フェイル・セーフという言葉があります。
故障や操作ミス、設計上の不具合などの
障害が発生することをあらかじめ想定し、
起きた際の被害を最小限にとどめるような工夫をしておく
という設計思想を言うのだそうです。(eーWordsより)
工業製品には安全装置が働くようにしてあります。
なのに、人為意的要素の強いサービスにはこの安全装置がありません。
ストーブは倒れれば自動消化します。
しかし、切符の販売窓口で割り込みがあったとしても
担当者は見てみぬふりをし、結果として、
多くの人に嫌な気持ちを与えています。
サービスにおけるフェイル・セーフを考え、
システムとして教育しなければ、顧客は満足してくれません。
いえ、フェイル・セーフはあくまでも安全装置です。
安全装置が働かなくて良い環境を作り出し、
咄嗟の時の為の教育は欠かさないことが重要です。
サービス業におけるフェイ・ルセーフを考えてみたいですね。
故障や操作ミス、設計上の不具合などの
障害が発生することをあらかじめ想定し、
起きた際の被害を最小限にとどめるような工夫をしておく
という設計思想を言うのだそうです。(eーWordsより)
工業製品には安全装置が働くようにしてあります。
なのに、人為意的要素の強いサービスにはこの安全装置がありません。
ストーブは倒れれば自動消化します。
しかし、切符の販売窓口で割り込みがあったとしても
担当者は見てみぬふりをし、結果として、
多くの人に嫌な気持ちを与えています。
サービスにおけるフェイル・セーフを考え、
システムとして教育しなければ、顧客は満足してくれません。
いえ、フェイル・セーフはあくまでも安全装置です。
安全装置が働かなくて良い環境を作り出し、
咄嗟の時の為の教育は欠かさないことが重要です。
サービス業におけるフェイ・ルセーフを考えてみたいですね。