去年10月、有田川鉄道公園へ。
時間があれば遊歩道を最後まで見届けたいところだが、ここまで予定以上に時間を食われてしまって、
カメラをぶら下げて歩くといつもこうなるのだが。
デゴイチ前を通り過ぎて鉄道交流館の向こう側(東側)に。
黄色い工事車両も保存中。
堤防上の道は、意外にウォーキングなどの人通りがある。
廃線前の旧有田鉄道の終点だった(はず?)金屋口駅の跡が残されている。
駅舎内には入れないが、出札口改札口はそのままで、
入れないとわかると、ついついのぞきこんでしまう。
去年10月、有田川鉄道公園へ。
鉄道交流館からデゴイチ前に戻り、さらに西側に向かうと、レール跡地が整備されて遊歩道になっている。
せっかく来たわけだから、少し歩いてみる。
遊歩道になった時は、ここでウォーキングイベントが良く行われていた記憶があるけど、今でもやってるんだろうか?
この2枚はよく似ているが、違う場所で、
単線の線路を取っ払った跡地と道路が、遊歩道の短い区間で直交している。
ワタクシが道路を横断しようとすると、一旦停止して先に渡らせてくれる親切なクルマが多かった。
カメラを構えて線路跡地を歩いている不審者に近づきたくないからかなぁ、、、、、、w
沿線には住宅と農地が混在している。
このあたりで、ふと思いついた事があって、Uターン。
再びデゴイチ前に戻る事にした。
去年、2022年10月、有田川鉄道公園へ。
デゴイチから川上方向へ少し進んでいくと、公園があって、
さらにその先に鉄道交流館があった。
交流館前のホームがあって
ちっちゃい線路がある。
イベントかなんかで使うのだろうか?
これは有田鉄道の廃線まで実走していた、ハイモ180-101。
去年、2022年10月、
有田川鉄道公園に行ってみた。
川に沿った公園で
入口にSLが出迎えてくれる。
デゴイチという通称名も今となってはどこまで浸透しているのかが気になるところだが、
このDD51は、以前、藤波駅が改築される前、藤波駅のホームから少し外れた所に動態保存されていた。
以来、どこに行ったのかと思っていたら、この公園に引っ越していたわけか。
屋根付き車庫に近寄ってみると、あちこち何重にも張られた蜘蛛の巣があって、いったいどんくらいの周期で清掃されているのだろうかと心配になってきた。
デゴイチの後ろ側に貨物車を連結したディーゼル機関車が。
さらにその後ろ側に有田川鉄道交流館が。
地図はこちら有田川鉄道公園 - Google マップ
『5類になったから全く感染しなくなったんだゾ』