狼さんと羊さん

写真付きで札幌の日記や乗り物の趣味を書くならgooブログ

TRAIN SUITE 四季島 を撮る

2021-11-20 20:34:51 | Train&Station

    ブログをご覧の皆様は、クルーズトレイン(周遊型臨時寝台列車) ってご存知ですか?

               従来の寝台列車は、出発地と到着地が別で移動することが主な利用理由ですが
 クルーズトレインは、発着駅が同一で、乗車すること自体が旅の目的となるクルーズタイプの旅をするための列車です。

 クルーズトレインは JR東日本が運行する TRAIN SUITE 四季島、JR西日本が運行するTWILIGHT EXPRESS 瑞風(みずかぜ)、
 JR九州が運行する ななつ星 in 九州、東急が催行し伊豆急が運行するTHE ROYAL EXPRESS(ザ ロイヤル エクスプレス)などがあります。

         JR東日本が運行するクルーズトレイン(周遊型臨時寝台列車)
                                    TRAIN SUITE 四季島  は
4月~11月迄北海道にやってきます。
               
                            
             

   四季島の発着駅は上野駅で3泊4日のコースで出発した列車が、2日目に青函トンネルを越えて北海道にやってきて
  函館観光をし、白老駅に停車し観光後、登別や支笏湖のホテルへ宿泊。
  3日目は東室蘭駅から列車に乗車し再び、この日の旅が始まります。


  2日目の夜から3日目の朝までのこの間、四季島の車両は札幌にある、JR北海道の札幌運転所に回送されます。

     たまたま、11月17日の出勤時に札幌駅で四季島を見かけてしまいました。

    
   

   ちなみに、来年の3泊4日コースのお値段ですが

 四季島スイート(メゾネットタイプ)  2名1室利用  1,000,000円 1名1室利用 1,500,000円
 デラックススイート(フラットタイプ) 2名1室利用     950,000円 1名1室利用    1,425,000円
 スイート                                                      2名1室利用   800,000円   1名1室利用    1,200,000円    

  夢のある列車で夢のような時間を過ごすには、私の夢…。そして夢のような値段。

         
                                     通勤列車で我慢します…。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

弟子屈ラーメン 札幌ラーメン横丁店

2021-11-10 23:05:56 | ラーメン屋さん
  久々に一人でラーメンでも食べようかと思いススキノへ。

緊急事態宣言中、休業していたラーメン横丁はどうなったかな?と思いまして

     こちらのお店に寄ってみました。

 弟子屈ラーメン(てしかがらーめん) 札幌ラーメン横丁店

 (札幌市中央区南5条西3丁目 元祖さっぽろラーメン横丁)


  本店は、川上郡弟子屈町にあります。摩周湖がある町です。(1号店は札幌で開店)


    おすすめメニューの 魚介しぼり醤油   850円



     中太麺とこっさり系な魚介スープ、完飲してしまいました。

余韻に浸る間もなく、4人組がお店に入ってきたので入れ替わりに店を後にしました。
 少しずつですが、すすきのの街にも人が戻ってきてるのを実感しました。


  営業時間  月〜木 11:00~23:00
        金・土 11:00〜24:00
        日・祝 11:00〜23:00


 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お疲れ様 M101

2021-11-02 23:46:16 | Train&Station

    今年6月12日に記事にした、札幌市電の車両 M101
         

  昭和36(1961)年に製造された車両で、2両連結(M101+Tc1)した状態での使用を前提として導入されましたが
 ワンマン運行されることになり、のちにM101のみの単独で運行されるようになりました。
 60年間、札幌の街の中を走り続け、10月31日に引退しました。
     


   

    
  運航最終日の前日に、乗用車がM101と接触するというアクシデントがあったのですが
   電車事業所の職員の方々の
おかげで、最終運行日午後から路線復帰しました。

  10月からホームページに車両運行ダイヤが掲載され、沿線に同業者の方(笑)がチラホラと。

       

       
      市民の足として活躍し、愛された車両でした。60年お疲れ様でした。


  引退後のM101ですが、かつて連結されて運行されていたTc1という車両と一緒に
                                                                        札幌交通資料館(現在休館中)に展示されるそうです。

                 
                地下鉄南北線の高架下でゆっくりと余生を過ごしてほしいです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(*^-^*)(*^-^*)