ビジネスモデルは常に新しい風を入れる必要があります。
時代の流れと共にビジネスモデルはドンドン陳腐化して行きます。
したがって時代に合わせた柔軟なビジネスモデルを作り上げる必要性は
どの企業にとっても同じことです。
これは当社のビジネスモデルに於いても同じことです。
当社が作り上げてきたビジネスモデルは
私自身を広告塔とするいわゆるセミナー営業を中心とした顧客開拓と
各種相談にこまめに応じることによる信頼性の醸成の下
既存顧客の発展と経営改善を促し強い企業集団づくりをすることでした。
ある意味ここまではそれが通じてきたように思いますが
時代の流れの速さに従来のビジネスモデルでは通用しなくなってきていることを感じます。
従来のビジネスモデルが通用しなくなる予感がある以上
最新のアンテナを張り巡らし次なる一手を作り上げて行く
そんなターニングポイントに差し掛かっているように思います。
ヒシヒシと恐怖を感じています。
と同時にワクワクした気持ちも持っています。
なぜならば「変えれば良い」だけなのですから。
新たなビジネスモデル模索の航海を始めたいと思います\(^o^)/
時代の流れと共にビジネスモデルはドンドン陳腐化して行きます。
したがって時代に合わせた柔軟なビジネスモデルを作り上げる必要性は
どの企業にとっても同じことです。
これは当社のビジネスモデルに於いても同じことです。
当社が作り上げてきたビジネスモデルは
私自身を広告塔とするいわゆるセミナー営業を中心とした顧客開拓と
各種相談にこまめに応じることによる信頼性の醸成の下
既存顧客の発展と経営改善を促し強い企業集団づくりをすることでした。
ある意味ここまではそれが通じてきたように思いますが
時代の流れの速さに従来のビジネスモデルでは通用しなくなってきていることを感じます。
従来のビジネスモデルが通用しなくなる予感がある以上
最新のアンテナを張り巡らし次なる一手を作り上げて行く
そんなターニングポイントに差し掛かっているように思います。
ヒシヒシと恐怖を感じています。
と同時にワクワクした気持ちも持っています。
なぜならば「変えれば良い」だけなのですから。
新たなビジネスモデル模索の航海を始めたいと思います\(^o^)/