日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

お客様を立てる

2007-10-05 | 経営改善
お客様を立てていますか?

エッ!?
そんな意味で聞いたんじゃありませんよ!
風俗でもあるまいし・・・・。

お客様がリピーターになるか否かの境目に
お金を払った瞬間の満足感があります。

例えば、飲食業でどんなにおいしい料理を出されていても
それを打ち消す程の品出しの拙さがあれば満足感はありません。
しかし、そこそこのおいしさであっても
品出し時に一言添えることによっておいしさが倍増し満足感を得られたりします。

お客様はお店に満足感を得ようと思ってきています。
お客様の来店目的を出来るだけ早い内に知り
お客様が気分良くお金を使える環境にしなければなりません。
その為には、お客様との会話をし、お客様に心を開いてもらうのです。
決して難しくはありません。
慌てなければ良いだけなのですから・・・。

手っ取り早く、注文だけどんどん取れば良いなんて思っていませんか?
注文の取り方ひとつにさえ心配りはしたいものです。
だって、お客様に気持ちの良い時間を過ごして頂くのですから・・・・。

お客様を立てる。
やってみたいですね。

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