日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

臨機応変

2020-11-10 | つれづれ
臨機応変とは、その状況に応じた行動をとることです。

コロナ第3波を迎えようとしている今
臨機応変にビジネスの組み換えをやっていますか?

GOTOトラベル以来超満員状態が続く高級旅館ホテル
来年1月中盤まで連日予約が取れない状況になっています。
国の観光事業の下支え政策のお陰で対前年比2倍近い売上のお店が続出です。

半面、ビジネスホテルは逆境から反転できなくて苦しんでいます。

飲食店にしても同様で
第3波の声を聞く前までは来店客も徐々に増え
なんとかやって行けそうな気配を醸し出していました。

第3波が本格化すると
GOTOトラベルの対象外となる地域もあるようですから
一時的な回復を手放しでは喜んでおられない状況と言えます。

さあ、どうする?
まさに臨機応変に対応すべき瞬間です。

何もホテル旅館、飲食のみの話ではなく
いろいろな業種で同じことが言えます。
臨機応変に対応し。「業態変更」さえ視野に入れるべきです。

コロナに90%以上の確率で有効なワクチンの開発が出来たというニュースが流れてきました。
しかし、これによって今日から景気が良くなるわけではありません。

自らが臨機応変に対処する!
もう待ったなしという自覚で動きたいものです!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自明の理 大失業時代を迎えて | トップ | 体力の限界!! »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれ」カテゴリの最新記事