だんだん事故調査結果が明るみになってきましたね。
新聞情報によると、ダウンストップやワッシャーなどが外れた状態で見つかったとある。これらがなかったので、ナット径がボルト穴径より小さい為、抜け落ちた。アームが元の位置に戻ったときに外れたボルトを押して、燃料タンクを突き破ったと推定されている。
ここで、またまた疑問がでてくる。
1.
ダウンストップやワッシャーなどが外れた状態で見つかったとあるが、7月6日の整備時のミス? なぜ、外れたままだったか?
他のスラットのアームではどうだったか?
2.
このボルトの使用目的・構造がよくわからないことに由来しているが、ボルトが外れた状態で、なぜ、スラットが外れなかったか?
ボルトの外れ、または異常は検知できなかったのか?
3.
燃料タンクに穴が開いたのはいつ? 今回の飛行の離陸時? 着陸時? それ以前?
機長は燃料が漏れ始めたのをいつ気が付いたか?
すばやい脱出の対応があったが、機長は燃料の漏れに早くから気づいていたのではないか?->私の邪推か?
新聞情報によると、ダウンストップやワッシャーなどが外れた状態で見つかったとある。これらがなかったので、ナット径がボルト穴径より小さい為、抜け落ちた。アームが元の位置に戻ったときに外れたボルトを押して、燃料タンクを突き破ったと推定されている。
ここで、またまた疑問がでてくる。
1.
ダウンストップやワッシャーなどが外れた状態で見つかったとあるが、7月6日の整備時のミス? なぜ、外れたままだったか?
他のスラットのアームではどうだったか?
2.
このボルトの使用目的・構造がよくわからないことに由来しているが、ボルトが外れた状態で、なぜ、スラットが外れなかったか?
ボルトの外れ、または異常は検知できなかったのか?
3.
燃料タンクに穴が開いたのはいつ? 今回の飛行の離陸時? 着陸時? それ以前?
機長は燃料が漏れ始めたのをいつ気が付いたか?
すばやい脱出の対応があったが、機長は燃料の漏れに早くから気づいていたのではないか?->私の邪推か?
今日は会社へ車で往復した。かなり、痛みも取れてきたが、早足で歩いたりすると痛みがあるし、階段はゆっくりでも違和感がある。
今日は車で片道約1時間をかけ、会社へ出かけた。
PROJECTのメンバーが出張で出かけており、キャッチャーをやらねばならず、また、別件が入ってきているので、休暇が取れない。
有給を480日ほどためているが、休めない。(^_^;)
今日は車で片道約1時間をかけ、会社へ出かけた。
PROJECTのメンバーが出張で出かけており、キャッチャーをやらねばならず、また、別件が入ってきているので、休暇が取れない。
有給を480日ほどためているが、休めない。(^_^;)