鹿児島本線の銀水駅。
開業時から築88年、立派な木造駅舎。近隣には他にも渡瀬駅、大野下駅、肥後伊倉駅、上熊本駅と、いい味の木造駅舎が残っていたが、今世紀に入って次々と姿を消し、現在ではここ銀水のみ残る。
駅舎内。駅舎は大正15年(1926年)建築であるが内部はかなり手が加えられ、近代化している。
2面3線、中線は折り返しや待避列車が入る。熊本方面からの列車が日中ほぼ毎時1本ここで折り返す。
西鉄天神大牟田線と並走する区間にあり、西鉄銀水駅へは北東へおよそ500mほど離れている。
駅名標。
駅周辺は閑静な住宅街、三池高校をはじめ大牟田高校などの生徒で賑わう。
○基礎データ
所在地 福岡県大牟田市大字草木229
路線 九州旅客鉄道 鹿児島本線
開業 1926年(大正15年)4月1日
乗り入れバス路線 なし
乗降客数 1337名(2010年)
委託駅
訪問日 2014年2月1日
開業時から築88年、立派な木造駅舎。近隣には他にも渡瀬駅、大野下駅、肥後伊倉駅、上熊本駅と、いい味の木造駅舎が残っていたが、今世紀に入って次々と姿を消し、現在ではここ銀水のみ残る。
駅舎内。駅舎は大正15年(1926年)建築であるが内部はかなり手が加えられ、近代化している。
2面3線、中線は折り返しや待避列車が入る。熊本方面からの列車が日中ほぼ毎時1本ここで折り返す。
西鉄天神大牟田線と並走する区間にあり、西鉄銀水駅へは北東へおよそ500mほど離れている。
駅名標。
駅周辺は閑静な住宅街、三池高校をはじめ大牟田高校などの生徒で賑わう。
○基礎データ
所在地 福岡県大牟田市大字草木229
路線 九州旅客鉄道 鹿児島本線
開業 1926年(大正15年)4月1日
乗り入れバス路線 なし
乗降客数 1337名(2010年)
委託駅
訪問日 2014年2月1日