西鉄天神大牟田線で急行に乗車すると、薬院、大橋、春日原、下大利、二日市、朝倉街道、筑紫の順に停車する。
朝倉街道までの各停車駅は、いずれも電車とバスの接続を考慮したターミナル駅であるが、筑紫まで来ると路線も子会社の専業となり、車両も本体ではほぼ絶滅した経年車が使用され、様相は一変する。
元からあった筑紫駅東口前には、「西鉄筑紫駅」というバス停があるが…
西鉄時刻表で検索すると、
>キーワード「西鉄筑紫駅」を含むバス停は 0 件あります。
>キーワード 「西鉄筑紫駅」 を含むバス停・駅名はありません。
>ひらがなでご入力になるか、短いキーワードをご入力になると探しやすくなります。
となる。バス停には「西鉄筑紫駅」と書かれているのに…
ここの正式名称は「筑紫駅前」だという。
ロータリーで待機する西鉄バス二日市の車両。24番上西山行。ここからは上西山行と、ひとつ手前の浦の下で折り返すバスが発着する。1日14往復。
新しく出来た西口には、西鉄バス佐賀の「西鉄筑紫駅西口」というバス停がある。こちらも同様、「西鉄筑紫駅西口」では検索できず、単に「筑紫駅西口」が正式名称である。
こちらは更に広いロータリーがあり、17番光が丘四丁目行が発着する。経路が3種類あるが、全て併せても13往復で、閑散としている。
かつてはこちらのニュータウン方面のバスも、「筑紫駅前」に発着していた。
筑紫駅発着の両路線は、どちらも他自治体を僅かにかすめるものの、殆ど市内完結と言ってもよい路線であるだけに、今後の展開次第ではコミュニティバスに転換も考えられよう。
◎基礎データ
所在地 福岡県筑紫野市筑紫
乗り入れ会社 西鉄バス二日市、西鉄バス佐賀
接続鉄道路線 西鉄天神大牟田線
類型 鉄道接続型
朝倉街道までの各停車駅は、いずれも電車とバスの接続を考慮したターミナル駅であるが、筑紫まで来ると路線も子会社の専業となり、車両も本体ではほぼ絶滅した経年車が使用され、様相は一変する。
元からあった筑紫駅東口前には、「西鉄筑紫駅」というバス停があるが…
西鉄時刻表で検索すると、
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となる。バス停には「西鉄筑紫駅」と書かれているのに…
ここの正式名称は「筑紫駅前」だという。
ロータリーで待機する西鉄バス二日市の車両。24番上西山行。ここからは上西山行と、ひとつ手前の浦の下で折り返すバスが発着する。1日14往復。
新しく出来た西口には、西鉄バス佐賀の「西鉄筑紫駅西口」というバス停がある。こちらも同様、「西鉄筑紫駅西口」では検索できず、単に「筑紫駅西口」が正式名称である。
こちらは更に広いロータリーがあり、17番光が丘四丁目行が発着する。経路が3種類あるが、全て併せても13往復で、閑散としている。
かつてはこちらのニュータウン方面のバスも、「筑紫駅前」に発着していた。
筑紫駅発着の両路線は、どちらも他自治体を僅かにかすめるものの、殆ど市内完結と言ってもよい路線であるだけに、今後の展開次第ではコミュニティバスに転換も考えられよう。
◎基礎データ
所在地 福岡県筑紫野市筑紫
乗り入れ会社 西鉄バス二日市、西鉄バス佐賀
接続鉄道路線 西鉄天神大牟田線
類型 鉄道接続型