6月25日号日経ビジネスをペラペラとめくっていると
田島建夫さんの記事が載っていました。
鹿児島で「天空の森」という
1泊150,000円の宿を作ってしまった方です。
1泊3,500円の宿の経営をしていた同氏が
現在の1泊150,000円の経営に乗り出すきっかけは
安売りの店は安売りの店なりのお客
高い値段を売り物にするお店は高いなりのお客
それぞれお店に見合ったお客が来るというところからのようです。
観光産業はコピー産業
儲かった宿の真似をすれば儲かる
そして、先行したお店はやがて資本力に勝る宿に駆逐されてしまう。
よくある話です。
しかし、同氏の凄い所は
「ならば他が真似できない宿泊施設を作ろう」と決心した所です。
東京ドーム13個分の敷地に3部屋しかない宿泊施設。
360度全てが見渡せる大パノラマは
宿泊した人の心を鷲づかみにする事でしょう。
他と同じ事をするから価格競争になる。
他と同じ商品だから価格競争になる。
他にも有るから価格競争になる。
ならば、他と違う事をしよう。
私たちの経営にも是非とも取り入れたい感覚ですね。
田島建夫さんの記事が載っていました。
鹿児島で「天空の森」という
1泊150,000円の宿を作ってしまった方です。
1泊3,500円の宿の経営をしていた同氏が
現在の1泊150,000円の経営に乗り出すきっかけは
安売りの店は安売りの店なりのお客
高い値段を売り物にするお店は高いなりのお客
それぞれお店に見合ったお客が来るというところからのようです。
観光産業はコピー産業
儲かった宿の真似をすれば儲かる
そして、先行したお店はやがて資本力に勝る宿に駆逐されてしまう。
よくある話です。
しかし、同氏の凄い所は
「ならば他が真似できない宿泊施設を作ろう」と決心した所です。
東京ドーム13個分の敷地に3部屋しかない宿泊施設。
360度全てが見渡せる大パノラマは
宿泊した人の心を鷲づかみにする事でしょう。
他と同じ事をするから価格競争になる。
他と同じ商品だから価格競争になる。
他にも有るから価格競争になる。
ならば、他と違う事をしよう。
私たちの経営にも是非とも取り入れたい感覚ですね。