トライランダーの蔵出し写真館 第2号

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バスターミナル32 金沢駅

2011-10-28 21:41:00 | バス
JR金沢駅は1990年に高架化され、それに伴い駅前も再開発され、立派なバスターミナルが設置された。
金沢駅バスターミナルは東口、西口に分かれており、本稿では東口のみを紹介する。


バス乗り場はロータリーになっており、積雪地らしくガラスで囲われている。





案内所は東口ターミナルのみにあり、乗り場番号も大きく表示され、分かり易い。乗り場は1~11まで存在し、1・2の一部と4・5を除き北陸鉄道グループが使用する。高速、特急バスも小松空港線を除きすべて東口の発着であり、こちらが表玄関であるといえよう。


観光都市らしく、観光周遊バス等も充実。写真の車両のほかにもローザ改造のボンネットバスや輸入車のクセニッツも運行されている。


福岡同様「一社独占」の感の強い金沢であるが、細々とJRバスも乗り入れる。


金沢駅終点のバスはロータリーに入らず、東側にある降車場で降車扱いをする。画像は高岡の加越能鉄道バス。

◎基礎データ
所在地 石川県金沢市木ノ新保町
乗り入れ会社 北陸鉄道、北鉄金沢中央バス、ほくてつバス、加賀白山バス、加賀温泉バス、北鉄能登バス、北鉄奥能登バス、西日本ジェイアールバス、宮城交通、新潟交通、加越能鉄道、富山地方鉄道、名鉄バス、京阪バス、阪急バス、江ノ電バス、西武バス、西東京バス、日本中央バス、ジェイアールバス関東、ジェイアール東海バス
接続鉄道路線 北陸本線、北陸鉄道浅野川線
乗車券類 発売
類型 鉄道接続、高速(特急)バスターミナル、地域拠点、バス路線接続
取材日 2011年10月13日

バスターミナル31 後藤寺バスセンター

2011-10-28 16:14:00 | バス
筑豊炭田で栄えた田川市。鉄道網は工業都市たる北九州への貨物輸送を主観において敷設された為、人の流動が福岡中心になった現在、公共交通機関においては鉄道よりもバスの比重が高いように思える。

ここ後藤寺バスセンターは、田川市の双極の一つである後藤寺地区に位置する。もう一つの極である田川伊田駅が鉄道における拠点となっているのに対して、こちらは田川市におけるバス路線網の拠点となっている感がある。



建物は古く老朽化している。建築年代は不詳であるが、西鉄バス全盛期の昭和30年代後半~40年代前半を経験してきた建物であろうことは推測できる。2階には平成元年まで映画館が入居していた。


子会社の旧・添田交通に移管された路線が多く、西鉄バス筑豊となった現在でも、旧添田交通色のバスが多々見られる。


構内は暗い。ローカル線のほかにも福岡への特急・急行バス、小倉への快速バスが運行される。福岡線のように特急、急行が共存する路線は現在では珍しい。


現在は廃止された18番・添田~大任~後藤寺線。田川地区でも近年はローカル路線の整理縮小が進む。


そんな中でも福岡への特急と、飯塚オートの無料バスだけはそれなりの乗客が見られた。

なお、西鉄における正式名称は単に「後藤寺」のようである。ちなみに「西鉄後藤寺」という停留所もあるが、西鉄後藤寺は別の場所にある営業所併設のバス停である。

◎基礎データ
所在地 福岡県田川市宮尾町3
乗り入れ会社 西日本鉄道 西鉄バス筑豊
接続鉄道路線 JR日田彦山線、後藤寺線、平成筑豊鉄道糸田線
乗車券類 発売
テナント入居 
類型 鉄道接続、高速(特急)バスターミナル、地域拠点、バス路線接続
取材日 2010年4月14日