先日、SLニセコ号の廃止という記事をアップしましたが、昨日今日、団体臨時列車のSLクラブツーリズム号が札幌~小樽間を一往復しました。
旅行会社がSL列車を貸切って運行するこの列車こそが、これが札幌駅を発車する最後のSL列車になってしまうのでしょう。
ATS-P(自動列車停止装置)搭載のSLが登場する可能性は低いですからね。
そんなことで、札幌駅を発車する最後のSLの雄姿を納めに行ってきました。
列車に乗り込む人・記念撮影をする人でホームはご覧の盛況ぶり。
9:15 札幌駅を発車
SLクラブツーリズム号 2014
自力走行するSLを札幌圏内では本当に見納めになってしまいました。
本日11月3日は例年 SLニセコ号の最終運行日なのですが、今日をもって来年度以降の運行は行われません。
JR西日本管内で起きた福知山線の脱線事故を踏まえ、、幹線を運行する列車には2016年6月末までに新型の自動列車停止装置(ATSーP)の搭載が義務化され、
JR北海道の保有するSLに搭載するには技術的に困難で、数億円が必要である事。
安全体制の立て直しや北海道新幹線の開業準備を優先させる必要性から本年度を最後に「SLニセコ号」、「SL函館大沼号」、「SLはこだてクリスマスファンタジー」の
函館本線を走行する3列車が今年度限りで廃止され、ローカル線である釧網本線を走行する「SL冬の湿原号」のみ存続されます。
これが函館本線を走るSLの見納めになると思い、今まで撮影した事のない、218.1kpと呼ばれる国道5号線の稲穂峠の登り口にある上山道跨線橋に行ってみました。
ここは、いつも沿線で1・2位を争う人気の撮影スポットで、かなり前から場所取りをしないといけないくらい人気の場所でしかもスペースがあまりありません。
三脚を立てずに手持ちなら、隙間から写せるだろうと思い、1時間前に手前の上山道パーキングに車を停めて撮影場所まで徒歩で移動。
みぞれやあられが降る悪天候でしたが 既に10人ほどがいました。 いつもに比べて人が少ない。
隣に並んでいた方と暫し談笑。
隣に並んだ方はこの後はワイス踏切跡に追っかけて行くと言っていましたが、私は車のタイヤ交換をしておらず、
無理をして峠越えをして事故を起こすといけないので、ここの一発に賭けることにしました。
10:48
その時が来ました。
最初は煙が横に流れていましたが・・・
これが最後なんですね・・・。
SLニセコ号 2014 然別~銀山間 (218.1Kp)
函館本線(山線)を走るSLの雄姿を目に出来て良かったです。
振り返ると・・・2005年12月、札幌駅でたまたまSLを見かけ撮影を始めました。
あれから9年。たまに本州を走るSLを撮影しに行くまでハマってしまいました。
山線を走るSLをもう見れなくなってしまうのはとても残念です。
新型ATSを搭載したJR東日本のSLを貸出ししてもらえないのかな?
北海道のSL列車は、1~3月に釧網本線を走る、SL冬の湿原号だけとなりました。
秋のニセコ路を駆け抜ける、SLニセコ号の今シーズンの最終運航日と言う事で撮影に行って来ました。
前回と同じ、函館本線 小沢駅~俱知安駅間の200KP(キロポイント)に行きました。
この撮影ポイント、天気が良いと左側にある木々の影が線路上に掛かるので晴れている日は…。
常連さんは、稲穂峠下の216.5KPやワイス踏切跡に行っていたみたいです。
そうは言いつつ、通過時には20人程集まっていました。
待つ事1時間半 やって来ました。
今回は、予備バッテリー持参で動画もあります。
SLニセコ号2013 200KP(+ 再生リスト)
別なポイントでも (俱知安駅~比羅夫駅間)
SLニセコ号 2013 倶知安~比羅夫間(+ 再生リスト)
今回は自分の中で満足できたので、230号線経由で帰って来ました。
SLニセコ号が終わり、次はSLはこだてクリスマスファンタジー号。来年1月からのSL冬の湿原号と
私の黒い煙を追いかける趣味は続きます…。
函館本線の札幌駅~蘭越間を走る、SLニセコ号
(SLが牽引するのは、小樽~蘭越間・ニセコ~小樽間です)
今年は、9月14日~11月4日の間の土・日・祝日に運行します。
久々のSLニセコ号撮影に行って来ました。
札幌から俱知安の手前にある撮影ポイントへ。
天気予報では午後から雨との事だったのですが、仁木を超えると思いっきり雨。
ですが、小ぶりになり一旦止みました。
今回は、200kp(200キロポスト)という小沢駅と倶知安駅の間の鉄道マニアでは有名な撮影ポイントへ。
ですが、到着する時間が遅れて、いい場所は取れませんでした・・・。
私が着いた時には15人程待機していましたが、通過直前には40~50人近く集まっていました。
いつも、デジタル一眼レフを三脚に載せ写真を。
三脚の足にコンパクトデジカメをくくり付けて動画を撮影しているのですが
なんとコンデジがまさかの電池切れ。
今回は動画がありません…。
確かに昨日の夜に充電した筈なのに…そして、予備バッテリーを家に忘れてました。
パソコンからUSBで充電するのですが、接続が悪かったみたいです。
言い訳はこの辺りまでにして、今日の成果を。
かなりの爆煙とスロー走行だったのに…動画が撮れずにとても残念です。
これも日頃の行いがいけないからなのでしょうか・・・。
3連休、みなさんどのようにお過ごしになりますか?
2月7日
ホテルで朝食を済ませ、チェックアウト
撮影だけじゃなくて、SLに乗ってみるか!と思い、釧路駅のみどりの窓口へ。
標茶→釧路間のSL冬の湿原号のチケットを購入。
駅から歩いて、撮影場所に。
2年前に行った、釧路川鉄橋へ。
行ってみると、同業者が一人だけ。
札幌から来たおじさんで、湿原号が走り始めてから毎年来ているそうです。
6日から11日までSL三昧だそうです。
通過時刻が近づいてくると、15人ほど集まりました。
来たぞ~っ!
まあ、こんな感じです。
動画もあります
SL冬の湿原号 2013 釧路川鉄橋
釧路駅まで歩いて戻ります。
釧路駅のホームの端に、ある置き物が
狸の置き物です。
12:15 釧路発 川湯温泉行きの普通列車に乗車
駅のキオスクで買った、お弁当を
きびっちが紹介するご当地グルメの巻き寿司
888円
おまけのハンカチほしさに買いました…。
これ、札幌駅のキオスクでも売ってました…。
釧路川の脇を走り
釧路湿原の中を走ります
茅沼駅にはタンチョウが
13:09 標茶駅に到着
既に到着していたSLは給水・点検をして
いよいよ出発
13:52 SL冬の湿原号 標茶駅を出発
車内の様子です。
客車4両とカフェカー1両と緩急車が連結されています。
客車には、だるまストーブが設置されています。
カフェカーでするめが売っていて、ストーブの上であぶって食べれます。
カフェカーの様子です。
標茶→釧路間はSLが逆向きに走行します。
機関車のすぐ後ろには、緩急車(かんきゅうしゃ)が連結されています。
(昔は車掌さんが乗り込む車両で手でブレーキが架けられる車両です)
地元のネイチャーガイドさんが乗車していて案内をしてくれます。
緩急車の一番前へ
ド迫力の世界!
煙に含まれる煤と、水蒸気が直撃します。
動画もご覧ください
SL冬の湿原号 2013 緩急車より機関車を
茅沼駅に停車
今は無人駅ですが、駅員が配置されていた頃に、駅長が鶴に餌付けをして
毎年鶴がやってくるようになりました。
タンチョウとSLのコラボ
再び、釧路川の脇を走り
線路脇にはエゾシカが
15:10 釧路駅に到着
SL撮影もそこそこに帯広へ。
続きます。