なんじゃこりゃ?
などという代物ではありません。
アメリカの職場では約70%もの割合で
従業員に手渡されてる「職務記述書」のことです。
社内の仕事ごとにその内容を詳細に記述してあり
その職務に就いた人が会社から何を期待されているかが一目瞭然な書面です。
「なんでできないんだよっ!」
こんな言葉でお茶を濁していることはありませんか?
職務ごとに何を期待されているか?
その職務を遂行するためにはどんな資格を持つことを期待されているのか?
どこからどこまでがその職務に求められている働きなのか?
旧来の日本人が大好きだった「相手の意図を慮(おもんばか)る」事が
死語のようになった今日では
マニュアルではありませんが、会社から期待されるモデルを明示する必要がありそうです。
従業員が動いてくれないなんて言っている場合ではありません。
従業員は動きたくてムズムズしているのです。
今こそ会社と従業員が一体となって強い会社を作る時です。
御社には「ジョブ・ディスクリプション」がありますか?
もしもなかったとしたら作って見られては如何でしょうか?
会社の職務の棚卸が出来、効率の良い職場になりますよ。
などという代物ではありません。
アメリカの職場では約70%もの割合で
従業員に手渡されてる「職務記述書」のことです。
社内の仕事ごとにその内容を詳細に記述してあり
その職務に就いた人が会社から何を期待されているかが一目瞭然な書面です。
「なんでできないんだよっ!」
こんな言葉でお茶を濁していることはありませんか?
職務ごとに何を期待されているか?
その職務を遂行するためにはどんな資格を持つことを期待されているのか?
どこからどこまでがその職務に求められている働きなのか?
旧来の日本人が大好きだった「相手の意図を慮(おもんばか)る」事が
死語のようになった今日では
マニュアルではありませんが、会社から期待されるモデルを明示する必要がありそうです。
従業員が動いてくれないなんて言っている場合ではありません。
従業員は動きたくてムズムズしているのです。
今こそ会社と従業員が一体となって強い会社を作る時です。
御社には「ジョブ・ディスクリプション」がありますか?
もしもなかったとしたら作って見られては如何でしょうか?
会社の職務の棚卸が出来、効率の良い職場になりますよ。