レピュテーションリスクとは、
企業に対する否定的な評価や評判が広まることによって、企業の信用やブランド価値が低下し、損失を被る危険度。評判リスク。風評リスク。 (goo辞書より)
例えば
アルバイトによるトンデモ行動がSNSに掲載されること
例えば
食品偽装を行っていることが世間に知れることになったこと
例えば
ブラック企業であることが表に出ること
などなど枚挙に暇がありません。
その内容によっては、企業の存続にも関わってきます。
なら、どうすればこのレピュテーションリスクに備えることが出来るか?
答えはかんたん
悪い評判が立たないようにすれば良いだけです。
イヤイヤそんなことムリムリ!!
なんて言っている経営者は
レピュテーションリスクに対応する気がありません。
商売の根本である
社員教育
法令順守
地域貢献
三方善し
こんな精神を持ち合わせていないことになるので
サッサと商売の世界から身を引くべきです。
レピュテーションリスクがあるから身動き出来ない!!
なんて言っていないで
あるべき姿で商売をやりましょうね(^^)/