和歌山県の有田鉄道といえば、末期には平日のみの運行で名を馳せた超閑散私鉄として有名であったが、鉄道廃止後もバス会社として細々と営業している。
この有田鉄道の拠点が、鉄道の終着駅であり本社を併設している金屋口である。現在でも、有田鉄道の本社はここに置かれ、バスターミナルとして機能している。
金屋口に停車中の三菱・ローザ。見た限りでは全てが小型車であった。
待合所の壁面に掲げてある時刻表。列車も併記していたようで、列車があったであろう部分は、白く塗り潰されている。
待合所の向かい側が有田鉄道本社。時が止まったかのような風景である。
その裏が鉄道の金屋口駅。現在は有田川町鉄道公園となっている。
敷地内はバスの車庫も併設。左側は貸切車、右は路線車。私が目撃した6台は全て小型車であった。
◎基礎データ
所在地 和歌山県有田郡有田川町徳田178
乗り入れ会社 有田鉄道
乗車券類 横の本社で発売
類型 鉄道代替(有田鉄道線)、営業所
取材日 2011年7月26日
この有田鉄道の拠点が、鉄道の終着駅であり本社を併設している金屋口である。現在でも、有田鉄道の本社はここに置かれ、バスターミナルとして機能している。
金屋口に停車中の三菱・ローザ。見た限りでは全てが小型車であった。
待合所の壁面に掲げてある時刻表。列車も併記していたようで、列車があったであろう部分は、白く塗り潰されている。
待合所の向かい側が有田鉄道本社。時が止まったかのような風景である。
その裏が鉄道の金屋口駅。現在は有田川町鉄道公園となっている。
敷地内はバスの車庫も併設。左側は貸切車、右は路線車。私が目撃した6台は全て小型車であった。
◎基礎データ
所在地 和歌山県有田郡有田川町徳田178
乗り入れ会社 有田鉄道
乗車券類 横の本社で発売
類型 鉄道代替(有田鉄道線)、営業所
取材日 2011年7月26日