西鉄電車の特急・急行停車駅の中で、1日平均の乗降客数が2222名(2009年度)と、最も少ない宮の陣駅。
ここは特急・急行停車駅の中で唯一、接続バス路線の無い駅である。
2番目に少ない大善寺ですら、宮の陣のおよそ1.5倍の3654名であるが、この小駅に急行が停車する理由は、甘木線の分岐駅であるからにほかならない。
しかしながら、宮の陣からも路線バスではないが事実上の連絡バスが存在する。駅北方の古賀病院21と、市内中心部の新古賀病院への無料連絡バスがそれで、宮の陣駅を起点に発着している。
宮の陣駅を出て左手およそ100m、立派な上屋付き待合所がある。バスは緑ナンバーで、八女市のYKG観光バスが運行する。
月~土は30分間隔、日祝は1時間おきの運行である。
前回紹介したツアーバス群同様、限りなく路線バスに近い運行形態となっている。
なお、宮の陣地区には高速バスの「宮の陣」と名乗るバス停が存在するが、最寄駅は宮の陣ではなく西鉄甘木線五郎丸と学校前で、どちらの駅からも徒歩10分弱かかる。
また、駅西方およそ500mの地点には、「久留米大橋」バス停があり、西鉄バスの10系統、西鉄久留米~高田~西鉄鳥栖線が発着する。
なお、2006年の一時期にコミュニティバスが試験運行され、宮の陣駅近くに「パークタウン入口」バス停が設けられたことがあったが、利用状況が芳しくなく、本格運行には至らなかった。
※宮の陣は通らない大橋、善導寺ルートの車両・2006年8月13日
特記以外2011年10月11日撮影。
ここは特急・急行停車駅の中で唯一、接続バス路線の無い駅である。
2番目に少ない大善寺ですら、宮の陣のおよそ1.5倍の3654名であるが、この小駅に急行が停車する理由は、甘木線の分岐駅であるからにほかならない。
しかしながら、宮の陣からも路線バスではないが事実上の連絡バスが存在する。駅北方の古賀病院21と、市内中心部の新古賀病院への無料連絡バスがそれで、宮の陣駅を起点に発着している。
宮の陣駅を出て左手およそ100m、立派な上屋付き待合所がある。バスは緑ナンバーで、八女市のYKG観光バスが運行する。
月~土は30分間隔、日祝は1時間おきの運行である。
前回紹介したツアーバス群同様、限りなく路線バスに近い運行形態となっている。
なお、宮の陣地区には高速バスの「宮の陣」と名乗るバス停が存在するが、最寄駅は宮の陣ではなく西鉄甘木線五郎丸と学校前で、どちらの駅からも徒歩10分弱かかる。
また、駅西方およそ500mの地点には、「久留米大橋」バス停があり、西鉄バスの10系統、西鉄久留米~高田~西鉄鳥栖線が発着する。
なお、2006年の一時期にコミュニティバスが試験運行され、宮の陣駅近くに「パークタウン入口」バス停が設けられたことがあったが、利用状況が芳しくなく、本格運行には至らなかった。
※宮の陣は通らない大橋、善導寺ルートの車両・2006年8月13日
特記以外2011年10月11日撮影。