午後から約束していたHiroのグラトラB・Bのタンク交換
グラトラのノーマルタンクから社外GN125用タンクに交換しました。
ネットの動画サイトで良く言われている
「GNタンク付けたら純正シートが取り付け出来ないので加工しました!」みたいなこともなく。
すんなり取り付け出来てしまい、無改造でまさにポン付け状態。
タンクも製品のムラがあるみたいで、ある意味アタリ?のタンクだったのかもね・・
なるべくタンクを水平にするべくフロントフォークを20mmほど突き出し
タンクゴムの代わりに軸穴をずらした物を3Dプリンターで印刷
Hiroも出来上がりの姿勢が凄く気に入ったそうで
試走後も乗りやすくなったと言っていました!
今の状態がBESTだそうで、リアのローダウン化は取りやめるそうです。
先日塗装したタンクを取り付け(ポン付け)
ゴムマウントの位置には3Dプリンターでカラーを作りタンク前方を下側へ約1cm
タンクを水平に近づけるためにフロントフォークを20mmほど突き出しました。
取り付けたタンクコックからの漏れは無し。
タンクキャップが少し締めにくいみたいでしたが、漏れは無しでアタリキャップみたい
(ハズレもあるそうです)
エンブレムのネジにロックタイトを塗布しておきました。
後ろのグラトラと比較すると違いが分かる・・
前を下げたのでほんの少しバイクが立った・・スタンドを交換するほどでもないかな
Hiroの当初の計画ではリアのローダウン化をしようと
リアサスと短いサイドスタンドまで購入したのですが、この状態で試走したら
良いポジションだったらしく、このままの姿勢がBESTで変更は無しに。
シートも無加工でポン付けでした。
タンクの個体差かもしれませんが、参考に何本か見たグラトラ動画だと
大抵の方がシートを加工しないとGNタンクが取り付け出来ないという動画でした。
タイヤのせいか、奥がトラッカー、手前がロードって感じがします。
作業途中でMMS君が様子を見に来たので少しだけ手伝ってもらいました。