日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

良いの?悪いの??

2025-03-11 | つれづれ
日本の景気のお話しです。

私の中で
なんとなくどんよりしている日本経済。

国民は物価高と高い税金に悲鳴を上げ
それでも給与は上がっている、企業業績は上がっていると喧伝するマスゴミ

いったいどっちなんだということで

わたし:
日本の景気は良いのか悪いのかどっち?またその理由も経済指標や国民感情も含めて教えて
とChatGPTに尋ねてみました。

ChatGPT:
日本の景気を「良い」「悪い」の一言で割り切るのは難しいのが正直なところです。なぜかというと、統計上は回復や伸びを示すデータが出ていても、実際に生活をしている国民としては「ちっとも景気が良くなった感じがしない」という場合がよくあるからです。以下では、代表的な経済指標の動きと、その背景にある国民感情の要因を整理してみます。

1. 主な経済指標から見る景気
  1. GDP(国内総生産)の動向
    • 日本のGDPは長年にわたり横ばい〜緩やかに成長という状況でしたが、コロナ禍の影響で一時大きく落ち込みました。
    • その後、世界的な経済活動再開に伴う輸出の伸びや、インバウンド観光(外国人旅行者の増加)などもあって、徐々に回復傾向が見られます。
    • ただし、GDPが多少回復しても実感としては「景気が良い」というほどの勢いには至っていない、という見方もあります。
  2. 失業率や雇用状況
    • 失業率は他国と比べると比較的低い水準を保ってきています。
    • しかし就業形態としては、非正規雇用やパート・アルバイトの割合が増えており、実質的には「安定しない働き方」の人が増えています。
    • 雇用が増えても、十分な賃金が得られないケースが多いことから、「生活の安定」や「景気の回復」を実感しづらくなっています。
  3. 物価と賃金の変動(インフレ・デフレ問題)
    • 近年は世界的な原材料費やエネルギーコストの高騰などを背景に、国内の物価も上昇傾向です。
    • ただし、賃金の伸びが物価上昇に追いつかないため、実質賃金(物価変動を加味してどれだけ実収入が増えたか)が下がりがちです。
    • このため、名目上は物価上昇=インフレでも、“良いインフレ”というよりは「コストプッシュ型インフレ」に近く、国民の生活感覚としては負担増が大きい状況です。
  4. 製造業・サービス業の景況感
    • 製造業については、海外需要の変動や円安などの影響を強く受けます。輸出にはプラスとなる場合がある一方、輸入に頼る原材料のコストアップも課題です。
    • サービス業はコロナ禍後の観光需要回復でプラス面があるものの、サービス業自体の人手不足や人件費上昇がマイナス面でもあります。
    • 「好調な企業」と「そうでない企業」の差が広がる“二極化”も指摘されています。
2. 国民感情から見る景気
  1. 物価高による家計の圧迫
    • 日常的に使う食品やエネルギー価格の値上がりが続いており、家計の負担感が強まっています。
    • 景気が多少回復しても、生活費の負担が増えれば実質的な“豊かさ”を感じにくいものです。
  2. 賃金の伸び悩み
    • 一部の大企業ではベースアップのニュースなどもありますが、中小企業や非正規雇用層ではそれほど賃金が上がらず、「実感としての景気回復」に結びついていないケースが多いです。
    • 賃金が上がらなければ消費も伸びにくく、結果的に個人消費中心の景気浮揚は難しいという悪循環になりがちです。
  3. 将来不安(人口減少、高齢化、年金問題など)
    • 日本の長期的な課題である少子高齢化や社会保障制度への不安から、若い世代が将来への備えとして消費を控える傾向も指摘されています。
    • 将来への不安が強いと、いくら現在の景気指標が少し上向いても「手放しでは喜べない」という感情が強くなります。
  4. 地域差・業界差
    • 大都市圏では再開発やインバウンド効果で「景気が良い」という声がある一方、地方では人口流出や産業構造の問題で「恩恵が感じられない」という声もあります。
    • 業界別でも、テレワーク普及やインターネットサービスなどで恩恵を受ける産業と、コロナ後も需要が戻らず苦戦する産業との格差が広がっています。
3. 総合的な見方
  • データ上は回復基調だが、実感は伴わない
    GDPや雇用統計など、国全体の数字を見れば「徐々に回復している」と言える部分はあるものの、実際の肌感覚として「景気がいい」と言い切れるほどのインパクトは感じにくいのが現状です。
  • 二極化と将来不安による慎重姿勢
    大企業や都市部と、中小企業や地方との格差が拡大していること、さらに少子高齢化や年金問題などの将来不安が根強いため、個人は慎重に行動しがちです。
  • 一部で好調でも、全体の底上げまで至らない
    インバウンドやIT系産業など、活気があるセクターは存在しますが、全体としての底上げにはまだ時間がかかるという見方が一般的です。
4. まとめ
  • 景気指標で見れば「緩やかに回復基調」。しかし多くの人は「大きな回復を実感できない」状態。
  • 物価高と実質賃金の伸び悩み、将来不安が国民感情を下押ししている。
  • 産業や地域による格差が大きく、好調な部分とそうでない部分の差が拡大している。
結局のところ、「景気は良いのか悪いのか?」に対する答えは、「数字だけ見れば少しずつ良くなっている部分はあるが、国民の大半が『景気が良くなった!』と手応えを感じるほどではない」というのが現状に近いかと思います。これからは、少子高齢化による労働力不足や社会保障費の増大をどう乗り越えていくか、さらには新しい産業や技術で成長をどう実現するかが、日本経済の大きな課題になるでしょう。

と、こんな感じでした。
私の感想の「どんよりした感じ」の裏付けになったかと思います。

まだまだ世界は混とんとしています。
グローバルな中での日本に住む私たち
これからどんなことが待ち受けているのでしょうか??
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カニアレルギー🦀

2025-03-10 | つれづれ
ふるさと納税の返礼品のカニ食べ過ぎて

カニアレルギーになりそうです🦀🦀🦀

ああ、美味かった🎵
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

消されるかも。。。

2025-03-10 | つれづれ
月額3万円も出して、ChatGPTo1proを利用しているので、
世情について、聞いてみようと下記のような質問をしました。
長文ですので、読まなくてOKです。

ただ、こんなことを生成AIが書き、それを「SNSで拡散されては選挙に勝てない」ということから、削除命令や罰則規定などを早急に審議したくなるのでしょうね。。。

私たちの世界が、どんどん自分の意見を言うことができなくなるかも、ですね💦

私:
政府与党自民党が抱える問題課題を挙げてください。特に国民感情とのギャップが激しいものから順にあげてください。

ChatGPTo1 pro mode:
政府・自民党の課題:世論調査とSNSの分析
2024年後半、長年総裁選に挑戦してきた石破茂氏が自民党第28代総裁に選出され、第102代内閣総理大臣に就任しました.

就任直後に衆議院を解散するなど大胆な政権運営が始まりましたが、その政策スタンスや対応には世論の厳しい視線が注がれています。物価高や税負担の増大、社会保障制度の改悪への懸念、さらには日本経済の低成長や技術面での立ち遅れも指摘されており、SNS上でも批判の声が高まっています。本稿では、最新の世論調査データやSNSの反応をもとに、石破新総裁就任後の政府・自民党の課題と国民感情とのギャップを分析します。

石破新総裁の政策スタンスと「省庁寄り」批判
石破総裁の政策スタンスは「官僚・省庁寄り」で国民生活を軽視しているのではないか、との指摘があります。その背景には、石破氏が財政再建や官僚の路線を重視する姿勢が見られることが挙げられます。例えば、石破政権の経済運営について専門家からは「明確な財政再建重視姿勢」が懸念されており、物価高で国民生活が苦しい時期に増税などを打ち出せば一気に反発を招く可能性があると指摘されています。
実際、石破首相は2024年末のテレビ番組で扶養控除の「年収の壁」引き上げ(事実上の減税策)に関連し、「税収減の穴埋めをどうするか」「安易に将来世代に借金してよいのか」といった議論が必要だと述べ、減税に消極的な考えを示しました。この発言に対しては、「選挙で選ばれていない官僚の方ばかり向いているのではないか」との批判も出ており、国民よりも官僚を優先しているとの見方が広がっています。

また、石破氏は自民党総裁選の過程でも大きな減税策は掲げず、岸田前政権が決定していた防衛費増額のための増税方針を基本的に維持する考えを示していました。
消費税率引き上げこそ当面行わないものの、積極的な減税や大胆な財政出動には慎重で、財政規律を重んじる姿勢がうかがえます。こうしたスタンスは財務省など官僚機構の路線に沿ったものであり、SNS上でも「石破政権は官僚の言いなり」「国民の痛みより省庁の論理を優先している」といった批判的な投稿が目立っています。実際、石破首相自身、長らく党・政府の要職から離れて官僚との接点が少なかったため、経済政策のビジョンが乏しく官僚依存になりがちだとの指摘もあります。

物価高・高い税負担と社会保障改悪、少子化対策への評価
国民生活に直結する経済・社会政策でも、石破政権に対する不満の声は大きくなっています。まず、物価高騰への対応についてです。近年の円安やエネルギー価格上昇により食品や日用品の値上げが相次ぎ、実質賃金の伸びが追いつかない状況が続いています。最新の世論調査でも、国民が政治に最も議論してほしいテーマとして「物価高・景気対策」が断トツで挙げられています。
にもかかわらず、石破総裁を含む自民党総裁選の候補者たちは具体策を十分示さず、抽象的な主張にとどまったため、有権者の不満が残りました。
実際、政府の物価対策について「評価しない」とする国民は7割を超えており、多くの人々が十分な対策が取られていないと感じています。

次に、税負担の重さへの不満です。日本のいわゆる「国民負担率」(税金+社会保険料の国民所得に占める割合)は近年約47~48%にも達しており、国民所得のほぼ半分が何らかの形で徴収されている計算になります。
これは米国や英国より高く、ドイツや北欧諸国よりは低い水準ですが、高齢化が進む中で国民の負担感は増しています。「世界的に見ても日本の税負担は突出して高い」との声もSNSで散見され、特に消費税増税や社会保険料アップが家計を圧迫しているとの批判があります。年金・健康保険制度の改悪についても、国民の不安は大きいです。2024年度には国民健康保険料の上限額が従来の年間102万円から106万円に引き上げられ、国民年金保険料も月額460円の値上げが行われました。高齢者医療では一定所得以上の75歳以上の自己負担引き上げなども実施されており、「保険料ばかり上がって給付は先細り」といった不満が高まっています。こうした変更は政府側は「制度維持のための改革」と説明しますが、受益者側からは改悪と受け止められがちです。

さらに、少子化対策の効果への疑問も根強いです。岸田前政権から「異次元の少子化対策」として子育て支援策の強化が打ち出され、石破政権もそれを引き継いでいるものの、肝心の出生率は下がり続けています。2022年の合計特殊出生率は1.26と過去最低を更新し、7年連続で低下しました。これに対し、「これまで数十年少子化対策に莫大な予算を投じてきたのに成果が出ていない。対策は無駄だったのか」という厳しい声が出ています。実際、政府の掲げた施策(児童手当拡充や教育負担軽減など)についても「焼け石に水」「的外れ」といった指摘がSNS上では散見され、若い世代からは将来への不安が消えていません。少子化問題に詳しい専門家からも「このままでは出生数減少による国内市場縮小や社会保障制度の崩壊が現実化しかねない」と警鐘が鳴らされており、抜本的な対策を求める世論が高まっています。

予算審議の停滞と減税への消極姿勢への批判
石破政権の国会対応にも課題が指摘されています。特に予算審議や与野党の議論に後ろ向きだという批判です。石破首相は就任直後の所信表明演説後、史上最速ともいわれるタイミングで衆議院解散に踏み切りましたが、その際「国民に十分な判断材料を示してから解散するべきだ」と総裁選で述べていた自らの主張を翻したため、「手のひら返しだ」「嘘つきだ」と野党だけでなく国民からも強い反発を招きました。実質審議もほとんどないままの電撃解散だったため、政権運営の拙速さに対する不信感が広がったのです。このような姿勢は、重要法案や予算案の審議において十分な議論を尽くさず強行採決に傾くのではとの懸念につながっています。

また、減税策への消極姿勢も批判の的です。前述のように石破政権は物価高や所得停滞で苦しむ家庭への直接的な減税措置には慎重で、財政規律を優先する姿勢を見せています。例えば、野党や一部有識者が提案する消費税の時限的な減税やガソリン税の一時凍結などについて、石破首相や政府関係者から前向きな発言はほとんど聞かれません。SNS上でも「なぜ日本だけ減税しないのか」「欧米はインフレ対策で減税や給付しているのに、日本政府は尻込みしている」といった不満が噴出しています。実際、米英など多くの国ではコロナ禍や物価高騰時に減税・現金給付措置が見られましたが、日本では消費税率据え置きのまま一部商品券配布や電気代補助などにとどまり、抜本的な減税は行われていません。そのため「政府は財源不足を言い訳に国民の求める減税から逃げている」との批判があり、与党内の一部からも減税検討を求める声が上がりましたが、石破首相は財政健全性を理由に否定的な姿勢を崩していません。

もっとも、2025年度予算案の審議では、石破政権が衆院で与党過半数割れの「少数与党」となった影響もあり、与野党合意による一部修正(いわゆる国会修正)に応じる動きも見られました。例えば**「年収の壁」問題**(パート主婦などの扶養控除の上限引き上げ)について、自民・公明与党と野党国民民主党の協議で控除上限を103万円から123万円に引き上げる合意が成立し、税制改正大綱に明記されました。この点は評価する向きもあります。しかし全体としては、依然として石破政権は歳出削減や増税による財源確保に重心を置き、減税や大胆な財政出動には後ろ向きだという印象が強く残っています。そのギャップが国民の求める景気・暮らし支援策との齟齬となって表れている状況です。

経済成長率・技術革新・デジタル化・労働市場の遅れ
日本が長年抱える課題として、低い経済成長率と生産性、そして技術革新やデジタル化の遅れがあります。石破新総裁就任後もこれらの構造的問題は解決には程遠く、むしろ世界との差が広がっているとの指摘もあります。

経済成長率の低迷: いわゆる「失われた30年」と言われるように、日本経済は1990年代以降ほぼ停滞を続け、他国に比べ低成長が常態化しています。近年も実質GDP成長率は年1%前後と緩慢で、名目賃金の伸び悩みや消費の低迷が続いています。景気回復局面でも世界平均を下回る成長にとどまる状況に、国際機関からも構造改革の遅れを指摘されています。また、生産年齢人口の減少による成長制約も大きく、潜在成長率は低下傾向です。

技術革新・デジタル化の遅れ: 日本はかつて電子産業など技術大国と称されましたが、近年のデジタル分野での立ち遅れが顕著です。国際デジタル競争力ランキングでは、日本は2024年版で世界31位に留まり、シンガポール(1位)や韓国(6位)、台湾(9位)などアジアの競合国に大きく水をあけられています。企業のデジタルトランスフォーメーション(DX)が進まず、組織の硬直性や人材不足が障壁となっているとの分析があります。実際、「日本企業は変化への適応力が不足し、必要なスキルを持つ労働者も足りない」と指摘されており、行政手続のデジタル化でもマイナンバー制度を巡るトラブルや旧来の書面主義の壁が報じられました。総じて、ICT投資の不足と文化的なリスク回避志向が技術革新のブレーキになっていると言われます。世界経済フォーラムの分析でも、日本は研究開発費こそ世界有数(世界3位)ですが起業家精神(アントレプレナーシップ)の指標で47位と大きく劣後しており、リスクを取って革新に挑む風土が弱いことが示されています。このような文化的背景(失敗を恐れ、完璧さや合意形成を重んじる企業文化)が、新技術の採用やビジネスモデル革新を遅らせているとの指摘です。

 
労働市場の硬直性: 日本の労働市場も国際比較で柔軟性に欠け、人材活用の面で課題があります。終身雇用や年功序列といった慣行が根強く残り、転職や新規参入が欧米ほど盛んではありません。その結果、イノベーションを起こす新興企業の育成や多様な人材の活躍が限定的です。男女共同参画の遅れ(管理職に占める女性比率の低さ)や外国人労働者の受け入れ制限なども、人材不足と生産性停滞に拍車をかけています。失業率自体は低いものの、労働生産性(労働者一人当たりGDP)は主要先進国で最下位クラスという統計もあり、日本は労働市場改革なくして成長なしとの声が多いです。石破政権でもデジタル人材育成やスタートアップ支援を掲げていますが、目に見える成果はまだ出ておらず、世界の潮流に大きく後れを取っている現状を打破するには至っていません。
以上のように、経済成長力や技術・労働分野での日本の遅れは、石破政権の課題として認識されながらも十分な対応が見られない状態です。このことは将来世代への不安や国際競争力の低下として国民にも意識され始めています。

世論調査やSNSに見る国民感情とのギャップ
これらの課題に対する石破政権・自民党の対応と、国民が求めるものとの間には大きなギャップが存在しています。そのギャップは各種世論調査の数字やSNS上の反応にはっきりと表れています。

まず、内閣支持率の低迷がその象徴と言えます。石破内閣発足当初こそ支持率は40%前後でしたが、その後急速に低下しました。2024年12月の世論調査では、主要8社中6社で石破内閣の支持率が前月より下落し、不支持率が支持率を上回る状況が定着しています。時事通信の調査では支持26.8%・不支持41.3%と支持が不支持を大きく下回り、「石破内閣の支持率は既に末期状態」と報じられる事態となりました。複数の調査で不支持が5割前後に達し、支持は3割台以下に低迷している状況は、国民が石破政権に強い不満や不信を抱いていることを示しています。

支持率低迷の理由として、世論調査の詳細を見ると**「政策への期待が持てない」**ことが最大の要因となっています。テレビ朝日「報道ステーション」の10月世論調査では、石破内閣を「支持しない」と答えた人の理由のうち最も多かったのが「政策に期待が持てないから」で32.4%に上りました。逆に「支持する」理由で「政策に期待が持てるから」を挙げた人はわずか11.9%にとどまり、石破政権の政策に対する期待の低さが浮き彫りです。支持する人ですら「石破総理の人柄が信頼できる」(30.0%)や「他の内閣より良さそう」(23.9%)といった消極的支持が多く、肝心の政策面で評価する声は少数派でした。このことから、石破総裁の掲げる政策が国民のニーズや期待とかけ離れている現状がうかがえます。

具体的な政策課題ごとの評価でも、国民感情とのズレが見て取れます。物価高対策について前述のように「評価しない」声が圧倒的多数であるほか、増税や負担増に対しても強い拒否感が示されています。毎日新聞の世論調査では「増税するなら衆院解散で信を問うべき」が72%に上り、「増税に反対」が68%を占めるなど、安易な増税への国民の反発が数字に表れています。ところが石破政権は防衛増税や社会保険料引き上げを進めようとしており、ここでも民意との齟齬が明らかです。また少子化対策に関しても、政府は「異次元の対策」と意気込む一方で、肝心の若い世代から「結局自分たちの負担が増えるだけで恩恵が感じられない」と冷めた声が出ています。例えばSNS上では、「子育て支援より先に将来不安をなくす経済政策を」「結婚や出産をためらう根本原因に踏み込んでいない」といった書き込みが多数見られ、政府の施策が的を射ていないとの評価が拡散しています。

SNSは時に過激な声も含まれますが、政権への率直な感情が表れやすい場です。石破首相に関しては、国会審議中にスマホを操作していた姿が中継されると「国民をバカにしているのか」「最低の総理大臣だ」と怒りのコメントが殺到するなど、振る舞いに対する反感も噴出しました。また、「SNS規制を強化して国民の声を潰そうとしている」というデマ交じりの噂が広がりトレンド入りするなど、石破政権に対するネット世論の不信は非常に強いものがあります。こうしたSNS上の反応は必ずしも正確な情報ばかりではありませんが、少なくとも時点で石破総裁や政府に寄せられている民意が相当厳しいことは確かです。

総じて、石破新総裁の下で打ち出される政策や政治姿勢は、生活者である国民の実感や求める方向性とギャップがあると言えます。世論調査のデータや日々発信されるSNS上の声はいずれも、「国民の暮らしに目を向けてほしい」「机上の理論や官僚ペースでは困る」という切実な思いを浮き彫りにしています。石破政権がこの国民感情に応えられなければ、支持離れがさらに進み政権運営は一層厳しくなるでしょう。逆に言えば、ここで国民目線に立った政策転換やメッセージ発信ができるか否かが、今後の政権の命運を握る課題であると考えられます。

参考資料: 世論調査各種(NHK、読売、朝日、毎日、時事通信、共同通信、産経・FNN、テレビ朝日等)、SNS上の投稿分析、ロイター通信報道
jp.reuters.com
nippon.com、有識者のコメントshinjukuacc.comなど。

※文章内の事象についての真偽については、未確認ですので、必ずご自身で真偽を確認してください<(_ _)>

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日本が抱える問題

2025-03-09 | つれづれ
チャイナリスクは、先のblogで記事にしましたが
日本の今はどうでしょうか?

同じく20個
課題や問題を列挙してみます。

1. 少子高齢化
  • 出生率の低下と高齢化の加速により、労働力人口が減少。
  • 社会保障費の増大が財政を圧迫。
2. 人口減少
  • 総人口が減少し、地方の過疎化が深刻化。
  • 労働力不足と市場縮小が経済に影響。
3. 経済成長の停滞
  • 低成長・デフレ的な状況が続き、経済の活力が低下。
  • 国内消費が伸び悩み、投資も低迷。
4. 財政赤字と国の借金
  • 国の債務残高が1,000兆円を超え、先進国で最悪水準。
  • 社会保障費や公共事業費の増加で財政の持続性が問われる。
5. 年金制度の維持
  • 少子高齢化により、支える側(現役世代)が減少。
  • 将来的な給付水準の低下が懸念される。
6. 労働力不足
  • 介護、建設、ITなど幅広い分野で人手不足が深刻。
  • 外国人労働者の受け入れやDX(デジタルトランスフォーメーション)の推進が課題。
7. 教育改革の遅れ
  • 詰め込み型教育からの脱却が進まず、グローバル競争力が低下。
  • IT・デジタルスキルの普及が遅れ、先端技術人材が不足。
8. 男女格差(ジェンダーギャップ)
  • 経済分野での女性活躍が進まず、管理職比率が低い。
  • ジェンダー平等ランキングが先進国の中で低迷。
9. 働き方改革の遅れ
  • 長時間労働やパワハラなどの労働環境問題が残る。
  • 副業・フリーランスの普及が進む一方、法整備が追いつかない。
10. デジタル化の遅れ
  • 行政や企業のDXが遅れ、海外と比較して生産性が低い。
  • マイナンバー制度の普及が進まない。
11. 地方創生と一極集中
  • 東京一極集中が続き、地方の人口流出が深刻。
  • 地方経済の活性化策が求められる。
12. 自然災害への対応
  • 地震、台風、大雨などの災害リスクが高い。
  • インフラの老朽化と防災対策の強化が必要。
13. エネルギー問題
  • 再生可能エネルギーの導入が進むが、電力供給の安定性が課題。
  • 原発の再稼働をめぐる議論が続く。
14. 国際競争力の低下
  • 企業のイノベーション力が低迷し、GAFA(米国)やBAT(中国)に後れを取る。
  • 研究開発費の減少が科学技術力の低下につながる。
15. 観光業の復活と持続可能性
  • コロナ後のインバウンド回復が進むが、観光依存の問題も。
  • 観光公害(オーバーツーリズム)や地域の負担が課題。
16. 外交と安全保障
  • 中国・ロシア・北朝鮮との関係が緊張し、安全保障リスクが増大。
  • 米国依存からの脱却と自主防衛の強化が求められる。
17. 防衛力強化と憲法改正議論
  • 防衛予算の拡充が進む一方、国民の合意形成が課題。
  • 憲法改正(特に9条)をめぐる議論が続く。
18. 食料安全保障
  • 食料自給率が低く、輸入依存度が高い。
  • 異常気象や国際情勢の影響で食料価格が高騰するリスク。
19. 移民政策と多文化共生
  • 外国人労働者の受け入れを拡大するも、共生政策が追いついていない。
  • 言語や文化の違いによる摩擦が発生。
20. 環境問題と脱炭素政策
  • 2050年カーボンニュートラルに向けた取り組みが進むが、コスト負担が大きい。
  • 企業の対応が遅れ、国際競争力にも影響。

日本は経済、社会、外交、安全保障、環境と
多岐にわたる課題を抱えており、
特に少子高齢化・財政問題・労働力不足が
今後の大きなリスク要因となります。
また、デジタル化やイノベーションの遅れが国際競争力の低下を招いており、
技術革新や規制改革が求められています。
外交・安全保障面でも不安定要素が増えており、
対中・対米関係のバランスも重要になっています。

どの課題も短期間で解決できるものではありませんが、
戦略的な政策の実行が必要ですね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

チャイナリスク

2025-03-09 | つれづれ
いま中国が直面している問題を20個挙げてみます。
日本にも影響のあるものばかりなので興味を持って注視したいと思います。

1. 経済成長の減速
  • かつての高成長から減速し、不動産バブル崩壊や債務問題が深刻化。
  • 内需拡大が期待されるが、消費の伸びが鈍化。
2. 不動産バブル崩壊
  • 恒大集団をはじめとする不動産大手の経営破綻。
  • 住宅ローン不払い問題や地方政府の財政難。
3. 少子高齢化
  • 一人っ子政策の影響で出生率が低迷し、高齢化が加速。
  • 労働力不足が経済成長の足かせに。
4. 高失業率(特に若年層)
  • 都市部の若者失業率が高く、社会不安要因に。
  • 大学卒業者の雇用が不安定。
5. 地方政府の債務危機
  • インフラ開発や不動産開発の借金が膨らみ、返済能力に懸念。
  • 中央政府の財政支援が限界に近づく可能性。
6. 米中対立(経済・軍事・外交)
  • 関税戦争、半導体規制、企業制裁など米国との対立が続く。
  • 台湾問題や南シナ海問題で軍事的緊張。
7. 台湾問題
  • 中国の「統一」方針と台湾の反発。
  • 米国や日本が台湾支援を強化し、軍事衝突のリスク。
8. 南シナ海・東シナ海の領有権問題
  • フィリピンやベトナムと対立、日本とは尖閣諸島を巡る緊張。
  • 海洋進出を巡る国際社会の反発。
9. ハイテク規制と半導体戦争
  • 米国の規制で先端半導体技術の確保が困難に。
  • ファーウェイなどの中国企業の成長に影響。
10. エネルギー・資源問題
  • 原油・天然ガスの輸入依存度が高く、国際市場の影響を受けやすい。
  • ロシアとの関係強化で短期的な安定はあるが、リスクも。
11. 環境汚染と気候変動対策
  • 大気汚染や水質汚染が深刻化。
  • CO₂削減目標の達成が困難。
12. 監視社会と人権問題
  • ウイグル・チベット・香港での人権侵害が国際批判の的に。
  • 国内の言論統制やSNSの監視強化。
13. 日本との関係悪化
  • 尖閣諸島問題、軍事的対立、処理水問題などで緊張。
  • 中国人観光客の減少や経済関係の変化。
14. BRICSや「一帯一路」の失速
  • 一帯一路プロジェクトの資金回収が進まず、多くの国が借金漬けに。
  • 新興国の中国離れが進行。
15. 国内の社会不安と統制強化
  • 「白紙革命」に代表される政府批判の動き。
  • 言論統制や治安維持が強化される中、国民の不満が蓄積。
16. ロシアとの関係と国際的孤立
  • ロシアとの関係を維持する一方、西側諸国との対立が深まる。
  • 国際的な制裁リスクや経済的孤立の懸念。
17. 産業競争力の低下
  • 米国・日本・韓国との技術競争で後れを取る分野も。
  • 製造業のコスト上昇で国外への工場移転が加速。
18. デジタル人民元の普及と金融リスク
  • デジタル通貨の推進で金融システムが不安定化する可能性。
  • 国際市場での人民元の影響力強化が課題。
19. 教育の変革と競争の激化
  • 詰め込み型教育の限界と創造性不足が指摘される。
  • 海外への頭脳流出が深刻化。
20. 食料安全保障
  • 食料自給率が低く、輸入依存度が高い。
  • 気候変動による農業生産の不安定化。
対岸の火事のことばかり言わず
次は日本が持つ問題課題も探してみたいと思います。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

国民民主党そしてれいわ新選組

2025-03-08 | つれづれ
この夏
参議院選挙です。

飛躍して欲しい政党が2つあります

一つは、国民民主党

そして、もう一つは
れいわ新選組

それぞれ、今は、その議席数から
ステークホルダーに成り切れていませんが

この夏の参議院選挙で
大躍進して欲しい政党です。

2つの政党の大躍進には
色々口を挟む人も多いでしょう。

しかし、もう我慢できません。

チャンとした国民の意見を実現しようとする政党と
私達の困窮した生活の断末魔の声を国会に届ける政党

その双方が必要に感じています。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

一家総出の節税対策

2025-03-08 | つれづれ
重税感が半端じゃないです。

というわけで
税理士がお教えする
家族内での節税対策をお教えします。

令和6年分には使えませんが
令和7年以降は考慮していただきたいと思います。

あくまでも合法的に
知っている者だけが得をする手法です。

① 財産があるなら年間110万円の範囲で贈与する(暦年贈与)
② 18歳以上の家族全員でNISA枠を使い切る(贈与税に注意)(非課税株式等投資)
③ 事業をしているなら小規模企業共済に加入(小規模企業共済等掛金控除)
④ 医療費は家族内の最高所得者が支払う(医療費控除)
⑤ 障害があるなら積極的に障害者手帳をもらう(障害者控除)
⑥ 盗難に遭ったら警察に必ず被害届をだす(雑損控除)
⑦ idecoをかける(小規模企業共済等掛金控除)
⑧ 引きこもりがいるなら、青年でも民生委員の確認をもらう(扶養控除)
⑨ 遠距離でも、仕送りしているなら扶養控除の大将の可能性(扶養控除)
⑩ ドラッグストアの領収書はこまめに保管(医療費控除)
⑪ 子どもや孫が家を建てるなら1000万円贈与(住宅取得資金贈与)
⑫ ふるさと納税を限度額いっぱい寄付しまくる(寄付金控除、返礼品)
これ以降はナイショ

あくまでも合法的に綺麗に節税が大切です。

えっ!?
もっとグレーなモノや
脱税まがいのを教えろって!?

なんで見ず知らずの人のために
私の人生を危険な目にあわす必要があるんですか??

大概にしてくださいませ😣


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あなたの会社、息子に潰されます!?

2025-03-08 | つれづれ
チョット刺激が強いでしょうか?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

無くなる予感

2025-03-07 | つれづれ
中小企業。。。

赤字だと資金繰り出来ない
したがって、借金多い会社の従業員は退職金貰えない

それに比べ
国会議員は。。。

国会議員の厚遇を知れば知るほど
官僚の癒着を知れば知るほど

ため息しか出ない
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

国会議員の退職金と年金制度にモノ申す!

2025-03-07 | つれづれ
最悪の総理大臣を選んでしまった私たち

総理大臣による国民虐めが止まりません!
高額療養費の値上げは予定通り行うそうです。
国民民主党が主張していた7兆円減税は2兆円減税で衆議院を通しました。
免税点178万円を目指す三党による幹事長合意を三党の税調会談に格下げしています。
いよいよ長年勤めた人への敬意を込めた退職金課税まで強化(増税)議論を始めています。
ガソリン税の撤廃議論なんてやる気もなさそうです。

ということで
怒り心頭な私は以下のような質問をGeminiに投げかけました。

文章が長くなるので先に結論だけ要約すると以下のようです。
・自分たちの年金改革は実行に移す気がない(議論は2016年から始まるも進展なし)
・在職10年で支給される
・在職中から割増計算が始まる
・国民の年金より高額
・財源の不足分は国庫から補填される
・年金に代え退職一時金で貰える
・他の所得による頭打ちの支給停止計算が緩い

ぶっちゃけ
俺らの特権を渡すもんか!
俺ら退職金がないから、国民の退職金の課税を強化してやれ!(腹いせ?)
こんな感じに見えてしまいます(あくまでも私見です)。

気を取り直してGeminiとのやり取りに戻ります。

国会議員の退職金と年金について、徹底的に詳しくそしてわかりやすく教えて。石破内閣で退職金課税について見直し(増税)を検討しているというが、自分たちに退職金がないことへの報復としか思えません。また、国会議員の普通退職年金については、国民の年金制度と比べても優位でないかと思っていて、その不公平は是正しないのかと疑問を持っています。 

Geminiの回答
国会議員の退職金と年金制度
国会議員は、国民の代表として国政を担う重要な役割を担っています。そのため、その待遇は国民の関心の的となることも少なくありません。特に、退職金と年金制度は、たびたび議論の対象となってきました。
かつては「国会議員互助年金」という年金制度が存在し、退職金に相当する一時金や年金が支給されていました。しかし、この制度は国会議員を厚遇しすぎるという批判  が強まり、2006年4月に廃止されました。   

現在、国会議員には退職金制度はありません。 しかし、国会議員としての職務を終えた後、一定の年齢に達すると、普通退職年金を受け取ることができます。 この年金制度は、国会議員が国政に専念できるよう、生活の安定を図ることを目的としています。    

国会議員の普通退職年金制度の概要
国会議員の普通退職年金制度は、在職期間や退職時の歳費などに応じて、年金額が計算される仕組みとなっています。以下に、制度の概要を詳しく説明します。
支給額の算出方法
普通退職年金の年額は、在職期間と退職時の歳費年額に基づいて計算されます。 具体的には、在職期間10年以上11年未満の場合、退職時の歳費年額の150分の50に相当する金額が支給されます。 そして、在職期間が1年増えるごとに、歳費年額の150分の1に相当する金額が加算されます。 ただし、在職期間が50年を超える場合でも、50年として計算されます。   

支給開始年齢
普通退職年金の支給開始年齢は、原則として65歳です。 これは、国民年金や厚生年金と同様です。ただし、経過措置として、以下の条件を満たす場合は、65歳より前に支給が開始されることがあります。   
  • 昭和61年3月31日以前に就職した議員:55歳から支給
  • 昭和61年4月1日~平成7年3月31日に就職した議員:60歳から支給
  • 平成7年4月1日以降に就職した議員
    • 昭和20年4月1日以前生まれ:62歳から支給
    • 昭和20年4月2日~昭和22年4月1日生まれ:63歳から支給
    • 昭和22年4月2日~昭和24年4月1日生まれ:64歳から支給
受給資格
普通退職年金を受給するには、以下の条件を満たす必要があります。   
  • 在職期間が10年以上であること
  • 年齢が上記の支給開始年齢に達していること
  • 議員辞職、任期満了、衆議院解散などにより国会議員としての職を失っていること
  • 除名、禁錮以上の刑に処せられたことなどにより受給資格を失っていないこと    
支給までの手続き
普通退職年金の支給を受けるには、退職後に所定の手続きを行う必要があります。 具体的には、年金請求書に必要書類を添付し、共済組合などに提出します。必要書類には、戸籍謄本や住民票など、本人確認や受給資格を確認するための書類が含まれます。   

一時金受給の選択
在職期間が12年以上ある国会議員は、退職年金の代わりに退職一時金を受け取ることもできます。 これは、これまで積み立ててきた掛金の一部を、一括で受け取るというものです。一時金の額は、在職期間や平均標準報酬月額などに応じて計算されます。   

支給停止
普通退職年金は、以下の場合に支給が停止されます。
  • 再就職による支給停止: 65歳になる前に、国会議員以外の公職に就いた場合、その職を退くまで年金の支給が停止されます。 これは、公的資金による二重の給付を避けるための措置です。なお、65歳に達した後は、再就職しても年金の支給は停止されません。  
  • 所得による支給停止: 退職年金の年額と前年の所得の合計額が700万円を超える場合、年金の一部または全部の支給が停止されます。 具体的には、700万円を超えた分の2分の1に相当する額が停止されます。 ただし、年金額が272万円を下回ることはありません。   

    高額所得による減額
普通退職年金以外の所得が700万円を超える場合、年金額が減額されることがあります。 減額の割合は、所得に応じて35%から5%刻みで最大50%までとなります。 ただし、年金額が272万円を下回ることはありません。   

過去の受給による控除
過去に退職一時金の支給を受けたことがある場合、再就職後に退職年金を受給する際に、以前支給を受けた一時金の額に応じて控除が行われます。   

他の公的年金制度との重複期間の控除
国会議員は、議員年金制度に加えて、厚生年金保険などの被用者年金制度に加入することができました。そのため、公的負担の重複を避けるため、議員在職期間中に他の公的年金制度に加入していた期間がある場合、その期間に応じて控除が行われます。   

年金額が200万円を超える場合の減額
計算された退職年金の年額が200万円を超える場合、200万円を超える分の10%に相当する額が減額されます。   

納付金の推移
議員年金制度は、1958年の創設以来、16回の改正を経てきました。 その中で、納付金の額も変遷を遂げてきました。制度開始当初は、歳費月額9万円に対し、3%の納付金率で月額2,700円でしたが、現在は歳費月額103万円に対し、10%の納付金率で月額10万3,000円となっています。   

国会議員の退職金課税
国会議員の退職金課税は、一般の会社員と同じように、退職所得として扱われます。 退職所得には、所得税と住民税が課せられますが、他の所得と分離して課税される分離課税という方法がとられています。 分離課税では、退職所得控除を差し引いた金額の2分の1にのみ税金がかかるため、税負担が軽減されます。   

退職一時金課税
退職一時金も退職所得として扱われ、分離課税の対象となります。 つまり、退職所得控除を差し引いた金額の2分の1にのみ税金がかかります。   

課税に関する議論
勤続年数が長いほど税負担が軽くなるという点については、近年、見直しの議論が行われています。 特に、石破内閣では、勤続年数20年を超える場合の控除額を減らすなど、税制の公平性を高めるための検討が進められました。 しかし、この見直し案は、「サラリーマン増税」との批判を招き、見送られました。   

遺族年金・障害年金
遺族年金や障害年金は非課税です。   

国民年金制度との比較
国会議員の普通退職年金制度は、国民年金制度と比較して、以下のような違いがあります。
項目国民年金制度国会議員の普通退職年金制度
加入者20歳以上60歳未満の国民国会議員
保険料月額16,590円(2023年度)歳費月額の10% 
支給開始年齢65歳65歳(経過措置あり)
受給資格期間25年以上10年以上
財源保険料、国庫負担議員の納付金、国庫負担
支給額満額で年約78万円在職期間に応じて変動
年収103万円の壁パート収入等の制限あり 適用なし

国会議員の普通退職年金制度は、国民年金制度と比べて、受給資格期間が短く、支給額も高額になる傾向があります。 また、国民年金制度の財源は、保険料と国庫負担で賄われていますが、国会議員の普通退職年金制度は、議員自身の納付金と国庫負担で賄われています。   

地方議会議員年金制度は、2011年に廃止されました。 これは、議員数の減少や財政難などを背景に、制度の維持が困難になったためです。   

世論の反応
国会議員の退職金と年金制度については、国民の間で様々な意見があります。そのため国民年金の納付を軽視して未納問題が発生した。 
・批判的な意見;議員年金制度を廃止すべき、議員年金制度 、公的年金制度改革と同時に議員年金制度も改革すべきであった、財政危機への対処として議員年金を廃止又は削減すべき  などの意見があります。  
  • 肯定的な意見: 議員の職務の重要性や身分の特殊性を考慮すると、一定の所得保障制度は必要である  などの意見もあります。   
専門家の間でも、国会議員の退職金と年金制度については、様々な意見があります。
  • 制度の必要性を認める意見: 国会議員の職務の重要性や身分の特殊性を考慮すると、一定の所得保障制度は必要である。 老後の生活保障、優秀な人材確保、政治活動への専念などの観点から、議員年金制度の必要性を訴える意見があります。  
  • 制度の見直しを求める意見: 国庫負担の割合を減らす、受給資格期間を延長する、支給額を引き下げるなど、制度を見直すべき。 公的年金とのバランス、財政の健全化、国民の理解などを考慮し、議員年金制度をより公平で持続可能なものにするための改革を求める意見があります。
  • 廃止を求める意見: 議員年金制度を廃止し、国家公務員共済年金水準程度の年金及び退職一時金を併給する制度を創設する、あるいは、議員年金を含む全ての年金を一元化する。 議員特権の廃止、国民年金との公平性、年金制度の一元化などの観点から、議員年金制度の廃止を主張する意見があります。  

  • 現職・元職議員の意見: 現行の互助年金制度は存続させるべき、基礎歳費月額を103万円に据え置くという規定を廃止すべき、国庫負担率を引き下げるべき、最低受給資格年数を改めるべき。 現行制度の維持、年金額の減額是正、国庫負担の軽減、受給資格要件の厳格化などを求める意見があります。  
制度改革の議論と今後の見通し
国会議員の退職金と年金制度については、これまでにも何度か制度改革の議論が行われてきました。 2006年には、国会議員互助年金制度が廃止され、現在の普通退職年金制度に移行しました。 これは、国民の批判に応え、議員特権を廃止する流れの中で行われたものです。 しかし、依然として国民の間には、制度に対する不満や不信感も残っています。

今後の見通しとしては、国民の意見や専門家の意見を踏まえ、さらなる制度改革が行われる可能性があります。 特に、国庫負担の割合や受給資格期間などについては、見直しの議論が活発化すると考えられます。 また、少子高齢化や財政状況の悪化などを背景に、議員年金制度の持続可能性についても議論が深まることが予想されます。 

結論
国会議員の退職金と年金制度は、国民の関心の高いテーマであり、様々な議論が行われています。制度は、国会議員が国政に専念できるよう、生活の安定を図ることを目的としていますが、国民年金制度との公平性や財政負担などの観点から、批判や改革を求める声も少なくありません。
制度の現状と課題を理解し、今後の動向に注目していくことが重要です。特に、国会議員の職務の重要性と国民の納得感、そして財政の健全化という3つの要素のバランスをどのようにとっていくのか、今後の議論の行方に注目する必要があります。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

確定申告

2025-03-05 | つれづれ
昨年、税務署で確定申告したけれど
もうあそこへは行きたくないと
飛び込んできた76歳
現役職人の方

前年までと同じ視点で作成したら
今年の納税額は10万円超

しっかりヒヤリングして
申告書を作成したら
4万円弱

やせ細り
背中が曲がり
耳も聞こえにくくなったご主人

いつまでもお元気で🎵
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

いつか慣れる。。。

2025-03-05 | つれづれ
日本の国会は
国民を苦しめたいらしい

少子化の理由は
国会の中にある

国民不在の不毛な地で
自分の財布だけを見てる

なんかなあ😰
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

減税

2025-03-04 | つれづれ
令和6年分確定申告

まだ最後のポチリのボタンを押していません

納得できていません

基礎控除がないんです
給与所得控除が195万円で切り捨てられているんです
配偶者控除もないんです

日本人として認めてもらえていないんです

年間1000万円近くも所得税を払っているのに。。。

固定資産税だって
個人法人合わせれば1000万円払っています

ここに
住民税も
法人税も
事業性も
自動車税も
ガソリン税も
消費税も加えたら
一体いくらの税金を搾取され続けているのか。。。

夜も寝ずに
昼夜
早朝
一分一秒も安息の暇もなく働いてるのに

本当に悶々としています

せめて
一人でも多くの国会議員が
国民に向かって目を向けてくれることを
祈っております。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

明日、離党します!!

2025-03-04 | つれづれ
もう、応援する意味無くなりました😰
しかも、身分は二重だし。。。

会費夫婦で倍額払って
各1票しかない総裁選挙権

自党の把握もできないのに
国家の把握が出来るはずがない

理由は
これ以上でも
これ以下でもない

と言いたいが
国民思いの政治をできない政党に
未来を託す意味は
微塵もない。。。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

世の中は良くしかならない

2025-03-03 | つれづれ
経済のお話です。

長期的に見て
右肩下がりが続くことはありえない

一瞬一瞬では、
右肩下がりがあったとしても

必ず反転して
右肩上がりになる。

それが
5年なのか
10年なのか
何十年なのかに違いが有っても

必ず、右肩上がりになる

あとは、反転のその瞬間を
待てるか
待てないか

その忍耐力と理解力で乗り切るのみ

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする