ハイデガー著「ニーチェ」Ⅰ、Ⅱ(平凡社) ー③ー

2019-06-16 19:07:25 | ハイデガー著「ニーチェ」Ⅰ,Ⅱ 細谷貞雄 監訳

       ハイデガー著「ニーチェ」Ⅰ、Ⅱ(平凡社)


             ー③ー


 今や近代社会は経済成長の限界だけにとどまらず、様々な状況の

「限界」に直面しています。人口爆発、異常気象をもたらす地球温

暖化ガスの排出、自然破壊、資源の枯渇、そして格差社会など、ま

た国内だけで見れば高齢化による少子化社会、都市部への一極集中

、異常気象による自然災害などなど、それらは何れも科学文明によ

る「固定化」がもたらした状況の「限界」である。そもそも科学文

明社会は固定化した仕組みによって変動する生成の侵入を制圧して

秩序を維持してきた。しかし、世界とは生成でありカオスであると

すれば、固定化した科学文明社会もいずれはその限界に達する日が

くるに違いない。つまり、それはこれまで通りの生活が続けられな

くなる日が来るということである。われわれはこの道(近代科学文明

社会)を引き返すか、或は方向転換が迫られるだろう。かりに多くの

人間が存在しなくなる戦争でも起きない限りは。

 生存環境の変化によって転換を余儀なくされた近代科学文明社会

は、果たして新しい価値設定を何に求めればいいのだろうか?とこ

ろでハイデガーは、「人間を本来性に立ちかえらせ、本来的時間性

にもとづく新たな存在概念、おそらくは〈存在=生成〉という存在

概念を構成、もう一度自然を生きて生成するものと見るような自然

観を復権することによって、明らかに行きづまりにきている近代ヨ

ーロッパの人間中心主義的文化をくつがえそうと企てていたのであ

る」(木田元著「ハイデガーの思想」岩波新書268)しかし、この

企ては挫折した。それは「人間中心主義的文化の転覆を人間が主導

権をとっておこなうというのは、明らかに自己撞着であろう。」(同

書)「では、この形而上学の時代、存在忘却の時代に、われわれに何

がなしうるのか。失われた存在を追想しつつ待つことだけだ、と後

期のハイデガーは考えていたようである。」(同書)

 では、ハイデガーはいったい「何を」待つことだけだと思ったのだ

ろうか?それは、「明らかに行きづまりにきている近代ヨーロッパの

人間中心主義的文化」の崩壊である。だとすれば、今まさにその時で

はないか。近代社会が限界に達した今日こそ、自家撞着に陥らずに、

〈存在=生成〉への回帰が求められているのではないだろうか。

 さて、近代社会において最も重要な価値とはヒューマニズム(人間

中心主義)である。「人命は地球より重い」と揶揄された時代すらあ

ったが、そもそも地球は人間のためにあるのではないが、それにして

も、人口爆発によって物理的な人権の価値は著しく暴落し始めていて

、マイノリティーへの差別や優生思想の復権など、その兆候をいたる

処で見聞きする。近代社会はヒューマニズムの下で発展してきたが、

新興国の近代化に伴ってヒューマニズムが蔑ろにされている。かつて

、中国の政治家は先進国からの人権に対する批判に対して、人口の多

さを理由に先進国と同じようには対応できないというようなことを言

ったが、分からないでもない。今や米中の対立は、ヒューマニズム、

或は「自由と民主主義」をめぐる対立にほかならない。ただ、限られ

た世界の中で飽和に達した人間の権利を守ることはそう簡単ではない

。水は低い所に流れるとすれば、世界限界論の下では「人命は国家よ

り軽い」とならざるを得ない。では、中国が覇権を握った世界ではい

ったいどんな政治が行われるか?それは科学主義による「生成」の固

定化、つまりAIによる管理社会であり、人間の家畜化にほかならな

い。そしてそれはニーチェ=ハイデガーが唱える「生成」への回帰と

は正反対の世界である。つまり、近代科学文明の限界とはヒューマ二

ズム(人間中心主義)の限界でもある。

                         (つづく)


ハイデガー著「ニーチェ」Ⅰ、Ⅱ(平凡社) ー②ー

2019-06-16 16:03:57 | ハイデガー著「ニーチェ」Ⅰ,Ⅱ 細谷貞雄 監訳

    ハイデガー著「ニーチェ」Ⅰ、Ⅱ(平凡社)

             

             ー②ー 

 さてニーチェは、《新しい価値定立の原理を確立する課題にとって、芸

術こそが決定的意義を持つ》と言います。つまり、変遷流転する「生成」

の世界で絶対不変の「真理」を追い求めても、われわれの理性は「真理」

に到達できず、その喪失感と共にニヒリズムが芽生える。しかし「芸術は

ニヒリズムに対する卓越した反対運動であ」り、「芸術は真理よりも多く

の価値がある」。そして、「われわれは真理のために没落することがない

ようにするために、芸術を持っている」とまで言います。それは「創造す

る」ためには「美への陶酔」が不可欠であり、「美への陶酔」こそが「生

成」の本質「力への意志」にほかならないからです。つまり、「芸術は力

への意志のもっとも透明で熟知の形態である」のです。ただ、「創造する」

行為に「陶酔」が生まれるので、「芸術は芸術家の側から把握されなけれ

ばならない」、創造行為こそが「力への意志」の具現化した姿だと言いま

す。

 世界とは「生成」であるとすれば、「生成」とは変遷流転する世界であ

り、その一方で、「真理」とは固定化した認識で、科学技術はその固定化

した「真理」の追究から派生した固定化した技術である。「生成」の世界

は回帰しながら循環して永劫性を持続するが、科学技術は直線的でやがて

限界に達して持続できなくなる。ハイデガーは、原点を忘れた人間中心主

義の直線的な近代社会を「存在忘却」或は「故郷喪失」と言ったが、それ

は「生成」としての世界を再び取り戻すためにほかならなかった。しかし

、人間中心主義の社会を人間の手によって転換することは自家撞着にほか

ならない。ところが、今や「生成」の世界の限界によって、それは直線的

な科学技術によって「生成」の回帰循環が阻まれて、自然環境の持続可能

性が失われ「生成」への回帰が叫ばれている。かつてハイデガーが主張し

て、しかし諦めざるを得なかった「生成」への回帰が、世界が限界に達し

たことによって、再び見直されようとしている。

 では、「真理」に代わる新しい価値定立としての「芸術」をどう捉えれ

ばいいのだろうか?それに関してすでにニーチェは一つの命題を挙げてい

ます。それは「芸術は芸術家の側から把握されなければならない」と言う

のです。さらに、「芸術と真理との関係について、私はもっとも早い時期

に、重大な問題に気づいた。そして今でも、或る神聖な驚きを抱いてこの

離間の前に立っているのである」と書き残しています。では、芸術と真理

の関係にある「驚愕すべき離間」とはいったい何でしょうか?そもそも芸

術とは「芸術家の側から把握されるとすれば」作品を制作する創造活動で

すが、その創造活動とは「美」の創造にほかならない。そして真理は理性

による認識からもたらされる。つまり、芸術と真理の「驚嘆すべき離間の」

関係は、「芸術と科学的認識との関係、ないしは美と真理との関係として

とらえられなくてはならない。」(本書)本書では以下で芸術と真理の本

質をプラトンのイデアにまで遡って延々と記述されるが、ここでは取り上

げずに私論を述べますが、対象への向き合い方が対照的であると思った。

つまり、芸術は未だ存在しない世界を創造によって制作する行為だが、真

理は既に存在する世界を理性によって認識する行為である。存在者(世界)

に対する向き合い方が「創造」と「認識」では異なるのだ。さらに、芸術

における創作は主観的であり流動的であるが、真理を求める認識は客観的

であり固定的である。そして世界とは変動する「生成」であり「力への意

志」であるなら、世界を固定化によって認識しようとする理性は真理を掴

み損ねてニヒリズムへと頽落する。そこで、「われわれは真理のために没

落することがないように芸術をもっている」。

                          (つづく)