
臨機応変とは、その状況に応じた行動をとることです。
コロナ第3波を迎えようとしている今
臨機応変にビジネスの組み換えをやっていますか?
GOTOトラベル以来超満員状態が続く高級旅館ホテル
来年1月中盤まで連日予約が取れない状況になっています。
国の観光事業の下支え政策のお陰で対前年比2倍近い売上のお店が続出です。
半面、ビジネスホテルは逆境から反転できなくて苦しんでいます。
飲食店にしても同様で
第3波の声を聞く前までは来店客も徐々に増え
なんとかやって行けそうな気配を醸し出していました。
第3波が本格化すると
GOTOトラベルの対象外となる地域もあるようですから
一時的な回復を手放しでは喜んでおられない状況と言えます。
さあ、どうする?
まさに臨機応変に対応すべき瞬間です。
何もホテル旅館、飲食のみの話ではなく
いろいろな業種で同じことが言えます。
臨機応変に対応し。「業態変更」さえ視野に入れるべきです。
コロナに90%以上の確率で有効なワクチンの開発が出来たというニュースが流れてきました。
しかし、これによって今日から景気が良くなるわけではありません。
自らが臨機応変に対処する!
もう待ったなしという自覚で動きたいものです!