本日研修を受けてきました。
大変有意義な研修会でした。
その有意義な研修会を一蹴してしまいそうなほど驚かされたのが
会場であった金沢勤労者プラザの受付のお姉さんの対応です。
研修開始10分前に会場に到着した私は座る席の選択の余地はなく
前から二列目の端っこになりました。
ところがその席は
私が置いた資料が机からなかなか剥がれない
剥がれる瞬間に「メリッ」という嫌な感触
よくよく見ると食べ物をこぼしたというよりは
吐いた後綺麗にしなかったような雰囲気が…。
更には気のせいかなんだか異臭までしてきます。
休憩時間まで鼻を抓むやら
見て見ぬふりをするやらしているのですが
ついついその場所に書類を乗せたり
肘を乗せたり・・・
一瞬、ギャーーーーーーと言いそうになる衝動を抑えて
それでも休憩時間を心待ちにしていました。
休憩時間になるや否や
私はダッシュで会館の事務室に駆けて行きました。
そして一番暇そうな(失礼)受付のお姉ちゃんに
「机の上が粘々しているから拭きたいんだけれど雑巾ある?」と聞きました。
するとそのお姉さん
「会場の横に湯沸室がありますからそこから持って行ってください。」
ときっぱり・・・。
「申し訳ありませんでした。すぐにお拭きしますので少々お待ちください。」
そんな天女のような返事が返ってくることを期待していた私は
開いた口が塞がらないというか
あまりのショックに声も出ないというか…。
何人も暇そうに鼻毛を抜いている様な公共施設で
暇を持て余し「ボケ~」としている暇が有ったら
利用者の利便性を考え
少しでも自分のできることを増やすべき…。
なんて考える私は
やはり民間の人間なのでしょうね。
ただたった一つ明確に思うのは
「あんたの給料を私の市民税で払いたくない!」ということです。
たった一人の行動が
多くの人の反感に通じることも有る
そんなことも考えさせられる一幕でした。
公共機関はサービス業では無いようです。
大変有意義な研修会でした。
その有意義な研修会を一蹴してしまいそうなほど驚かされたのが
会場であった金沢勤労者プラザの受付のお姉さんの対応です。
研修開始10分前に会場に到着した私は座る席の選択の余地はなく
前から二列目の端っこになりました。
ところがその席は
私が置いた資料が机からなかなか剥がれない
剥がれる瞬間に「メリッ」という嫌な感触
よくよく見ると食べ物をこぼしたというよりは
吐いた後綺麗にしなかったような雰囲気が…。
更には気のせいかなんだか異臭までしてきます。
休憩時間まで鼻を抓むやら
見て見ぬふりをするやらしているのですが
ついついその場所に書類を乗せたり
肘を乗せたり・・・
一瞬、ギャーーーーーーと言いそうになる衝動を抑えて
それでも休憩時間を心待ちにしていました。
休憩時間になるや否や
私はダッシュで会館の事務室に駆けて行きました。
そして一番暇そうな(失礼)受付のお姉ちゃんに
「机の上が粘々しているから拭きたいんだけれど雑巾ある?」と聞きました。
するとそのお姉さん
「会場の横に湯沸室がありますからそこから持って行ってください。」
ときっぱり・・・。
「申し訳ありませんでした。すぐにお拭きしますので少々お待ちください。」
そんな天女のような返事が返ってくることを期待していた私は
開いた口が塞がらないというか
あまりのショックに声も出ないというか…。
何人も暇そうに鼻毛を抜いている様な公共施設で
暇を持て余し「ボケ~」としている暇が有ったら
利用者の利便性を考え
少しでも自分のできることを増やすべき…。
なんて考える私は
やはり民間の人間なのでしょうね。
ただたった一つ明確に思うのは
「あんたの給料を私の市民税で払いたくない!」ということです。
たった一人の行動が
多くの人の反感に通じることも有る
そんなことも考えさせられる一幕でした。
公共機関はサービス業では無いようです。