちはだかる壁のような
外に出たい願望を妨害するような音。
でも何度も脱出を試みた結果
やっと逃げ出すことが出来て
それは意外に単純だったという話。
それはつまり…この場所だった。
ここが答えだったんだ、というわけです。
「なんてすぐ近くにあったんだろう」
ほんの少しの差。
そしてついにシのフラットに戻る。
・
・
・
私たちが最後に辿り着いた新しい世界なのです。
現在は、講師がミシェル・ダルベルト氏で、
テーマは「ロマン派を弾く」です。
8月から9月にかけて取り上げられていた、
シューベルトのピアノ・ソナタ変ロ長調D.960。
その第4楽章からのレッスンの中で、
ダルベルト氏が語った「たとえ話」があります。
その例え話に、私はとても感動しました。
曲のその部分を演奏しようとするとき、
非常にわかりやすいと思いました。
自分が演奏しようとする作品すべてを、
ものすごく掘り下げて解釈する必要はないと思いますが、
作曲家と作品の解釈をすると共に、
必要に応じて、自分なりの意味づけができたら、
とてもステキだと思いました。
以下は、レッスン中のダルベルト氏の説明です。
このソの音の所の例え話です。
外に逃げようとする度に、立ちはだかる壁のような
外に出たい願望を妨害するような音。
でも何度も脱出を試みた結果
やっと逃げ出すことが出来て
それは意外に単純だったという話。
それはつまり…この場所だった。
ここが答えだったんだ、というわけです。
「なんてすぐ近くにあったんだろう」
ほんの少しの差。
そしてついにシのフラットに戻る。
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私たちが最後に辿り着いた新しい世界なのです。