日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

お客が来ない(涙)

2020-01-07 | 経営改善
小売や飲食を中心に売り上げ激減が進んでいます。
業種によっては、無用の長物となった業種も枚挙に暇がありません。

また、フリーランスや複業が雨後の筍のように芽を噴出させ
自らの単価を自らが下げるという地獄絵図が繰り広げられています。
下げても下げても同業者が値下げをして時給換算で数百円にしかならず
最低賃金を下回る受注が繰り広げられています。

更に士業とて同じ、資格を取ったら夢のような世界が広がると思っていただろうに
実際にその資格を取得しても閑古鳥を放し飼いにした状態になっています。

さあ、どうする??

自分自身をブランディングいていますか?
自社をブランディングしていますか?
自社商品(サービス)をブランディングしていますか?
他の追随を許さない「特別」を持っていますか?

こんな一丁目一番地で必要なことすらやりもしないで
「客が来ない!」なんて言っていないでしょうか?
あまりにも甘すぎる覚悟です。
そんな簡単に世の中が注目もしてくれないし
単価も上げてくれません。

適正単価で受注する信念
安売りしない信念
ブランドを上げる信念
そして誰にも負けない信念
こんなものを持ち合わせて初めて単価は上がって行くのです。

ライバルは周囲にいるのではなく自分の心の中にいます。
自分一人で稼ごうとするから限界があるのです。
自分の中の弱気な自分を駆逐するだけの努力と研鑽を続けて行くしか手がない。
成功に近道なんかないということを肝に命じて進んで参りましょう('◇')ゞ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする